最新更新日:2024/03/18
本日:count up62
昨日:103
総数:211279
似島小中一貫教育校のホームページにようこそ。自然豊かな公立の小・中学校で、学区外からも転入学できる「いきいき体験オープンスクール」の実施校です。問い合わせや具体的な手続きについては広島市教育委員会まで。小学校については指導第一課(504−2486)、中学校については指導第二課(504−2487)にご確認ください。

令和元年7月19日(金)犯罪防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目に警察少年育成官の久保さんをお招きし、犯罪防止教室を行いました。会場には似島地区の少年補導協助員である今井商店の今井さんもいらっしゃいました。

授業では、友達に誘われて万引きを始めてしまった少年の姿を見ながら、万引きについて詳しく考えることができました。他にも、SNSを利用するうえで守るべき「あとがこわい」という6つのポイントについても、わかりやすく教えていただきました。
最後は生活委員長がお礼のあいさつをしました。

緊急 明日(7月19日)の対応について

 明日(7月19日)は、天候不順による注意報または警報の発令が予想されますが、台風対応とはいたしません。通常の対応となります。
 警報が発令されている場合、気をつけて登校してください。なお、ご家庭で登校するのが危険と判断し、欠席または遅刻する場合は、中学校に連絡してください。
 また、明日の朝、午前6時に似島に避難勧告または避難指示(警戒レベル4)が発令されている場合は、臨時休校となります。

令和元年7月18日(木)キャンドルが出来てきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の火曜日に行ったアースキャンドル制作。
生徒たちそれぞれ、自分のキャンドルにイラストを描いて、色を塗り始めているようです。
今週末に、「Heart of Peace ひろしま」の方が、完成したキャンドルを受け取りに来られる予定です。すてきな作品を作ってくださいね。

令和元年7月17日(水)夏休み前最後の絆学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日が夏休み前最後の絆学習会です。生徒達もパソコンの使い方にすっかり慣れました。受験を控える3年生はもちろん、1年生と2年生もたくさん参加しており、学習の場が賑わっています。すばらしいことですね。みんなで桜の花を咲かせていきましょう。
夏休み明けの9月から引き続き、水曜日の絆学習会が開催される予定です。テスト週間の放課後学習会ともあわせて、積極的に利用してくださいね。学び合い勉強する場を、生徒みんなで作り上げていきましょう。

令和元年7月16日(火)アースキャンドルづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目はアースキャンドルづくりです。
アトリエぱおの加藤先生のご指導のもと、全生徒が牛乳等の1リットルの紙パックを使い、自分でデザインできるキャンドルを制作しました。
時間が足りず、色を塗るところまで進んだ人は少なかったですが、明日以降、色を塗っていきます。
なお、制作したアースキャンドルは8月始め、「平和と美術と音楽と」という旧日本銀行広島支店で行われるイベントで展示される予定です。

今日は貴重な授業を受けることができました。
講師の先生方、NPO法人「Heart of Peace ひろしま」のみなさん、ありがとうございました。

令和元年7月16日(火)省エネセミナー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
NPO法人「Heart of Peace ひろしま」さんにお世話をしていただき、5・6時間目に環境学習を行いました。

5時間目は省エネセミナーで「僕の考える省エネについて」と題し、葦船航海士であり冒険家でもある石川仁さんの講演を聴きました。なかなか聞けない貴重な体験談で、これから大人になっていく生徒達にたくさん勇気をいただきました。

令和元年7月12日(金)高野中交歓会 感謝

画像1 画像1
画像2 画像2
高野中交歓会は大成功。
天気にも恵まれ、たくさんの有意義な体験ができました。
支えていただいたすべてのみなさんに感謝いたします。
ありがとうございました。

高野中のみなさん、冬にまた会いましょう。
そのときはよろしくお願いいたします。

令和元年7月12日(金)高野中交歓会 見送り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学園桟橋に到着。
お別れは寂しいけど、最後まで笑顔で送り出します。
お別れは似島式のお別れ、お別れテープを高野中のみなさんに持ってもらいました。
フェリーが小さくなるまで、お互いに手を振り合いました。

