最新更新日:2018/09/19
本日:count up44
昨日:102
総数:345343
五日市小学校は「子どもにとって今日が楽しく、明日が待ち遠しい学校」をめざします。

栄養教諭の活躍

画像1
画像2
画像3
今日の給食献立は「こどもの日献立」でした。
事務・専科の協力で1年生の教室に行きました。
「こんにちは〜!」
子ども達も大喜びです。
「今日はこどもの日献立です。何がついていますか?」
子ども達はピンとこないようです。
「なんでこの格好をしているか分かりますか?」
ますますピンとこないいようです。
カープは鯉でしょう!
カープに勝ってほしいでしょう!
少々解説が必要だったようです。
(本日のメニューは、トンカツとかしわもちつき)

栄養士は給食で元気になってほしい。
そのためにはしっかり食べてほしい。
願いをもって、毎日の献立を考えています。
毎日の給食ブログは栄養士が作っていますので、どうぞご覧ください。
本校の栄養教諭は給食センターとの兼職ですので、調理の様子がアップできるのです。
給食センターの方でも、調理の様子を知ってもらえると喜んでいただいています。

算数科授業改善

画像1
画像2
画像3
 算数科の目標は「数学的な見方・考え方を働かせ、数学的活動を通して、数学的に考える資質・能力を育成することを目指す」とあります。

 5年生が立体の体積を求める学習をしています。
「複合図形」の体積の求め方を、実際に方眼紙で立体を作って考えていました。ノートに自分の考え方を整理して文や図で表しています。

 前に出て説明をしている男子の一人目は、複合図形を二つの直方体に分け、それぞれの体積を求め、合計するやり方で説明していました。
 二人目の男子は、ピンクの部分の体積を加えたと仮定して全体の体積を求め、ピンクの体積を差し引くやり方で説明しました。
 
 図形の体積、その中でも複合図形の体積の求め方は、学力テストでも通過率が低い分野です。このように数学的活動を加えていくと、理解しやすいことが授業を見ていてわかりました。おもしろい取組にチェレンジしています。

私も読み聞かせに入らせてもらいます。

画像1
私もうれしいことに読み聞かせに入らせてもらいます。
今朝は3年2組でした。順々に3年生の学級に入ります。
「100万回生きたねこ」です。
昨年の3年生にも全学級読みました。
今年も3年生に読んでいきます。
しっかり聴いてくれてうれしいです。

読み聞かせボランティア今日からスタート

画像1
画像2
画像3
今日から、今年度の読み聞かせがスタートしました。
毎週月曜日、1〜3年の13学級に入ってくださいます。
4年以上の学級は、朝の読書をしている時間です。

本校は、学級数が30学級です。
読み聞かせボランティアの方が増えれば、上の学年にも入っていただけるのです。
いつでも募集していますので、もし可能な方がおられたら、学校までお知らせください。
五日市小学校 921−3288 (北浦主幹まで)

「おすすめの本」完読賞

画像1画像2
大変よく本を読んでいます。

今日はよく雨が降りました〜図書館では

画像1
画像2
画像3
給食もない。外にも遊びに行かれない。
図書館は大盛況でした。
図書委員も貸出の世話をがんばってくれました。

遠足中止ですが、一緒にお弁当を食べました

画像1
画像2
画像3
1年生と6年生は、海老山公園に手をつないで遠足に行く予定でした。
体育館でいっしょにお弁当をいただきました。

姿勢よくすると、その効果は?

画像1
画像2
画像3
姿勢がよくなると・・・・
 1やる気がおこる
 2集中力が出る
 3持続力がつく
 4頭脳が明せきになる
 5勉強が楽しくなる
 6成績が良くなる
 7行動力がしゅんびんになる
 8バランスが良くなる
 9内臓の働きが良くなる
10スタイルが良くなる

昔から「腰骨を立てる」という言い方があります。
◎足のうらを床につける
◎おしりを後ろに引き、こし骨を前に出す
◎下ばらに少し力を入れる

自主勉強

画像1
画像2
画像3
4年生は自主勉強ノートを購入して、家庭学習を行っています。
教室には、家庭学習のヒント集や子ども達のノートが掲示されています。
学校で習う基礎基本の力を生かして、更に深めるのもよし、探究的に自分で課題を決めて発展的に取り組むのもよし。

今日の給食(5月1日)

画像1
画像2
画像3
《5月1日の給食》
 麦ごはん 高野豆腐のうま煮 ごま酢あえ

【ごま酢あえ】
 先日も書きましたが,給食の和え物の野菜はゆでなければなりません。(例えばきゅうりは75度で1分以上)しかし,ゆで過ぎると食感が悪くなってしまいます。安全でおいしい給食を作るために,ゆでる方は,野菜をゆでる前から湯の温度を見るなど,常に沸騰した湯の前につきっきりです。作る方の努力があって,今日もおいしいごま酢あえが届きました。

