最新更新日:2024/04/26
本日:count up26
昨日:79
総数:151472
ふかく学ぶ   くふうして活動する   きもちのよい学校

6年生(6) にこにこ広場・福木

1組・2組は5月11日(水)に、
3組・4組は6月8日(水)に、
「にこにこ広場・福木」に参加させていただきました!

赤ちゃんや、福木保育園の園児さんたちとふれ合うことができました!


〜子どもたちの感想から〜

「赤ちゃんはとても軽くてやわらかくて、すごくかわいかった。」

「小さい子たちと触れ合うと、笑顔になれた。」

「お母さんのすごさがわかった。」

「ぼくも赤ちゃんの頃は、こんなに小さかったんだと思った。
 お母さんも大変だったんだとわかった。」

「命の大切さが改めてわかった。」

「改めて家族を大切にしようと思った。」


 6年生は、人として大切なことに気づくことができたようです。

 またひとつ、貴重な体験をすることができました!

画像1画像2画像3

6年生(5) 運動会 〜その2〜

学年のプログラム、午後の最後は
6年生による表現「ART GRADE 6(アート グレイド シックス)」です。

今年度は、子どもたちの安全を最優先させ、演技を構成しました。

学年目標の「ART」(All・ Renaissance・ Try)を心に、全員で力を合わせて
一つ一つの演技(ART)をきめることができました!

何度も練習に取り組んだ「ARTダンス」や「全員ART」も見事に成功させることができました!

また、練習から当日まで、けが人を一人も出すことなく終えることができました。

当日は、大きな拍手を本当にありがとうございました!

「皆の心を一つにしないと決まらない繊細な動きでとても素敵でした。」

「組体操という枠を超えた新たなパフォーマンス。子どもたちだけでなく、私たちも一体になった気がしました。」

「心を一つにARTを作り上げていて、とても感動しました。満足できる演技でした。」

「動きもとてもキレイで良かったです。本当にARTという言葉が合う組体操でした。」

など、感想の言葉を多くいただきました。


6年生は、「小学校生活最後の運動会」で学んだ「協力」を、

これからの学校生活にどんどん生かしていきます!
画像1
画像2
画像3

6年生(4) 運動会 〜その1〜

5月28日(土)

6年生にとって、小学校生活最後の運動会。
午前にあった団体競技の「棒うばい」では、迫力のあるパワーとパワーの
ぶつかり合いが見所でした!

中には、棒とともに引きずられていく姿も…。
「最後まであきらめない!」というやる気を感じました。
画像1

6年生(3) 遠足

5月2日(月)、最高の天気に恵まれ、

遠足に出かけました。

6年生は1年生のペアと手をつないで、

長い道のりを歩ききりました。

おいしいお弁当を食べた後は、しっかり体を動かして、

ペアとたっぷり遊ぶことができました!

行き帰りの道では、クイズを出したり、しりとりをしたり、

1年生を楽しませようとする姿が多く見られました。
画像1画像2画像3

6年生(2) 1年生を迎える会

画像1画像2
5月2日(月)、1年生を迎える会が行われました。

6年生は、1年生のペアと手をつないで入退場しました!

1年生を優しくエスコートする姿が、とてもほほえましかったです。

6年生(1) 1年生との顔合わせ

画像1画像2
4月26日(火)、1年生との顔合わせ会を行いました。

ペアでお互いの自己紹介をした後、実行委員が進行するゲームをして

いっしょに楽しい時間を過ごすことができました。

いろいろな行事を通して、1年間、しっかり仲を深めてほしいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立福木小学校
住所:広島県広島市東区馬木九丁目1-2
TEL:082-899-2511