最新更新日:2024/03/18
本日:count up11
昨日:85
総数:56450
☆いっぱい遊んで心が育つ地域の中の広島市立幼稚園 ☆豊かな体験を通して育てます ☆たくましく意欲的な子供を育てます ☆一人一人を大切に保護者と共に育てます

花道にて☆

画像1
画像2
画像3
修了証書授与式が終わった後は、
もも組さんが花道を作ってくれました✨

おうちの方と一緒に自信に満ちた顔で
歩いて帰る子供たち💕

さすがだな!

今日まで幼稚園教育にご理解ご協力をいただき、
子供たちを温かく見守ってくださった
地域のみなさま、保護者のみなさま
ありがとうございました(^^♪

小学生になる子供たちをこれからも
よろしくお願いいたします♡

第52回修了証書授与式

画像1
画像2
画像3
暖かな春の日差しが届いた今日、
9名のふじ組さんが幼稚園を巣立っていきました🐤

今朝は、緊張の面持ちで登園。
緊張ほぐしのため、子供たちの大好きな
「なんでもバスケット!」をしました✨

おうちの方も優しく見守ってくださる中、
大盛り上がり(⋈◍>◡<◍)。✧♡

子供たちにも笑顔が戻り、
いざ❕ 修了証書授与式開式✨

日々練習を重ねてきて、自信をもって証書をいただきました🍀
“やればできる”“失敗はあじのもと”
一年を通して伝え合ってきた合言葉✨
今日も笑いあり、涙ありの
ふじぐみさんらしい、素敵な式になりました🌸

心も体も大きくなったふじ組さん
これからも、笑顔で成長し続けていってくださいね♡

修了、おめでとう!!
大好きだよ〜(⋈◍>◡<◍)。✧♡

**ムスカリラッピング**

画像1画像2
ふじ組さんと一緒に遊べるのも、あと1日になりました😭

一緒に遊んでくれたふじ組さんに
ありがとうの気持ちを込めて

もも組が育てたムスカリを明日、プレゼントをします♪

今日はそのムスカリをもも組親子で
可愛くラッピングしました♡


「お母さん、わたしがここ持っとくから、ここして」
「ふじ組さん喜んでくれるかな〜」と

ふじ組さんの喜ぶ姿を思い浮かべながら
綺麗にラッピングしました✨

明日が楽しみですね(^^♪
保護者の皆様、ご協力ありがとうございました☆

安全指導員さん☆

画像1画像2
いつも幼稚園や小学校を見回って
子供たちの安全を見守ってくださっている
安全指導員の方に

一年間のお礼を伝えました♪

遊んでいるときも、
登降園中も優しく見守ってくださっていましたね✨

「小学校に行っても、
 年長さんになっても
 自分で命を守るための大切なこと
 忘れずにがんばってくださいね!」

と温かい言葉もかけていただきました♡

子供たちからはペンダントと歌のプレゼントを♪

一年間、ありがとうございました☆

☆誕生会☆

3月生まれの子供達。

誕生会が行われるたびに、

「僕は、まだだっけ?」

と、待ちに待っていた誕生会☆

やっと、自分達の誕生会☆

司会は年長組から引き継いだもも組さん。

「がんばります!」

と、はりきってすすめてくれました。

誕生児は、友達からお祝いの冠をかぶせてもらい、

嬉しそう♡

ゲストティーチャーに、

人形劇「ねずみのすもう」を見せていただきました。

また、ひとつ大きくなりましたね。

お誕生日 おめでとう☆☆


画像1
画像2
画像3

じゃがいもを植えたよ!

4歳児もも組が、

いつもお世話になっている

地域のおじいちゃんの畑に、

じゃがいもを植えに行きました。

おじいちゃんに、

「芽が出ているところを、上にして植えるんだよ。」

と、植え方を教えていただき、

ちゃんと芽が上に向くように考えながら

植えました。

くわで土の布団をかけて、

「これで、寒くないね。」

「甘くて大きいじゃがいもになってね。」

と、声をかける姿にほっこり♡

収穫が楽しみですね☆
画像1
画像2
画像3

地域共生☆嬉しいがいっぱい!

