最新更新日:2019/02/19
本日:count up7
昨日:273
総数:379562
五日市小学校は「子どもにとって今日が楽しく、明日が待ち遠しい学校」をめざします。

スクールプランをアップしました。

画像1
平成30年度のスクールプランを配布文書で見ることができます。

明日はPTA総会を14時より体育館で開催します。
多数のご参加をお待ちしています。
校長からは、今年度のスクールプランと教職員の紹介を行います。

今日の給食(4月24日)

画像1
画像2
画像3
《4月24日の給食》
 たけのこごはん さわらの南部揚げ おかかあえ すまし汁 牛乳

【教科関連献立「春の献立」】
 2年生は,国語で「たけのこぐん」という詩を勉強します。また,3年生は音楽で「春の小川」という歌を勉強します。今日は,鰆の南部揚げ,たけのこごはんという,春においしい食べ物をたくさん使った献立でした。
 センターでは,たくさんの鰆に衣をつけて揚げていきます。1つ1つに衣をつけると給食時間に間に合わないので,衣の付け方は豪快です。

 今日は1年生の教室での一コマです。6年生が給食準備をする間は,きちんと席について待っています。今日の給食では,たけのこごはんとさわらの南部揚げが好評でした。中には「おばあちゃん家にたけのこがあるよ!」と,お家で感じた旬を話してくれる子どももいました。

学校朝会〜「親しき仲にも礼儀あり」

画像1
画像2
画像3
「親しき仲にも礼儀あり」

聞いたことがある人?と、挙手させてみましたが、意外と知らない子が多いようです。
中には、低学年でも知っていると手を挙げている子もいました。
「どんな親しい人にも礼儀を大切にしなさい」という意味ですね。

「礼儀」とはどんなことだと思うか問いました。
「あいさつ」と返ってきました。
「おはようございます」という挨拶のほかに、「ありがとうございます」というお礼の言葉、そして、態度のことなどもいいます。
つまり、「親しき仲にも礼儀あり」というのは、家族や、友達や先生など、毎日顔を合わせる人にも、挨拶やお礼などをしっかりすることになります。

「あいさつ」
五小の挨拶名人の6年生を代表して、3人に登校してきたときの挨拶の様子をステージで実際にやってもらいました。

「目を見て」
「おじぎをして」
「あいさつをする」
元気にあいさつすると、挨拶してもらった私も元気になります。

さて、挨拶名人はここでおわりません。
「親しき仲にも礼儀あり」です。
「礼儀正しくの挨拶」さらに、レベルアップした挨拶をしてもらいました。
少しレベルアップした実演をやってもらいました。
何が違っていましたか?
1年生から「止まった!」という発表がありました。
分かったよ!という笑顔いっぱいの表情で返してくれました。

「目を見て」「おじぎをして」「あいさつをする」
それに加えて「立ち止まって」

実は、五小では、平素から「立ち止まっての挨拶」をやってくれている子もいます。
昨年度、その子達に教えられたように思いました。
なるほど、挨拶はこうするべきだと。まさに、感動する挨拶でした。

実は、先日、ウォーキングボランティアの方が学校に来られ、
「二人の小学生が「おはようございます」とこのような挨拶をしてくれて驚いた。
校長先生、ぜひ褒めてあげてください。」
と、わざわざ学校によってくださいました。

今朝のような雨の中でも、雨がっぱを着て、街角に立ってくださっています。
心より敬意を表します。本当にありがとうございます。

挨拶で感動を与える。五小のみなさんならできると思います。

ただ、校内の学級みんなで移動しているときは、前の人にぶつかったり、渋滞を起こすので、しなくていいと付け加えています。

一日に1回ずつ、880人がこんな挨拶ができるようになると、ますます五小はいい学校になると思います。

みんなでいい学校をつくりましょう。

この立ち止まっての挨拶を「五小スタイル」の挨拶と呼びます。
五小スタイルの挨拶とは、感動を呼ぶ挨拶です。

今朝の学校朝会ではこんなお話をしております。
お家でもご指導ください。
登校中の挨拶の姿が変わることを楽しみにしています。

「五日市小学校おすすめの本」完読者の表彰

画像1
本日、4年生の女子児童が完読しましたので、表彰しました。
よくがんばりました。

本校では、低中高ごとに50冊の本のリストを渡しています。
 低学年・・ピンク
 中学年・・黄色
 高学年・・青
 表裏に25冊ずつの書名が入っています。
すべての本が4冊〜最多で15冊の本をそれぞれ準備しています。

