最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:53
総数:151500
ふかく学ぶ   くふうして活動する   きもちのよい学校

リコーダー講習会

画像1画像2画像3
 リコーダーの先生をお迎えして、体育館でリコーダー講習会がありました。大きなリコーダーからとっても小さなリコーダー、木でできたリコーダーなどいろいろな種類のリコーダーを見せていただきました。それぞれの特徴のある音色やすばらしい演奏に子どもたちはすぐに夢中になりました。先生の楽しいお話や演奏を楽しんだ後、教えていただきながら実際に自分でリコーダーを吹いてみました。伴奏に合わせて吹いていくうちに、みんなどんどん上手になっていきました。3年生の先生とリコーダーの先生のアンサンブルの演奏はみんな目をきらきらさせながら聴いていました。あっという間に過ぎた1時間、これからの音楽の授業がいっそう楽しくなりそうです。

運動会

画像1画像2画像3
5月27日、青空の下、運動会が行われました。3年生は、「ザ★ダッシュ」「台風の目」「運命の旗」の3種目に学年としては出場し、活躍しました。「ザ★ダッシュ」は初めてコーナーを回って75メートルを走りました。抜いたり抜かれたり、はらはらどきどきでした。「台風の目」では、長い棒を集団で運び、コーンの周りをくるくる回りながら競争をしました。一生懸命に声を掛け合ってがんばりました。「運命の旗」は障害物走です。校長先生があげた旗と同じ色でないと前へ進めないのですが、なかなか同じ色が出なくて見ているほうは大笑い。元気いっぱい笑顔いっぱいの運動会でした。

町たんけん

画像1画像2画像3
 社会科「学校のまわり」と総合「地いきのことを調べよう」の学習で町探検に出かけました。高速道路を越える陸橋から眺めると、福田の町の様子がよくわかりました。公共施設や神社、お寺などを確認しながら歩きました。途中で、昔話で学習した、「かえる鳴かずの池」や、「うさどんとサァーヤンのたな田」「わくくり岩」にも立ち寄りました。大変よいお天気で心地よい風も吹き、みんな元気に歩くことができました。3年生から始まった社会科や総合(福木小学校では、ハピネスと呼びます。)の学習にどの子もとても張り切って取り組み、気がついたことをたくさんメモして帰りました。今後の学習に活用していきたいと思います。

遠足

画像1画像2画像3
 3年生はこの1年間5年生のお兄さんお姉さんとペア作り、いろいろな行事で交流します。4月28日は、1年生を迎える会の後、森林公園へ全校遠足!ペアのお兄さんお姉さんと一緒に歩きました。よいお天気に恵まれ、心地よい風も吹き、やさしい5年生と楽しくおしゃべりなどしながら登りました。公園に着いてからは、ペアでゲームを楽しんだ後、3年生は昆虫館へ行きました。5月から理科で虫の勉強が始まります。みんなはりきって一つ一つの展示を見ていました。パピヨンドームではちょうちょが肩や頭にとまった児童もおり、大喜びでした。お弁当を食べて、また5年生と一緒に歩いて帰りました。

1年生を迎える会

画像1画像2画像3
 4月28日に1年生を迎える会が体育館でありました。笑顔いっぱいの1年生を3年生の代表が花のアーチで迎えました。全員で大きな声で迎える言葉を言ったり、○×ゲームをしたりしました。全校生徒がひとつになって盛り上がり、楽しいひと時を過ごしました。3年生は、初々しい1年生の姿を見て、また1つ学年が上がり、自分たちが中学年になったことを自覚したようです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立福木小学校
住所:広島県広島市東区馬木九丁目1-2
TEL:082-899-2511