最新更新日:2018/09/19
本日:count up39
昨日:102
総数:345338
五日市小学校は「子どもにとって今日が楽しく、明日が待ち遠しい学校」をめざします。

5/24ひまわり日記

画像1
画像2
画像3
業務員の方に花壇の土を耕してもらい、早速に種を植えました。
これから1・2年生のように、毎朝水やりをしようと思います。
「大きな大きな花をさかせておくれ!」と語りかけながらやろうと思います。
校長室の真ん前に花壇はあります。元は池だったそうです。

ひまわりの写真は昨年の写真です。

たてわり朝会

画像1
画像2
画像3
異年齢集団で群れて遊ぶ経験が少なくなっています。
しかし、とても意義深いものなので、学校で異学年で交流できる場を設定します。
1〜6年混合の15人ぐらいの班をつくります。全部で60班ぐらいができます。

今日は初めての顔合わせの日です。
互いに自己紹介をして、来月21日(木)第2回たてわり朝会の日に班で遊ぶ内容を話し合いました。
60ぐらいの班が輪を作って、話し合う様子はなかなか壮観なものがあります。
しかし、さすが五小っ子です。
声の大きさに気を付けて話し合い、「やめましょう」の執行委員会のアナウンスでは、ぴたりと静かになります。
6年になると、たてわり班活動を進めていかなければいけないことを皆理解して大きくなっているので、6年生もリーダーとしてよくがんばっています。

算数授業改善

画像1
画像2
画像3
4校時には、3年4組に入りました。
わられる数が0のわり算の学習です。
もみじまんじゅうが入っていますと箱を見せると子ども達は大喜び。

箱の中のもみじまんじゅうを4人で分けます。
 ○8こ入っているときは?
 ○4こ入っているときは?

それぞれ解いていき、最後の問題。
 ○1こも入っていないときの答えはいくつになるか求めよう。
これが今日の学習です。
担任は子ども達をのせるのが上手。
楽しく学習する中で、理解が進みます。
 0÷4=0 答えは0こ

算数授業改善

画像1
画像2
画像3
3年3組の授業を見ました。
めあては「何人に分けられるかをもとめる計算を考えよう」です。
まず、おはじきを使って、何人に分けられるか調べました。
12個のおはじきは、3つずつとっていくと、4人で全部分けられます。
一人分を○で囲んでいきました。
このよう操作は小学校ではとても重要視しています。
それが数学的な活動といいます。

新学習指導要領では、数学的活動とは、児童が目的意識をもって主体的に取り組む数学にかかわりのある様々な営みといっています。

また、言語活動も大切にしています。
自分の考えを隣通しや班の友達と、伝え合うことで、確認したり教え合ったりします。
全員で話し合う場では、自分の考えをプレゼンして吟味したりすることをいいます。


算数授業改善

画像1
画像2
画像3
5年5組に授業改善に入りました。
「2つの量が比例になっているか調べ、理由を説明しよう」
本時のめあてです。
伴って変わる2つの数量に関わる数学的活動を通して、比例の意味について学習しました。
学習規律がきちんと身についており、教科書の問題を読んで確認するときも、本を立てて読んでいます。声を合わせて読む場面もしっかり声を出して、読んでいました。
また、よく手があがるクラスです。
問題が比例関係にあることは全員が理解できています。
今日は理由が大切だということで、どうしてこの数が比例関係にあるのか、まず自分で考え、次に班になって話し合いをしました。
最後は、学校朝会でお話した語先後礼の号令も、ばっちりそろえることができます。
打てば響く子ども達。
先生と学級の子ども達が共に創る学習であると感心しました。

環境は子どもを育てる

画像1
学校が落ち着かなくなると、トイレが汚れる!
本校のトイレは自慢です。
いつも掃除道具がきちんと片づけてあります。

算数科授業改善

画像1
画像2
画像3
4年2組に授業観察に入りました。
4年生のB「図形」領域では、平行・垂直・立方体・直方体・見取り図・展開図・面積・角の大きさ等新しいことがたくさん入ります。

今日は、分度器で角度をはかる学習が終わり、1枚の三角じょうぎを組み合わせて、いろいろな角度をつくる学習でした。
巻末にある三角じょうぎを切り取り、そのミニ三角じょうぎをくっつけたり、重ねたりする組み合わせで、いろいろな角度を作る作業をしていきました。
友達が作った角度を見て、「ああ〜そういうのもできるんだ」発見の声が上がっていました。式で表して角度の大きさを求めていきました。

話し合いでは、3つの組み合わせがでました。
この組み合わせは全部で10通りあるんだそうです。
自主勉強で発見してみるといいですね。

今日の給食(5月23日)

画像1
画像2
画像3
《5月23日の給食》
 小型黒糖パン ミートビーンズスパゲッティ カルちゃんサラダ チーズ 牛乳

【新玉ねぎ】
 ほぼ毎日給食に出てきている玉ねぎですが,今日のスパゲッティの玉ねぎから,新玉ねぎが届き始めました。水分を多く含んでいるので,給食のような大量調理になると,水を少なめにするなど,調整することもあります。今日はしっかり炒め,より甘みを出しながら調理しました。

 今日は4年生の教室での一コマです。牛乳パックをきれいにたたみ,しっかり詰めていました。この学級は牛乳パックをたたむ係がいるそうです。また,食べ終わってから「今日もおいしかったです」と近くに来て,伝えてくれる子どももいました。ありがとう。センターの方にも伝えますね。

