![]() |
最新更新日:2019/02/22 |
本日: 昨日:291 総数:380253 |
「おすすめの本」完読賞![]() ![]() 今日はよく雨が降りました〜図書館では![]() ![]() ![]() 図書館は大盛況でした。 図書委員も貸出の世話をがんばってくれました。 遠足中止ですが、一緒にお弁当を食べました![]() ![]() ![]() 体育館でいっしょにお弁当をいただきました。 姿勢よくすると、その効果は?![]() ![]() ![]() 1やる気がおこる 2集中力が出る 3持続力がつく 4頭脳が明せきになる 5勉強が楽しくなる 6成績が良くなる 7行動力がしゅんびんになる 8バランスが良くなる 9内臓の働きが良くなる 10スタイルが良くなる 昔から「腰骨を立てる」という言い方があります。 ◎足のうらを床につける ◎おしりを後ろに引き、こし骨を前に出す ◎下ばらに少し力を入れる 自主勉強![]() ![]() ![]() 教室には、家庭学習のヒント集や子ども達のノートが掲示されています。 学校で習う基礎基本の力を生かして、更に深めるのもよし、探究的に自分で課題を決めて発展的に取り組むのもよし。 今日の給食(5月1日)![]() ![]() ![]() 麦ごはん 高野豆腐のうま煮 ごま酢あえ 【ごま酢あえ】 先日も書きましたが,給食の和え物の野菜はゆでなければなりません。(例えばきゅうりは75度で1分以上)しかし,ゆで過ぎると食感が悪くなってしまいます。安全でおいしい給食を作るために,ゆでる方は,野菜をゆでる前から湯の温度を見るなど,常に沸騰した湯の前につきっきりです。作る方の努力があって,今日もおいしいごま酢あえが届きました。 今日は1年生の返却の一コマです。給食の準備や片付けも少しずつ手伝い始めました。写真は教室から,返却場所に向かっている所です。6年生のお兄さん,お姉さんに付き添って貰いながら,少しずつできることが増えていっています。 明日は遠足ですが・・・雨のようです。![]() 遠足を実施するかしないかは、午前7時頃の様子を見て、五小メールにてお知らせします。 五小メールへの登録がまだの方は登録を本日中にお願いします。 延期になった場合は、水曜日の時間割で授業を行います。 なお、遠足は5月11日(金)に行います。5月11日は給食を止めていますので、お弁当の準備をお願いします。 家庭科の時間![]() ![]() ![]() 安全に衛生的に、かつ効率的に時間内にきちっと終わることも必要です。 5年生〜初めての調理実習![]() ![]() ![]() 今日のめあては、 ○ガスコンロのつかい方を知ること。 ○調理の手順を調べ、実習すること。 日本茶の入れ方を実習しました。 子どもが飲みやすいように、玄米茶が用意してありました。 両手でいただく作法も習いました。 すばらしいですね。 片づけも協力して行いました。 家庭科に行った後の教室![]() ![]() 5年4組は家庭科の時間に行っています。 教室を出るときの約束事が徹底されています。 家庭科から戻った時に、落ち着いて次の授業に入れるでしょうね。 ○椅子は中に入れる。 ○机の上には何も出さない。 ○机の横にはたくさんの物をぶらさげない。 環境は人を育てる![]() ![]() 「靴は靴箱のふちに、かかとをそろえて入れることで全員の靴がそろう。」 整えるとはみんなでそろえること。 子ども達が実践してくれています。 生徒指導主事から「くつそろえ名人」として表彰されるクラスが増えています。 図書の時間最後の5分間に![]() ![]() ![]() 先生の一声で、さっと取り掛かりました。 3年生の時、しっかりしつけをされていた子ども達です。 大変要領よく、間違えて入れてある本は正しい位置に戻します。 書架の棚の左側に寄せる。 この大原則もみんなですると、早いこと。 倒れた本がたくさんありましたが、あっという間に、本は整頓さられました。 みんなの図書館です。 このしつけもとても大切です。 図書の時間![]() ![]() ![]() 2冊(「おすすめの本」の中から1冊は借りるようにしています)借りられます。 図書の時間には、おすすめの本を読もうねという約束をしています。 好きな本を自由にどうぞということでは、読書の幅がなかなか広がりません。 6年生卒業するまで、愛読書は「かいけつぞろり」だった。 (これは校長のムスコの話 笑)・・・意外とそんな子は多いのです。 今だったら、「サバイバル」でしょうか? 強制のようですが、苦肉の策です。ご理解ください。 ともあれ、卒業するまでに、おすすめ150冊を読み切ろう。 理想は高くもっています。読書は学力です。 一年生入学おめでとう集会![]() ![]() ![]() 5名の1年生が入りました。 みんなよくがんばっています。 司会や初めの言葉、終わりの言葉、ルール説明も子ども達がします。 一年生はじゃんけんゲームに参加してとても楽しそうでした。 最後には、大きなペンダントとかんむりをプレゼントをしてもらいました。 はい、ポーズ!記念写真をパチリ。 とてもお似合いでした。 授業風景![]() ![]() ![]() その二人目です。 今日は、2年2組に行きました。 五日市小学校の研究主題は、「『思考力・判断力・表現力等』の向上を図る言語活動を通した学習活動充実」です。 日々の授業を誠実に行い、学ぶことが楽しい授業作りを目指します。 「二けたのたしざん」に初めて入った日でした。 担任は、個々の学習状況をよく見てまわり、共感的な言葉かけをしており、温かい空気が感じられるクラスでした。 だから、「おとなりの人と相談してごごらん」と言われると、 さっと相談し合い、中には身振り手振りで意見を聞いてもらっている児童もいました。 その様子に感心しました。 「おすすめの本完読賞」![]() 昨年の9月からで50冊を読破することはなかなかできることではありません。 50冊の中でも、「みしのたくかにと」松岡享子作が大好きだと言っていました。 この本は校長先生も大好きな本ですよ! 朝の読書![]() ![]() ![]() 黒板にそう書かれていました。 「もものかんづめ」さくらももこ作 アニメ「ちびまる子ちゃん」と同じ作者です。 登場人物も似ているので、子ども達は思い浮かべながら、時には爆笑が起こりながら、読み聞かせを興味深く聞いていました。 担任の先生へ親近感をもち、読書への関心や幅も広がることでしょう。 本校では、担任がとても熱心に、このような「○○先生文庫」を開いたり、読み聞かせをしたりする姿があります。 今日の給食(4月27日)![]() ![]() ![]() 親子丼 ししゃものから揚げ 昆布豆 牛乳 【昆布豆】 名前を聞くだけでは,子どもが苦手そうなメニュー,昆布豆ですが,案外おいしかったよ!という子どもが多いです。大豆の水煮,角切昆布,にんじんをしょうゆ,さとう,みりん,水でじっくり炊いていきます。ふっくら柔らかい豆がおいしいです。 今日は4年生の教室での一コマです。「4年生になって減らさなくなったんだよ」とある子どもが教えてくれました。今日も減らさず完食です。頑張ろうとする,その気持ちがとても嬉しく感じました。また頑張ったこと,教えてくださいね。 授業風景![]() ![]() ![]() 順調に授業が進んでいます。 眼科検診![]() ![]() ![]() 3名の眼科医の方がきてくださいました。 礼儀正しく待つことができました。 |
広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1 TEL:082-921-3288 |