最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:53
総数:151511
ふかく学ぶ   くふうして活動する   きもちのよい学校

外国の方へインタビュー!

画像1
画像2
画像3
 平和公園では、外国の方達に英語でインタビューもしました。この日は、オーストラリア、ドイツ、スペイン、韓国など、いろいろな国から、たくさんの外国の方達が観光をされていました。6年生は、英語の授業で、英語でのコミュニケーションの仕方を学んできました。これまでの練習の成果を発揮して、いざインタビュー!緊張を乗り越え、積極的に話しかける姿はとてもたくましかったです。インタビューを終えた後、嬉しそうな子どもたちの笑顔はとても輝いていました。素敵な体験ができた1日となったようです。
 快く、子どもたちのインタビューに応えてくださった皆様、本当にありがとうございました。

ピースガイド

画像1
画像2
画像3
 7月13日に、平和公園へ校外学習にいきました。まず最初に、福木小学校の全児童が平和への願いを込めて折った折り鶴を、6年生が代表して原爆の子の像に奉納しました。子ども達は、平和への思いを胸に、黙祷をしました。
 その後、ピースガイドを行いました。ハピネスの授業で、自分たちが調べた碑について、平和公園に訪れていた方々に説明(ガイド)をし、平和の大切さを自分たちの言葉で伝えていました。
 子どもたちのガイドを聞いて下さいました皆様、ありがとうございました。

折り鶴交流会

画像1
画像2
 ペア学年の1年生と一緒に、折り鶴を折りました。まず最初に、折り紙に書いた平和への願いを、ペアで聴き合いました。それから、平和の願いを込めて、鶴を折りました。1年生にとっては、簡単ではない折り鶴。6年生は、1年生にそっと寄り添いながら、色鮮やかな折り鶴を折ることができました。

水泳開始!!

画像1
画像2
画像3
 6月に入り、水泳が始まりました。最初に、プール床タッチや水中逆立ちなど、水に慣れる活動をしました。久しぶりのプールに子どもたちも楽しそうでした。その後、だるま浮きや伏し浮きなど基本の浮き方や、けのびやクロールの練習などをしました。6年生の目標はなんと50m!!小学校生活最後の水泳です。目標を高く、チャレンジして欲しいと思います。

にこにこ広場

画像1
画像2
画像3
 ハピネス(総合的な学習の時間)の学習で、6月5日に1組と4組、6月19日に2組と3組が、福木児童館で、乳幼児さんとのふれあい体験「にこにこ広場」を行いました。まずはペアの乳幼児さんと自己紹介をして、親子ふれあい遊びを体験しました。その後、遊戯室では段ボールの遊具やボールで遊んだり、図書室では小麦粉粘土でおままごとをしたりと、乳幼児さんと楽しく触れ合いました。乳幼児さんに優しく接する姿が、さすが6年生でした。また、小さな赤ちゃんを抱っこさせてもらい、おもわず笑顔がこぼれる子どもたち。乳幼児さんや赤ちゃんから幸せパワーをたくさんもらい、笑顔あふれる一日となりました。
 福木保育園や福木幼稚園の皆さん、カンガルークラブの皆さん、そして「にこにこ広場」を支えてくださった皆さん、本当にありがとうございました。

運動会

画像1
画像2
画像3
 先日は天候にも恵まれ、6年生にとっては最後の運動会が開催されました。組体操「AMR117」。これまでの練習は、決して楽な道のりではなかったと思います。しかし、仲間を信じ、最後まであきらめずに一つ一つの壁を乗り越えた結果、本番では最高の演技をすることができました。大きな拍手に包まれ、子どもたちは達成感でいっぱいだったと思います。また、競技だけでなく、係として自分の役目を果たし、運動会をしっかりと支えてくれました。運動会で得た経験を自信にかえ、最高学年としてこれからも福木小学校を引っ張っていって欲しいと思います。温かいご声援をありがとうございました。

ハッピー交流会

画像1
画像2
画像3
 小学校生活の最高学年であり、最後の学年が始まりました。今年のペア学年は1年生。4月より、お兄さんお姉さんとして、1年生の給食や掃除のお手伝いをしています。
 4月27日には1年生と「ハッピー交流会」を行いました。ペアになった1年生と自己紹介をしたり、一緒にゲームをしたりと楽しい時間を過ごすことができました。元気いっぱいの1年生を、何とか楽しませようと一生懸命に頑張る姿は最高学年としての自覚を感じさせるとても素晴らしいものでした。今回の会は、実行委員が運営・進行の全てを行いました。これからも、どんどん自分たちの力でやり遂げていって欲しいと思っています。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立福木小学校
住所:広島県広島市東区馬木九丁目1-2
TEL:082-899-2511