最新更新日:2024/04/26
本日:count up25
昨日:53
総数:151524
ふかく学ぶ   くふうして活動する   きもちのよい学校

生活科で水遊び

 今日は、生活科で水でっぽうをして遊びました。家から持ってきたマヨネーズやケチャップなどの容器を使って行います。
 段ボールの的あて、線から遠くに飛ばす、地面のわっかを狙って飛ばすなど色々な遊び方をしました。
 子どもたちは、何回も水を入れて楽しみました。
画像1
画像2
画像3

図工「カラフルいろみず」

 夏休みが終わり、ぐんと成長した1年生。
 勉強も係活動も頑張っています。

 今日は、図工で色水を使って遊びました。ペットボトルのふたに好きな色の絵の具をぬってシャカシャカ・・・
 ペットボトルの色水をさらにコップに注ぎ分けて、友達と色を混ぜたり濃淡を楽しんだりして遊びました。
 とてもいい笑顔がたくさん見られました。
画像1
画像2
画像3

小学校で初めてのプール!

 今日は小学生になって初めての水泳(水遊び)でした。
 とっても楽しみにしていた1年生は、しっかり天気予報を見て登校していました。
 タオルを巻いての着替えに苦戦したり、冷たいシャワーにびっくりしたりしながら、いざプールへ!
 肩まで体をつけたり、水の中を歩いたりしました。「楽しかったー!!」という声と、にこにこ笑顔を見ることができたので、次回も楽しみです。
画像1
画像2
画像3

歩行教室

 本日、歩行教室を行いました。横断歩道を渡る時は、
 1.右手を上げる。
 2.右・左・右を見る。
ということを学びました。

 早速、下校の時から気を付けて帰るよう話をしました。交通安全のパンフレットを持ち帰るので、ご家庭でも一緒に読んでみてください。
画像1
画像2
画像3

図工の様子

「やぶいたかたちからうまれたよ」で、新聞紙や折り紙をやぶり、どんな形に見えるか考えました。魚やお城や野菜など色々な声が聞こえ、おもしろかったです。
それを画用紙にのりで貼って、クレパスで絵も描き、思い思いの作品がたくさんできました。
画像1
画像2

初めての観察

 あさがおの芽が続々と出てきました。
 今週は、生活科で芽の観察をしてワークシートに描きました。よく見て、さわったり、においをかいだりしながら観察することができました。
画像1
画像2
画像3

学校たんけん!

 今週は、生活科で校舎を歩く「学校たんけん」をしました。
 校長室・職員室・保健室・理科室・音楽室を見ました。また、図書室にも行き、本を借りました。お話をよく聞き、廊下を静かに歩くことができ、立派でした。
画像1
画像2
画像3

あさがおの種を植えました

 今日の生活科の学習で、あさがおの種を植えました。自分で植木鉢に土を入れて、指で穴を開けて、種を入れました。教師が「優しく土をかけてね。」と伝えると、みんな優しく土をかけました。大切に育てて、成長を楽しみたいと思います。
画像1
画像2

給食についての授業をしました

 先日栄養教諭の先生による給食についての授業がありました。
 給食室のことや、作っている様子を動画で説明してもらい、実際に調理用の用具をさわってみました。また、給食のマナーやお皿を置く位置などを学びました。
 持ち帰ったリーフレットでご家庭でも話してみてください。
画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会がありました

 4月28日を予定していた「1年生を迎える会」が延期になり、今朝行いました。
 お兄さん・お姉さんからのメッセージ動画を観て、2年生からあさがおの種をプレゼントしてもらいました。
 これから改めて福木小学校の一員として、いろいろな人と関わっていってほしいと思います。
画像1
画像2

きゅうしょく

 1年生も14日から給食が始まりました。
 今は6年生がてきぱきと配膳をしてくれています。1年生も静かに座って待つことができ、立派です。
 毎日「ごちそうさま」のあとには、「おいしかったね〜!」と言う声がたくさん聞こえております。
画像1

2年生からのプレゼント

2年生が昨年度育てたあさがおの種をプレゼントしてくれました。
1年生もこれから育てていくので楽しみですね。
画像1

ひらがなの練習

 入学して数日が経ちました。子どもたちは少しずつ、小学校のリズムに慣れていこうと頑張っています。
 先週から、ひらがなの学習が始まりました。足を床に「ぺたっ」とつけて、背筋を「ぴんっ」と伸ばし、鉛筆を持たないほうの手は紙を「とん」と押さえて、文字を書きます。真剣な表情でひとつひとつ頑張って書いています。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

福木小だより

非常災害時の対応マニュアル

いじめへの取り組み基本方針

シラバス

その他

PTL文書

広島市立福木小学校
住所:広島県広島市東区馬木九丁目1-2
TEL:082-899-2511