最後はがんばった1年A組のみんなと先生達でハイチーズ。

令和元年7月12日(金)高野中交歓会 平和学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書室での平和学習の後、中学校のそばにある慰霊碑に参拝し、みんなで黙祷しました。そこから学園桟橋に向かいながら、班ごとに様々な慰霊碑や戦跡を紹介しました。

令和元年7月12日(金)高野中交歓会 平和学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼食の後は図書室に移動し、合同で平和学習を行いました。
具体的には、似島慰霊碑・戦跡についての説明です。
慰霊碑などの写真を見せながら、詳しく話しました。
最後に「にのしま」の合唱を披露し、図書室での平和学習を終了しました。

令和元年7月12日(金)高野中交歓会 昼食(2・3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2・3年生は通常通り、4時間目が終わり昼食です。
今日はランチルームではなく、技術室での昼食になりました。
夏カレーは大好評でおかわり続出。
美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。

令和元年7月12日(金)高野中交歓会 昼食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高野中のみなさんが再び似島中にやってきて、ランチルームで一緒に昼食を食べました。
美味しい夏カレーとサラダ、デザートのスイカと楽しい会話で良い昼食タイムになりました。

令和元年7月12日(金)高野中交歓会 PTAカレー

画像1 画像1
大鍋のカレーができあがりました。
少し味をみましたが、とても美味しかったです。
早くお昼にならないかなあ。

令和元年7月12日(金)高野中交歓会 ローボート実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2日目ともなると、ずいぶんと仲が良くなりました。
何気ない場面で、自然に声を掛け合っている姿が見られました。
お腹がすいたという声もあがり、昼ご飯のカレーが待ち遠しいですね。

令和元年7月12日(金)高野中交歓会 ローボート実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は早々に中学校を出発。
自然の家で高野中の生徒と合流すると、楽しみなローボート実習が始まりました。
「キャッチ」「オー!」のかけ声で息を合わせてオールを漕ぎます。
交代しながら3回ローボートに乗りましたが、回を重ねるごとに上手になりました、

令和元年7月12日(金)高野中交歓会 PTAカレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大量のお米を研ぎ、大きな炊飯ジャーでごはんを炊きます。
そして大鍋でタマネギとミンチ肉を炒め始めました。
豪快な料理になりそうです。

令和元年7月12日(金)高野中交歓会 PTAカレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高野中交歓会の2日目を迎えました。
今日は朝から保護者の方々が昼食づくりをして下さっています。
メニューは夏カレーとサラダ、そしてデザートにスイカです。
さすがの手際でどんどん食材が切られていきました。

令和元年7月11日(木)高野中交歓会 海洋教室全体指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
海洋教室の実技指導の後は、自然の家の先生による全体指導でした。
映像でも確認しながら、明日のローボート実習の最終確認をしました。
終了後、1年生は大急ぎで下校しました。
明日は天気も良いようです。楽しみですね。

令和元年7月11日(木)高野中交歓会 海洋教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自然の家で明日のローボート実習に向けて海洋教室を行いました。
4つのボート班ごとに、ボートに乗るところから練習します。
まずは後進し浜から離れ、右旋回、左旋回、前進などすべての漕ぎ方を練習しました。
ボートから降りるのにも順番があります。
生徒達はかけ声も含め、しっかり練習していました。

令和元年7月11日(木)高野中交歓会 自然体験(釣り)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
開会行事の後は自然体験です。
似島中のすぐ前の桟橋と小学校前の階段に分かれて魚釣りをしました。
桟橋で釣っていた高野中の人たちはどんどん釣り上げていました。
餌をつけてあげたり、魚を釣り針から外してあげたり、助け合いながらお互いに良い交流になりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立似島小中一貫教育校
住所(小学校):広島県広島市南区似島町大黄2410
住所(中学校):広島県広島市南区似島町南風泊2250
TEL(小学校):082-259-2411
TEL(中学校):082-259-2003