 今日は1年生の返却の一コマです。給食の準備や片付けも少しずつ手伝い始めました。写真は教室から,返却場所に向かっている所です。6年生のお兄さん,お姉さんに付き添って貰いながら,少しずつできることが増えていっています。

明日は遠足ですが・・・雨のようです。

画像1
 天気予報では、降水確率が午前中70%、午後90%と報じています。あいにくの雨模様です。
 遠足を実施するかしないかは、午前7時頃の様子を見て、五小メールにてお知らせします。
 五小メールへの登録がまだの方は登録を本日中にお願いします。
 
 延期になった場合は、水曜日の時間割で授業を行います。
なお、遠足は5月11日(金)に行います。5月11日は給食を止めていますので、お弁当の準備をお願いします。

家庭科の時間

画像1
画像2
画像3
どの教科も教材研究が大切なのはもちろんですが、家庭科はそれに加えて、授業準備が大切です。
安全に衛生的に、かつ効率的に時間内にきちっと終わることも必要です。

5年生〜初めての調理実習

画像1
画像2
画像3
はじめてみようクッキング
今日のめあては、
○ガスコンロのつかい方を知ること。
○調理の手順を調べ、実習すること。

日本茶の入れ方を実習しました。
子どもが飲みやすいように、玄米茶が用意してありました。
両手でいただく作法も習いました。
すばらしいですね。
片づけも協力して行いました。

家庭科に行った後の教室

画像1
画像2
これも「環境を作る」よい例です。
5年4組は家庭科の時間に行っています。
教室を出るときの約束事が徹底されています。
家庭科から戻った時に、落ち着いて次の授業に入れるでしょうね。
○椅子は中に入れる。
○机の上には何も出さない。
○机の横にはたくさんの物をぶらさげない。

環境は人を育てる

画像1画像2
環境はあるものですが、作るものでもあります。
「靴は靴箱のふちに、かかとをそろえて入れることで全員の靴がそろう。」
整えるとはみんなでそろえること。
子ども達が実践してくれています。
生徒指導主事から「くつそろえ名人」として表彰されるクラスが増えています。

図書の時間最後の5分間に

画像1
画像2
画像3
「では、最後の5分です。図書の整頓をお願いします。」
先生の一声で、さっと取り掛かりました。
3年生の時、しっかりしつけをされていた子ども達です。
大変要領よく、間違えて入れてある本は正しい位置に戻します。
書架の棚の左側に寄せる。
この大原則もみんなですると、早いこと。
倒れた本がたくさんありましたが、あっという間に、本は整頓さられました。
みんなの図書館です。
このしつけもとても大切です。

図書の時間

画像1
画像2
画像3
4時間目は4年2組が図書の時間として、図書室を利用していました。
2冊(「おすすめの本」の中から1冊は借りるようにしています)借りられます。
図書の時間には、おすすめの本を読もうねという約束をしています。
好きな本を自由にどうぞということでは、読書の幅がなかなか広がりません。
6年生卒業するまで、愛読書は「かいけつぞろり」だった。
(これは校長のムスコの話 笑)・・・意外とそんな子は多いのです。
今だったら、「サバイバル」でしょうか?
強制のようですが、苦肉の策です。ご理解ください。
ともあれ、卒業するまでに、おすすめ150冊を読み切ろう。
理想は高くもっています。読書は学力です。

一年生入学おめでとう集会

画像1
画像2
画像3
本校には4つのなかよし学級があります。
5名の1年生が入りました。
みんなよくがんばっています。
司会や初めの言葉、終わりの言葉、ルール説明も子ども達がします。
一年生はじゃんけんゲームに参加してとても楽しそうでした。
最後には、大きなペンダントとかんむりをプレゼントをしてもらいました。
はい、ポーズ!記念写真をパチリ。
とてもお似合いでした。

授業風景

画像1
画像2
画像3
4月から五日市小学校に赴任された担任の先生の授業を順次観察していきます。
その二人目です。
今日は、2年2組に行きました。
五日市小学校の研究主題は、「『思考力・判断力・表現力等』の向上を図る言語活動を通した学習活動充実」です。
日々の授業を誠実に行い、学ぶことが楽しい授業作りを目指します。

「二けたのたしざん」に初めて入った日でした。
担任は、個々の学習状況をよく見てまわり、共感的な言葉かけをしており、温かい空気が感じられるクラスでした。
だから、「おとなりの人と相談してごごらん」と言われると、
さっと相談し合い、中には身振り手振りで意見を聞いてもらっている児童もいました。
その様子に感心しました。

「おすすめの本完読賞」

画像1
よくがんばりました。
昨年の9月からで50冊を読破することはなかなかできることではありません。
50冊の中でも、「みしのたくかにと」松岡享子作が大好きだと言っていました。
この本は校長先生も大好きな本ですよ!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1
TEL:082-921-3288