画像1
画像2
画像3
朝から嬉しいお客様が💕

地域の方が“いきいき体操”に参加してくださいました♪

今日はふじ組にお招きして、
ふれあい体操をしたり
ゲームをしたり✨

子供たちは嬉しさがいっぱいで
笑顔いっぱいの一日のスタートになりました♪

高齢者いきいき活動ポイント手帳も
ちゃんともってきていただき♡

スタンプ押印!!!

その後、ジャガイモを畑に植えるところも
ご一緒してくださいました🍀

地域共生社会を目指して✨

地域ぐるみで子育てをしている
福木幼稚園です(⋈◍>◡<◍)。✧♡

いきいき福木☆ひな祭り会 その3

ふれあい遊びの後は、

ひな祭り〇×クイズ!!

ペアの地域の方と一緒に答えを考えて、

手をつないで…

「正解は〜〇!!」

「ヤッター!!\(^_^)/」

大盛り上がりでしたね!

じゃんけんチャンピオンゲームも

子供達も地域の方も、本気のジャンケン!

地域の方々にいつも見守っていただき、

地域の中で育っていく福木の子供達。

これからもよろしくお願いします。

また、一緒に遊んでくださいね☆




画像1
画像2
画像3

いきいき福木☆ひな祭り会 その2

画像1
画像2
画像3
自己紹介で名前を教え合い、

指遊びや手遊び、じゃんけん遊びをして、

いっぱい笑って、すぐに仲良くなりましたね☆

地域の方々のやさしい言葉がけや、

素敵な笑顔で、子供達の緊張もほぐれました。

いきいき福木☆ひな祭り会

今日は地域の方との交流会、いきいき福木☆

ひな祭り会を一緒に楽しみました。

子供達が作った雛人形の紹介。
「紙コップと折り紙で作りました。」
「お気に入りは、顔です。」
「頑張ったところは、屏風を折るとこです。」

地域の方からも「かわいいですね。」と、
たくさん拍手をいただきました。
画像1
画像2

お別れ会

画像1
画像2
画像3
お別れ会を行いました☆

もも組は、お別れ会の司会進行を頑張りました♡

何度も何度も練習をし、今日を迎えました。

ふじ組さんからは、けん玉の出し物を見せてもらい

「すごい!!」
「ふじ組さんみたいな けん玉名人になりたい」

ふじ組さんは もも組の憧れです(*^^*)


ゲームも外遊びもとっても盛り上がり
楽しかったですね✨

そして、最後は全員で園庭で昼食♪

天気にも恵まれとてもいい時間をすごせました♡

残り少ない幼稚園生活を
みんなで楽しく過ごしましょう(^_-)-☆

第83回全国教育美術展入賞者☆授賞式☆

今年度も秋に応募させてもらった
第83回全国教育美術展🍀

歴史ある美術展にて、
福木幼稚園の園児、7名入賞🌸

子供たちの
心おもむくまま
感じたことを素直に
伸び伸びと表現した作品✨

賞状が届いたので授賞式をしました♡

自信たっぷりに賞状を受け取り、
笑顔も最高✨

おめでとう(⋈◍>◡<◍)。✧♡
画像1
画像2

えんぴつ遊び

画像1画像2
書き方教室の先生に来園いただき
鉛筆遊びをしました♪

“礼に始まり、礼に終わる”

