最新更新日:2024/05/10
本日:count up9
昨日:35
総数:152368
ふかく学ぶ   くふうして活動する   きもちのよい学校

運動会 4年生「色彩爽乱舞2023」(カラフルソーラン)

画像1
画像2
学年目標「カラフル〜みんなちがってみんないい〜」の思いを込めて法被に漢字をかきました。思いを込めた一文字を背負い,力強く爽やかにソーラン節を舞い踊りました。

心の参観日(4年生)

画像1画像2画像3
 9月8日(金)総合的な学習の時間に広島車いすダンスくらぶの皆さんをお招きして心の参観日を行いました。子どもたちはこれまでの学習で車いすについて学んできており、間近で車いすダンスを見れることをとても楽しみしていました。
 まず、広島車いすダンスくらぶの会長である赤穴様より「心のバリアフリー」についてのお話があり、その後6曲ダンスパフォーマンスをしていただきました。子どもたちは手拍子をしながら興味津々で鑑賞していました。今回の心の参加日で考えたことや感じたことを踏まえて学習のまとめをしていきたいと思います。

校外学習(4年生)

画像1画像2画像3
 6月21日(水)校外学習に行きました。生憎の雨でしたが、子どもたちは、やる気いっぱいで出発しました。
 最初に中工場に行きました。中工場についてのDVDを見た後、工場内を見学しました。子どもたちは中工場で働いている職員の方のお話を真剣に聞き、メモをたくさん取っていました。
 次に平和記念公園に行きました。事前に学習していた慰霊碑を間近で見ることができました。
 

4月20日(木) 4年理科 気温のはかり方

下敷きなどで日かげをつくって,温度計にじかに日光が当たらないようにし,風通しの良い場所で地面から1.2〜1.5mの高さで,真横から目盛りを読みます。今日は夏日でした。

画像1

4月19日(水) 春見つけ

春になって見られる生き物を観察しました。
画像1画像2画像3

学年集会 (4年生)

画像1
 4月14日(金)に学年集会を行いました。まず、これから一緒に学習する先生の紹介と担当教科を説明しました。子供たちは、わくわくした表情でよく聞いていました。
 次に、学年目標の説明をしました。4年生の学年目標は「カラフル〜みんなちがって、みんないい〜」です。一人一人の良さや違いを認め合うことを目標に頑張っていきます。
 最後に4年生で頑張ってほしいことの「見る・待つ・聞く」について話をしました。
 これから4年生の全員で、これらのことを意識して過ごしていってほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立福木小学校
住所:広島県広島市東区馬木九丁目1-2
TEL:082-899-2511