昨年度は45名の児童がそれぞれのリストを完読しました。
3・5年の児童には、まだ読み終えていない色のリストの本を借りてもいいですし、新しくもらった色のリストを読んでもいいことになっています。
本校では、読書活動を活発にするために、2冊一度に借りれるようなシステムにもしています。

子ども読書の日 〜1年生の様子〜

4月23日は『子ども読書の日』です。
この日が、シェイクスピアとセルバンテスの命日であることにちなんで、子どもたちが積極的に読書に取り組むようにという願いを込められて設定されたそうです。

本校は、読書活動に力を注いでいます。
五日市小学校では初の取組です。
朝読書の時間に、全学級の学級担任から、自身のおすすめの本を紹介したり、読み聞かせを行ったりすることにしました。

まず、1年生の様子です。
子ども達はお話を読んでもらうことが大好きです。
よい姿勢で集中して聴いていました。
画像1

今日の給食(4月23日)

画像1
画像2
画像3
《4月23日の給食》
 麦ごはん しそ昆布佃煮 じゃがいもの含め煮 甘酢あえ 牛乳

【じゃがいもの含め煮】
 今日はじゃがいもをたくさん使った,じゃがいもの含め煮でした。センターでは,大きな釜を使って作るので,混ぜる時もコツが必要です。写真のように2人で息を合わせ,混ぜていきました。

 今日は給食委員会の一コマです。週がかわり,今週は5年生が主にコンテナへの返却を手伝ってくれています。初めての委員会,張り切っているようで,集合時間の5分前には全員そろっていました。みんな安全に給食を返却できるよう,手伝ってくれています。

子ども読書の日 〜高学年の様子〜

高学年では,担任のおすすめの本を紹介し,おすすめポイントや冒頭の読み聞かせ等をしていました。
担任の先生がおすすめする本,ぜひ読んでみたいですね。
画像1

子ども読書の日 〜3年生の様子〜

3年生は,どのクラスも先生の周りにぎゅっと集まって聴いていました。

画像1

子ども読書の日 〜2年生の様子〜

2年生は,少し長いお話しでしたが集中してよく聴いていました。
画像1

参観懇談会

画像1
画像2
画像3
5年生は言語数理運用科の授業をしていました。
標識の秘密をさぐる単元です。
言語数理運用科は活用力を鍛えることを目的に開発された広島独自の教科です。
参観されていたお父さんが「ふ〜ん」と思わず感嘆の声を出されていましたが、児童が興味を引きやすい構成になっています。

6年と4年は時間がなくなり参観することができませんでした。

すごい整理術にびっくり!

画像1
参観日の授業を見て回っていると、3年1組のろうかにこのようにトイレの掃除道具が整頓されている様子におどろき、写真に撮りました。
担任の先生のアイデアでしょう。
こんな片づけ方があるのを初めて見ました。
参考にしましょう。

参観懇談会

画像1
画像2
画像3
3年生もどのクラスも算数をしていました。
内容A数と計算で、0の掛け算の学習でした。
じゃんけんゲームという数学的活動を設定し、得点を計算する中で、0点を何回とっても0点、4点を0回では0点を理解していきます。
子ども達は、0のある掛け算を何回か繰り返していくうちに、計算に関して成り立つ性質を見いだしているようでした。
また、「まだ表が完成していないお隣がいたら、教えてあげよう」の先生の声掛けで、あちこちで教え合う姿がみられました。

