最新更新日:2024/04/26
本日:count up18
昨日:53
総数:151517
ふかく学ぶ   くふうして活動する   きもちのよい学校

1年生 むしとり

画像1画像2画像3
 9月14日、生活科の学習で、近くの福木公園へ虫探しに行きました。草むらに近づくと勢いよく跳んで逃げる虫たちに、子どもたちは大興奮。静かにそっと近づいて素早く捕まえる様子は、真剣そのものでした。バッタ、コオロギ、カマキリなど、たくさんの虫を捕まえた後は、学校に持ち帰って触覚や目、足の動きなど興味深く観察しました。

1年生 しゃぼんだま

画像1画像2
 7月18日(水)に生活科の学習でしゃぼんだまをしました。ストローやうちわを使って、いろいろなしゃぼんだまを作りました。うちわを使うと、大きいしゃぼんだまや、細長いしゃぼんだまができました。
 できあがったしゃぼんだまを見て、「うちわから生きてる金魚が出てきたみたい。」と、嬉しそうに教えてくれました。

1年生 おりづる作り

画像1画像2
 6月26日(火)のロング昼休憩に、ペア学年の6年生と一緒におりづる作りをしました。折り紙の裏には、一人ひとり平和へのメッセージを書き込みました。ゆっくり、優しく教えてくれる6年生の手元をじっと見つめ、集中しておりづる作りをしていました。

1年生 歩行教室

画像1画像2
 6月19日(火)の5時間目に歩行教室がありました。歩道の歩き方や横断歩道、踏み切りの渡り方を学習しました。「止まる。手を挙げる。右見て、左見て、右を見る。右を見ながら歩く。左を見ながら歩く。」という交通ルールを歌に乗せて覚え、しっかり練習することができました。これからも交通ルールを守り、安全に過ごして欲しいと思います。

1年生 1年生をむかえる会

画像1画像2
 4月27日(金)に1年生をむかえる会がありました。体育館に集まった、2〜6年生のおにいさん・おねえさんたちに温かく迎えられ、ちょっぴり緊張していた1年生の顔にも、次第に笑顔が見られました。
 1年生をむかえる会の中では、あさがおの種のプレゼントや○×ゲームなど、楽しい時間を過ごすことができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立福木小学校
住所:広島県広島市東区馬木九丁目1-2
TEL:082-899-2511