子供たちは、元気にご挨拶✨

「鉛筆もちたい!」
「まだまだいっぱい書きたい!」

ぐるぐる書いたり、
自分の名前をかいたり♡

友達が書いているところも
自分で書くことも
興味津々👀✨

小学校に向けて意欲もいっぱいでしたね♪

なんだかお手紙遊びが始まりそうですよ☆

小学校探検♪

5歳児ふじ組は、

探検地図を持って小学校へ♪

「今は、靴箱のとこじゃね。」

「給食室は、地図のここだね!」

と、友達と話しながら、わくわく探検♪

給食室では、給食の先生のお仕事を見せてもらい、

1年生、2年生、5年生、6年生…の教室を回っていると、

「中にどうぞ〜。」と、

書き方や国語のテスト等、授業見学もさせていただきました。

音楽室では、前に出てドキドキしていたふじ組さんを

6年生が「かわいい〜!」と、温かく迎えてくれ、

一緒に「さんぽ♪」を歌ってくれました。

図書室では、たくさんの本に目がキラキラ☆

色々な本を友達と一緒に楽しみました。

小学校の先生方、小学生のお兄さんお姉さん、

ありがとうございました。

4月からは、小学校へ行くふじ組さん。

楽しみがいっぱいになりました。
画像1
画像2
画像3

虫博士のおじいちゃん

画像1
画像2
画像3
虫博士のおじいちゃんに、第三弾、チョウの話を聴きました。
チョウの名前や、オスとメスで模様の違いがあることなどを
写真を見ながら話してくださいました。その後、子供たちから
「どうやって蜜を吸うの?」
「どうして飛べるの?」
「どこで寝てるの?」と手を挙げて質問が沢山!
虫博士のおじいちゃんのおかげで、クモ、鳥、チョウなどの
生き物に関心をもち、出会える春が待ち遠しくなりました。
「今度は、カブトムシの話をして!」来年度の約束もできました。

お披露目会の後は…♪

画像1
画像2
画像3
高校生のお兄さんと一緒に
プレゼントしてもらった棚やいすで

おうちごっこをしてもらったり
おもちゃで塔をつくったりして
遊んでもらいました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

子供たちに目線を合わせて
一緒に遊んでくれる優しいお兄さんに
すっかり甘えて、大好きに💛

お兄さんたちが帰る時間になると、
「帰っちゃダメ!」
「またきてね!」

心を込めて作ってくださったおもちゃ、
大切に使わせていただきます✨

ありがとうございました♪

素敵なプレゼント☆

画像1
画像2
画像3
広島市立工業高校の建築科の皆さんから
棚やいすのかわいいプレゼントを
製作して、持ってきてくださいました♡

おうちの方やテレビ局、新聞社の方をお招きして
“✨お披露目会✨”

素敵なプレゼントに子供たちも
「大事にする!」
「嬉しい!」
「おうちごっこに使いたい!」と

嬉しそうに話してくれました🌸





参観日☆ふじ組

画像1
画像2
画像3
楽しみにしていた頑張り発表♪

「TikTokみたいにしたい!」
「ダンスがしたい!」
「チャレンジする!」

何をするのか、F9会議(ふじ組9人会議)で
相談して、全部、子供たちが考えました🍀

友達と相談し、チャレンジも毎日誘い合って
今日の参観日をとても楽しみにしていたふじ組さん♡

お母さんたちから温かい拍手をもらったり、
感動して涙を流してもらったり💛

たくさんの愛情を受けながら
一年間頑張ってきたことを
披露できて、嬉しかったね✨

終わった後の子供たちの笑顔、最高でした(*^^*)

発表が終わった後、おうちの方と一緒に
ふれあい遊びをたくさんしました♡

みんないい顔(⋈◍>◡<◍)。✧♡

保護者の皆様、ありがとうございました♡

参観日☆もも組☆

画像1
画像2
画像3
今日はもも組の最後の参観日でした✨

最初にお家の方と伝言ゲームを楽しみました♡
笑顔が溢れる時間でしたね(*^^*)

その後は
こまとびゅんびゅんごまを見ていただきました☆☆

これまで、こまの紐がうまく巻けず
涙が出ることがありました😢

びゅんびゅんごまが回らず
涙が出ることもありました😢

でも、今日は違います!!

何度も何度も挑戦して
今日まで頑張ってきた姿を見てもらうことができました☺


もも組で過ごした一年間の
楽しかった思い出を
振り返り、もも組さんの成長を感じていただけたと思います♡

保護者の皆様、今日はありがとうございました☆☆

すもう交流会☆☆

画像1画像2画像3
広島市立幼稚園の友達が

中区スポーツセンターに集まり

田子の浦部屋の力士と交流しました!!

「お相撲さんって、大きいんかね?」
「相撲を一緒にできるんかね?」
「お相撲さん見たことないけ楽しみじゃね♡」と

とても楽しみにしていました✨

実物のお相撲さんはとても大きくてびっくりしましたね!!

お相撲さんと四股を踏んだり取組をしたり・・・

福木幼稚園は、応時山関と取組

なんと!!

ふじ組ももも組も
見事、勝ちました☺

とても貴重な体験をすることができましたね(*^^*)

「もっとお相撲さんと取組したかった〜」
「幼稚園にも遊びに来てほしいね☆」と

とっても楽しい一日でした(^^♪


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立福木幼稚園
住所:広島県広島市東区馬木九丁目1-3
TEL:082-899-2153