最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:36
総数:151537
ふかく学ぶ   くふうして活動する   きもちのよい学校

☆平和「ヒロシマ」について考えよう☆

画像1画像2画像3
 7月20日(金)の3時間目にゆずりは会の方をお招きして、総合的な学習を行いました。戦争があった頃の馬木・福田の子どもたちの生活の様子を教えていただきました。実体験に基づいた紙芝居や、原爆詩の朗読を聞くことを通して、当時の暮らしぶりを想像することができました。

☆総合的な学習の時間2☆

画像1画像2画像3
 総合的な学習の時間で、平和についての学習が始まりました。平和公園にある佐々木貞子さんの像にまつわるアニメ「つるにのって」を視聴しました。貞子さんがどんな小学生だったのか、なぜ像がつくられたのか等子どもたちにも分かる内容のものでした。アニメを見た後は教室で折り鶴を作りました。平和への願いを込めて作ることができました。

☆体育☆

画像1画像2画像3
体育で「浮く・泳ぐ運動」の学習が始まりました。3年生では、1、2年生で学習したけのび、バタ足にプラスして手で水をかく動きが入ります。面かぶりクロールです。水慣れ(くらげ浮き、だるま浮き、水中じゃんけんなど)でウォーミングアップをしたあとは、プールサイドで手で水をかく動きを確認してから練習に入りました。

☆リコーダー講習会☆

画像1画像2画像3
 6月12日(火)の5時間目に、リコーダー講習会がありました。講師の先生による楽しいレッスンでリコーダーについて学習しました。
1良い姿勢で演奏する
2きれいな音で演奏する
3タンギングをする
4しっかり穴をふさぐ
の、4つの約束を意識して活動しました。これからの音楽の時間にも今日学習したことを生かせるといいですね。

☆総合的な学習の時間☆

 総合的な学習の時間に福田・馬木地区に伝わる昔話について学習しました。昔話を劇やペープサートにアレンジし、2年生に伝える活動をしました。各グループで工夫を凝らした発表になりました。
画像1画像2画像3

☆書写の授業☆

画像1画像2
3年生の書写の授業では毛筆の学習をしています。墨汁や筆の扱いに気をつけながら、お手本を見て丁寧な字を書くことを心がけています。

☆運動会☆

画像1画像2画像3
5月26日(土)、まちにまった運動会が開催されました。お天気にも恵まれ、これまで練習してきた成果を十分発揮することができたと思います。お昼に食べたお弁当も大満足だったようです。温かい声援、ありがとうございました。

運動会の練習

画像1画像2画像3
5月21日
3年生はザ☆ダッシュ(75m走)、台風の目、ケンケン修業(障害走)に出場します。子どもたちは、暑い日が続く中、はりきって練習しています。当日は温かい声援、よろしくお願いします。

ペア学年交流会

画像1画像2画像3
 4月27日(金)の4時間目に、ペア学年交流会がありました。3年生のペア学年は5年生です。じゃんけんゲームやもうじゅうがりをして楽しみながら、仲良くなりました。3年生と5年生は同じ校舎で学校生活を送っています。これから顔を合わせる機会もたくさんあると思うのでもっと仲を深めていけるといいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立福木小学校
住所:広島県広島市東区馬木九丁目1-2
TEL:082-899-2511