参観懇談会

画像1
画像2
画像3
二年生はどのクラスも算数をしていました。
内容のD「データの活用」という分野で、身の回りにある数量を分類整理し、簡単な表やグラフを用いて表したり読み取ったりすることの学習です。

今日は導入にあたる場面で、好きな野菜調べを子ども達にし、子供自身がイラストに描いて臨んだようです。かわいらしいサツマイモやピーマン、キュウリなどの絵カードが貼ってありました。
データの分析にかかわる数学的活動を通して、内容が理解できるように工夫されていました。

参観懇談会

画像1
画像2
画像3
多数の参加ありがとうございました。
子ども達は、お家の方に褒めてもらいたいと、はりきって授業を受けていたように思います。

一年生は国語をしていました。
一人一人前に出て簡単な自己紹介のスピーチをしていました。
後半は「く」の学習。ひらがなも毎日一文字ずつ学習していきます。
保護者の方もとてもうれしそうに見ておられましたので、うれしく思いました。

業務改善

画像1
画像2
テレビや新聞で、教員の超過勤務や働き方改革について報道されない日はないと思います。
業務改善を図り、業務の効率化を図る。
結果として超過勤務を削減する。
教職員が元気に仕事に専念できる環境を作ることは校長の責務です。
どの学校でも様々な業務改善を進めています。

この写真は、学級配布物専用の棚が完成し、設置されたものです。
教頭先生のアイデアで、本校の業務員が作りました。

授業風景1

画像1
画像2
画像3
4月から五日市小学校に赴任された担任の先生の授業を順次観察していきます。
五日市小学校の研究主題は、「『思考力・判断力・表現力等』の向上を図る言語活動を通した学習活動充実」です。
日々の授業を誠実に行い、学ぶことが楽しい授業作りを目指します。
今日の4校時は、3年3組の算数の授業観察をしました。
先生の指示されることをさっと行う児童の姿にうれしく思いました。
真面目によくがんばっています。
教室が学ぶ環境としてよく整えられています。

以下の配布文書をアップしました。

画像1
◎緊急時の対応について

◎全国瞬時警報システム(Jアラート)による緊急情報が広島県に発信された場合にとるべき行動例について

◎いじめ防止のための基本方針

1年生を迎える会

画像1
画像2
画像3
はじめは緊張気味の一年生でしたが、○×ゲームになると大喜びしていました。
「学校の飼育小屋には2わのウサギがいる。○か×か?」
一年生も自信をもって、大きな○を作っていました。
学校のことがよくわかるようになってきました。
「学校には門が3つある。○か×か?」
これは、自分が使う門しか知らないようです。
丸のような×をする子もいたりして・・・笑
最後は執行委員会の代表が「何でもこまったことがあったら、教えておげましょう」と呼びかけてくれて、終わりました。
とても温かい雰囲気で集会活動が行えました。
今年から、計画委員会改め、執行委員会と呼ぶようになった児童会を代表する児童たち。
880名を動かすのですから、伝える原稿をよく吟味し、練習も重ねて臨みました。とても立派でした。

1年生を迎える会

画像1
画像2
画像3
「さんぽ」の歌をみんなで歌い、1年生の紹介がありました。
「一年一組さ〜ん!」と呼ばれたら、立ち上がって手を振る。
順々にクラスがコールされ、かわいらしく一年生が手を振りました。
そして、先生紹介。
各学年ごとに紹介されます。
先生達はそれぞれ工夫して自己紹介します。
子ども達はとてもおもしろがってくれて、たくさんの拍手をもらいました。

1年生を迎える会

画像1
画像2
画像3
1年生はまず最初に、6年生から6年生手作りのペンダントを首にかけてもらいました。
これからの一年間、このお兄さんお姉さんにお世話になります。
遠足にも手をつないでいってもらいます。
6年生もうれしいようなはずかしいような・・少し緊張した面持ちですが、はりきってくれています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/29 芸術鑑賞会
広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1
TEL:082-921-3288