最新更新日:2024/04/26
本日:count up23
昨日:53
総数:151522
ふかく学ぶ   くふうして活動する   きもちのよい学校

りっちゃんのサラダのひみつをしろう!

画像1
 食育の学習で、国語科「サラダでげんき」に出てくるりっちゃんのサラダのひみつを調べました。
 りっちゃんのお母さんは病気でしたが、りっちゃんが動物たちと協力して作ったサラダを食べると、たちまち元気になります。サラダに入っていたものは、食べると体の中でどんな働きをするのか、栄養教諭の奥田先生と一緒に、皆でひとつずつ確認していきました。
 食べ物には3つのはたらきがあることや、3つを組み合わせてバランスよく食べるということの大切さが分かりました。
 その日の給食は、好き嫌いをしないでバランスよく食べようと皆頑張っていました!

生活科:おもちゃづくりをしよう!

画像1
 秋の木の実や葉っぱを使って、おもちゃ作りをしました。
 教科書を見ながら設計図をかき、材料を自分で集め… こつこつと準備を進めてきました。
 当日は、仲間と協力しながら、楽しくおもちゃ作りをしました。「ここ、難しいね。」「こうしたらいいんじゃない?」など、グループで助け合うことが自然とできていました。
 翌日には、お友達が作ったおもちゃを貸してもらい、たくさん遊んで大満足の1年生でした。
 保護者の皆様、お忙しい中、準備のご協力ありがとうございました。

生活科:あさがおのリース作り

画像1
 10月7日、育てたあさがおでつくったリースに、おうちの方と一緒に飾り付けをしました。
 みんな思い思いの飾りを持ってきて、飾り付けを楽しみました。グルーガンという初めて見る道具に、興味津々!熱くなるのでやけどに注意しながら、恐る恐る使っていました。 
 できあがった作品は、教室後ろに掲示しました。「先生、見て!見て!」と、みんな本当に嬉しそうでした。
 保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
 

学校朝会にて

画像1
 学校朝会でいじめ防止のためのお話を聞きました。各学年の代表が、いじめ防止のための標語を発表しました。
 いじめをなくすためにはどうすればいいのか、自分たちでできることは何か、1年生も他学年と一緒に、真剣に考えることができました。

生活科:むしをさがそう

画像1
 生活科の学習で、虫を観察するために福木公園へ行きました。こおろぎやかまきり、ばったなど、様々な虫を発見しては嬉しそうに報告に来てくれました。
 1匹だけ大切に連れて帰り、教室で各自観察カードをかきました。細部までよく見て描くことができました。
 その後は学年園に行って、虫を逃がしてやりました。「バイバイ」と手を振り、少し寂しそうな1年生でした。

勉強がんばっているよ!

画像1
 算数では足し算や引き算の学習、国語では文章を読む学習をがんばっている1年生です。入学当初と比べると、学習内容もどんどん難しくなってきていますが、授業中は手を挙げて発表したり、ノートに書いたりして、どの子も一生懸命です。時々つまずくこともありますが、友達に助けてもらったり、教師に聞いたりして、解決しようとしています。わからなかったことがわかったときには、とっても嬉しそうな笑顔!
 もうすぐ夏休みがやってきます。お家でも、自分から進んで学習に向かえると良いですね。

平和学習をしたよ

画像1
 道徳の時間に平和学習をしました。1年生は「きんぎょがきえた」というお話を読みました。みんなで主人公のまことくんの気持ちを想像して、戦争の恐ろしさや、平和の大切さを感じることができました。そのあと、黄色い折り紙の裏に平和への願いを書きました。
 次の日のロング昼休憩には、折り鶴交流会が行われました。前述の折り紙を使って、それぞれが折り鶴を折ります。1年生は、6年生のお兄さん・お姉さんが優しく手伝ってくれました。
 みんな、それぞれの平和への願いを、手作りの折り鶴に込めることができました。

幼稚園と砂場交流

画像1
 5月下旬〜6月中旬、各クラスで福木幼稚園との砂場交流に出かけました。
 幼稚園のお砂場を借りて、幼稚園・小学校でペアになり活動しました。活動時の約束は、ペアで何をするかしっかり相談すること・手をつないで移動すること。1年生は、大きいお兄ちゃん・お姉ちゃんとして、しっかり幼稚園の子に声をかけ、リードすることができたと思います。
 おだんごを作る子や、大きな川を作る子、山を作る子、さまざまでした。どの子もどろんこになってよく遊び、楽しく過ごしました。
 最後は貸してもらった砂場道具をきれいに洗って、お片付け。感想を言い合う活動では、「楽しかった」「またやりたい」という声を1年生からも幼稚園の子からも聞くことができ、よかったです。

生活科:公園探検に行ったよ!

画像1
 6月8日、生活科の学習で公園探検に行きました。
 雨上がりの気持ちの良い日でした。子どもたちは、教師の説明を聞いた後、それぞれがお気に入りの遊具のところに行き、遊具を楽しんだり、おままごとをしたりして、和やかに過ごしました。カエルや虫を見つけると、大喜びで教師に見せに来てくれました。
 公園にどんなものがあるのか、どんな生き物や人がいるのか、どんなことに気を付けて遊んだらいいか、しっかりと学習できた1年生でした。

頑張ったよ!運動会

画像1
 5月27日(土)、運動会が行われました。
 この日のために、一生懸命練習してきた1年生。かけっこ・たまいれ・とんでくぐってゴーゴーゴー!の3種目に出場しました。初めはそれぞれの種目の並び方を覚えるのが難しく、悪戦苦闘の毎日でしたが、徐々にすばやく並べるようになりました。当日は、自分の出る種目になるとさっと移動して準備をすることができ、なんだか頼もしく見えました。
 どの種目もそれぞれが練習の成果を出し切って頑張りました。どの子も、帰りの会では満足げな笑顔でした。

生活科:学校探検に出発!

画像1
 5月上旬、生活科の学習で学校探検に出かけました。
 学校にあるいろいろな教室を見て回りました。普段なかなか入ることのできない職員室や校長室、事務室、理科室などなど…特別に入らせてもらい、みんな大興奮!校長室では、校長先生の楽しいお話も聞きました。音楽室では、5年生のお兄さん・お姉さんが、1年生のためにリコーダーの演奏をしてくれました。
 教室に帰ってから取り組んだワークシートでは、心に残った部屋の絵を一生懸命描いていました。
 学校に親しみをもち、少し学校に慣れてきた1年生でした!


遠足に行ったよ!

遠足
 4月28日、にこにこ集会で全校に歓迎してもらい、そのあと遠足に出発しました。
 少し暑いくらいのぽかぽか陽気の中、足取りも軽く出発!長い長い坂道を登って行きました。6年生のお兄ちゃん、お姉ちゃんに手をつないでもらい、歌を歌ったりしりとりをしたりしながら、楽しく歩いていました。
 森林公園では、大きなつり橋をわたって、ドキドキ!怖がる子もいましたが、6年生に手を引いてもらい、励ましてもらいながらわたっていました。
 お昼ご飯では、グループに分かれて仲良くお弁当を食べていました。
 ご飯のあとは、それぞれが時間いっぱい、思い切り遊んでいました。おにごっこ、かごめかごめ、かくれんぼ…いろいろな遊びが見られました。
 帰るころには少し疲れた様子でしたが、みんな満足した表情でした!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立福木小学校
住所:広島県広島市東区馬木九丁目1-2
TEL:082-899-2511