お礼〜登校の見守り

画像1
画像2
今朝はPTAの方が登校の見守りに、たくさんの保護者の方が立哨してくださっていました。ありがとうございます。
今日は一日中、雨のようです。

感心なことに、休憩時間のことです。
「廊下は走らないんだよ」「今日の目標でしょ」という注意の声が聞こえてきます。
雨で廊下が濡れ、滑りやすくなっていることで朝の目標ができていたのでしょう。

一斉下校

画像1
画像2
○緊急時の下校における児童の安全を確保するための練習として、年2回5月と11月に実施しています。

最も緊急度の高い時は、保護者迎えになりますが、緊急な時はこのように、集団で下校させることもあります。
その時は、一斉メールでお知らせします。
学年ごとに出発させ、教員が担当地区で立哨を行いました。

算数科授業改善

画像1
画像2
画像3
4年1組の算数を見にいきました。
「角の大きさの表し方を考えよう」
分度器を使って大きな角度をかく学習です。
250度をかくには、3つのやり方があることがわかりました。
 ○2直角に足す。
 ○3直角から引く。
 ○4直角から引く。
既習事項を生かして、班で相談しました。
教え合いがよくできる学級です。

算数授業観察〜2年1組

画像1
画像2
画像3
「ひきざんのしかたをかんがえよう」
むずかしいくり下がりのあるひきざんです。
本校は課題解決学習の型でアプローチしています。

前の時間は44−23をしていました。
筆算もこれならできます。
今日の問題は、45−18

課題を共有化するために、一の位の引き算は5−8で、引くことができない。
さあ、どうしよう。
これまで習っていることから、計算の仕方を考えます。
自力で考えてみて、お隣と相談してみて、
みんなで練り上げていきました。

黒板に書かれた内容が、子ども達の学びそのものを表しています。
子ども達の作品と言っていいでしょう。

語先後礼の号令

画像1
画像2
今日は、2年1組の算数の授業観察に行きました。
今朝の朝会の話を受けて、早速学級で指導があったのでしょう。
語先後礼の挨拶が教室に響きました。

日直が「これから算数を始めます。」
背筋をぴんとさせて、正面を向いて、
全員が「おねがいします。」
とてもハリのある声です。
そして、礼をします。

教室の空気がピリッと引き締まり、
授業をがんばるぞという意気込みがお互いに確認できます。

学校朝会

画像1
画像2
画像3
「語先後礼」の挨拶の話をしました。
先に言って、後で礼をするということです。

その場の空気が引き締まり、相手に真心が伝わります。
より美しい挨拶と言われているのが、「語先後礼」です。
テレビの中や、お店などでも「語先後礼」を見ることができます。
注目してみてください。

言葉というのは言霊ですから。言葉には心があります。
五日市小学校では言葉を大切にしたいと思っています。

授業の始まりと終わりの号令も、語先後礼でやります。
今日は、1年3組の子ども達にお手本をしてもらいました。

最後は校歌を全校児童で歌いました。

業務改善のために

画像1
働き方改革が言われます。
常に業務を改善するアイデアを模索しているところです。
教員のためであっても、すべては教育活動につながることです。

なかよし学級の児童のプリント棚が完成しました。
これは、本校の業務員の手作りになるものです。
なかよし学級の担任から、このようなものを依頼があると、業務員はいろいろ工夫を重ねて完成させています。すばらしい作品です。
なかよし学級に搬入されました。

ドリルタイム

画像1
画像2
画像3
お昼の掃除が終ると、15分のドリルタイムです。
5・6年生は英単語を増やすためのドリルを行っています。

今日の給食(5月22日)

画像1
画像2
画像3
《5月22日の給食》
 他人丼 ごまあえ 冷凍みかん 牛乳

【ごまあえ】
 今日のごまあえには,ちくわ,ほうれんそう,キャベツ,にんじんを使いました。ほうれんそうとキャベツは広島県産です。新鮮でおいしい野菜を食感が残るよう,さっとゆでていきました。

 今日は1年生の教室での一コマです。今年度最初の冷凍みかん,初めて食べる!という子どももいました。冷たさに驚き,何度も持ち替えるので,なかなか皮がむけなかったようです。暑い日にぴったりの冷たい冷凍みかんでした。

「五日市小おすすめの本」の完読

画像1
画像2
2年3組で4人も完読しました。
50冊を読み上げました。
読書は学力の基盤です。
すばらしいですね。

四校会(中学校区校長会)

画像1
画像2
画像3
3校時には、1年生と6年生、なかよし1組と2組の10クラスの授業の様子を見ていただきました。
どのクラスも集中して授業に取り組んでいました。
写真について
○1年2組算数「いくつといくつ」
○6年1組音楽「じゅんかんコードから音楽を作ろう」
○6年3組英語「時刻」

今日の給食(5月21日)

画像1
画像2
画像3
《5月21日の給食》
 麦ごはん うま煮 甘酢あえ 牛乳

【うま煮】
 今日のうま煮には,鶏肉・うずら卵・さつま揚げ・生揚げ・じゃがいも・こんにゃく・にんじん・たけのこ・さやいんげんとたくさんの食材を使いました。特に印象的だったのは,うずら卵が大量に釜の中に入っていく様子です。写真でぜひご覧ください。

 今日は3年生の教室での一コマです。給食準備開始に少し時間がかかってしまい,食べられるか心配で,しばらく様子を見ていました。時間が無いのがよく分かっているのか,とても静かで,落ち着いて食べていました。時間を見て動ける姿にとても関心しました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/29 芸術鑑賞会
広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1
TEL:082-921-3288