最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:53
総数:151504
ふかく学ぶ   くふうして活動する   きもちのよい学校

ふれあいひろば(10月6日)

天候が心配でしたが、無事開催することができました。保護者や地域の皆さんが準備した各コーナーで、子ども達は楽しく過ごしました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

児童朝会(9月25日)

全校児童で作ったいじめ防止標語の中から学年一つずつ選んで、それを作った児童が体育館で発表しました。みんな力強い言葉で上手に発表することができました。
画像1
画像2
画像3

巨大カボチャ

地域の方から畑で育てていた巨大カボチャを学校に持ってきていただきました。さっそく子ども達が見られるように、職員室の前に飾りました。50キロ以上もある大きなカボチャに、子ども達もびっくりしてなでたり持ち上げようとしたりしていました。滅多に見られないものを持ってきていただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

PTA奉仕作業(8月26日)

 午前中、保護者のみなさんと学校の掃除などをしました。学年園や校庭の草抜きをしたり、溝にたまった土をとったりしていただいたおかげで、ずいぶん学校がきれいになりました。またけが防止のために溝のグレーチングにしてあるカバーを交換しました。
 子ども達が登校してくるのを楽しみに待っています。

画像1
画像2
画像3

平和学習会(8月6日)

久しぶりの登校となりました。子どもたちはいつもより少し早めに登校し、教室で平和式典の中継をTVで視聴しました。8時15分にはTVに合わせて、みんなで黙祷をしました。「平和への誓い」を見た後、みんなで作った折り鶴を本校の児童会が献納した様子をビデオで見て、一緒に「HEIWAのかね」を歌いました。その後、各教室では平和ノートを使って、平和について考えました。広島の子どもとして、今日は平和について深く考えた一日になりました。
子どもたちが下校した後、教員で平和教育について研修をしました。私たちも子どもたちが未来の平和の担い手となれるよう、何をどう伝えていけばいいか考えていきたいと思います。

画像1
画像2
画像3

学校朝会(7月13日)

 子どもたちが住む福木地区でも豪雨災害の被害がありましたので、登校した全校児童を体育館に集めて学校朝会をしました。最初に校長先生が、今回の災害について話をし、みんなで黙祷をしました。その後、下校後の安全について担当の先生が話をしました。まだまだ油断ができない状態なので、子どもたちには十分気をつけて過ごしてほしいと思います。
 校長先生が話された内容はHPの右、配付文書にアップしていますので読んでいただけたらと思います。また今日配付した文書もあわせてアップしていますので確認していただけたらと思います。

画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会

4月27日
体育館で一年生を迎える会がありました。6年生と手をつないで少し恥ずかしそうに入場してきた一年生でしたが、プレゼントをもらったり、みんなでゲームをしたりして終わることには笑顔いっぱいでした。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立福木小学校
住所:広島県広島市東区馬木九丁目1-2
TEL:082-899-2511