最新更新日:2024/04/26
本日:count up36
昨日:79
総数:151482
ふかく学ぶ   くふうして活動する   きもちのよい学校

給食が始まりました。

画像1
画像2
画像3
今日からまた給食が始まりました。感染症対策についてしっかりと指導しながら、楽しみな給食をおいしくいただきました。今日の献立は焼肉と春雨スープでした。みんな黙ってではありますが、にこにこしながら食べていました。

ICTミニ研修

各学年のICTリーダーが参加し,Google classroomを活用して課題を作成したり配布したりする方法を研修しました。ICT機器等を活用した学習保障を行うことができるように考えています。
画像1

学校が始まりました

画像1
画像2
画像3
子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。
ひとまわり大きく成長した子どもたちの顔を見ることができ,大変うれしく思います。
これまで以上に感染拡大防止対策を徹底し,気持ちよく過ごせる雰囲気をみんなで作っていきましょう。

平和学習会

画像1
画像2
 教室のテレビで平和記念式典を視聴し,8時15分に全員で黙祷をしました。その後,校長が校内放送で,平和な暮らしについて考え,人と出会うことを大事にし,人との関係の中で幸せになれる工夫をしていこうという話をしました。争いのない平和な未来への思いを新たにしました。

折り鶴の献納

 児童が平和への願いを込めて折った千羽鶴を、原爆の子の像へ献納しました。
 身近な平和に気づき、周りの人を大切にし、今の自分たちにできることを、日々思い浮かべながら過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

7月30日 校内研修

画像1
画像2
 元客室乗務員の吉永由紀子先生にお越しいただき,危機管理とホスピタリティについて教えていただきました。
 相手の思いを察知するために「想う」心が必要なことや,相手の思いに共感や感謝を伝えることの大切さを学びました。
 学んだことを生かし,チームで「きもちのよい学校」をつくっていきたいと思います。

7月27日 校内研修

画像1
画像2
広島市子ども未来局児童相談所の岡崎正明先生にお越しいただき,児童福祉現場の実情や家庭とつながるために大切なことを教えていただきました。
安全で,安心して学ぶことができる学校づくりに向けて,児童・保護者・地域・教職員・関係機関がチームとして取り組む重要性を学びました。

オンライン学校朝会

画像1
画像2
画像3
各教室のパソコンで,Google Meetを使って学校朝会を行いました。
5年生の児童が,4月からの生活を振り返り,がんばったことを発表しました。
校長からは,子どもたちが成長したところを話しました。
生徒指導主事の川近からは,夏休みのくらしについて話しました。
体に気をつけて,楽しい夏休みをお過ごしください。    

聖火リレートーチ

画像1
画像2
 東京2020オリンピックの聖火リレートーチを,福田郵便局の小田涼風さんが,福木小学校の児童のために見せてくださることになりました。
7月19日〜20日の2日間,大休憩に体育館のステージに展示します。
 子どもも大人も興味津々で,食い入るように見ています。

折り鶴に平和への願いを込めて

画像1
画像2
平和への願いを未来へつなげていきましょう。

チーム福木小学校 〜みんなでみんなを育てる〜

 現在688人の児童が在籍する福木小学校ですが、教育職員のみならず、養護、事務、業務、栄養、給食、学習サポーター、指導員、非常勤講師、スクールソーシャルワーカー…等、様々な立場の教職員全員で、児童の生活や学びを支え、常に、チーム全体で児童を育てるという気持ちを大切にしながら、「みんなでみんなを育てよう」を合言葉に日々の教育活動を進めています。
画像1

下校指導

画像1
画像2
下校指導を行いました。教員が馬木・福田方面に分かれて一緒に下校しました。今後も交通ルールやマナーを守って安全に登下校ができるよう指導を続けていきます。ご家庭でもぜひお子様にお声掛けをお願いします。
見守りボランティアや安全パトロールの皆様,いつもありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

オッケーマスク

画像1
画像2
校長先生の見守りアイテムに,新しくオッケーマスクが加わりました。
なんと,嘉屋PTA会長さんの手作りです!。
見事な出来栄えで,ますますオッケーポーズに力が入ります。

楽しみにしていたクラブ活動2

画像1
画像2
画像3
今年度は,12のクラブに分かれて活動しています。
年間6回の活動を予定しています。

楽しみにしていたクラブ活動1

画像1
画像2
画像3
6月24日(木)に,1回目のクラブ活動がありました。
4年生にとって初めてのクラブです。
自主的,主体的に楽しく活動する姿が見られました。

ふわふわ言葉を広げ隊

画像1
画像2
画像3
 福木小学校執行委員会の皆さんが、学校全体を優しく温かい雰囲気にしたいと始めた取組、「ふわふわ言葉を広げ隊」の活動が、形になってきました。ポスターや放送で呼びかけることと合わせて、キャラクターを使って宣伝キャンペーンを行っています。ふわふわ言葉の「ふわたくん」です。そのことを知った馬木女性会の皆さんが、こんなに可愛く人形を作ってくださいました。ポスターのデザインと比べても、おんなじふわふわの顔でしょう?子どもと同じような大きさで今にも動き出しそうです。
 今週は執行委員が校内をめぐって顔を広めています。また、朝は正門前で一緒に挨拶運動をしています。この「ふわた」「ふわたろう」と一緒に、福木小学校が笑顔いっぱいの学校になるように願っています。

避難訓練

画像1
画像2
画像3
 地震による火災時避難訓練を実施しました。全員の命を守るためにも,おさない,はしらない,しゃべらない,もどらないに気を付けて,安全に避難することを学びました。

1年生給食開始

画像1画像2画像3
  今日から1年生の給食が始まりました。6年生がてきぱきと準備する姿を、緊張した様子で見ていました。給食放送を聞きながら、マナーを守って、おいしく食べることができました。

給食開始!

画像1
画像2
画像3
 2〜6年生の給食が始まりました。当番が協力して,こぼさないように運び,準備をしています。おいしい給食が楽しみです。

1年生の下校

画像1
画像2
画像3
1年生は,14日(水)まで,下校コースごとに分かれて,集団下校を行います。友達と楽しそうに下校する姿が微笑ましいです。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

福木小だより

新型コロナウイルス感染症関係

インフルエンザ・新型コロナウイルス感染症に関する報告について

非常災害時の対応マニュアル

いじめへの取り組み基本方針

シラバス

広島市立福木小学校
住所:広島県広島市東区馬木九丁目1-2
TEL:082-899-2511