最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:53
総数:151500
ふかく学ぶ   くふうして活動する   きもちのよい学校

運動会

画像1
画像2
「『協力してがんばろう』と励ましてくれた仲間
『成功させるぞ』と奮い立たせてくれた仲間
共に尊敬できる仲間だから
共に挑戦できる仲間だから
最高の仲間と共に最高の輝きを届けます」

この言葉は、運動会実行委員が113名の思いを汲んで作り上げたメッセージです。
本番では、6年生の仲間全員の輝きが「組体操MRC113」を大成功に導きました。乗り越える仲間がいたからこそ、福木小学校の歴史に、新たな伝説をつくることができました。運動会でのがんばりを糧にして、子どもたちがさらに飛躍できることを期待しています。

にこにこ広場

画像1
画像2
5月23日(火)に「総合的な学習の時間」の学習として、
福木児童館で「にこにこ広場」がありました。
「にこにこ広場」とは、乳幼児から幼稚園児までの小さい子どもと関わる行事です。
乳幼児を抱く機会が少ない6年生はその日の日記に、
「はじめは不安だったけど、喜んでくれてよかった。」
「小さい子たちから元気をもらえた。」
などの感想を書いていました。
「にこにこ広場」という貴重な体験を通して、
「してあげる幸せ」を実感することができました。

1年生を迎える会&徒歩遠足

画像1
画像2
4月28日(金)に1年生を迎える会がありました。
6年生はペアの1年生と手をしっかりつなぎ、入退場をエスコートしました。
福木小学校全体が新しい仲間を歓迎するムードであふれていました。
その後、広島市森林公園への徒歩遠足を行いました。
6年生は1年生を優しく励ましながら、力強く歩くことができました。
森林公園では、1年生がHAPPYになるように一緒に遊んだり、お弁当を食べたりしてペアの1年生と関わっていました。
「自分もHAPPY 周りもHAPPY」になった1日となりました。

1年生との交流会

画像1
4月25日(火)に1年生との交流「にこにこ交流会」がありました。
「にこにこ交流会」では、ペアになった1年生と自己紹介をしたり、一緒にゲームをしたりと楽しい時間を過ごすことができました。今回の会は、実行委員が運営・進行の全てを行いました。まだまだ不慣れで、課題もたくさんありますが、全てをやり切ったことは、価値のあることだと思います。これからも、どんどん自分たちの力でやり遂げていって欲しいと思っています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立福木小学校
住所:広島県広島市東区馬木九丁目1-2
TEL:082-899-2511