最新更新日:2024/05/17
本日:count up30
昨日:67
総数:152789
ふかく学ぶ   くふうして活動する   きもちのよい学校

来週は体育祭

画像1
画像2
 ジャングルジムから周りを見渡すと・・・
 福木中学校にはテントがたくさん。体育祭の予行演習をされていました。小学校からも応援しています。

FUKUKIレストラン

 ・・・と思ったら、5年生家庭科の調理実習でした。
画像1
画像2
画像3

FUKUKIレストラン 2

 シェフたちは調理も、試食も、片付けまで協力していました。
画像1
画像2
画像3

参観日 1

 昨日は参観日でした。
画像1
画像2
画像3

参観日 2

 多くの方にがんばっている姿を見ていただくことができました。
画像1
画像2
画像3

参観日 3

 保護者の皆様、地域の皆様からのお声掛けが子どもたちの励みになっています。
画像1
画像2
画像3

五月晴れ

 大休憩。
画像1
画像2
画像3

五月晴れ 1

 1年生のアサガオの種うえ。
画像1
画像2
画像3

五月晴れ 2

 3年生の立ち幅跳び。
画像1
画像2
画像3

何の行列?

画像1
画像2
画像3
 歯科健診でした。静かに待っています。

門がきれいになりました 3

 「たぶん、門を作ったころから掃除してないと思うよ。」
 「年季が入っとるね。」
 「母校じゃけえきれいにしたいんよ。」
 朝から夕方まで1日作業をしていただきました。小学校も幼稚園もパーッと明るくなりました。
画像1
画像2

門がきれいになりました 2

 清掃後
  ↓
 
画像1
画像2
画像3

門がきれいになりました 1

 地域の安永さんと辻さんが福木小学校と福木幼稚園の門をきれいにしてくださいました。

 清掃前
  ↓
画像1
画像2
画像3

きゅうしょくについてしろう!

画像1
画像2
画像3
1年生の学級活動の時間に学級担任と栄養教諭による、「きゅうしょくについてもっとしろう!」という学習をしました。
福木小学校では、約750人分の給食を9名の調理員で作っています。
給食を作っている様子の動画や、実際に使用しているスパテラという器具を見て、
「すごい!」「大変そう!」「疲れないの?」など、様々な感想をもっていました。

よい姿勢で食べることや正しい食器の位置に置くこと、感謝の気持ちを込めて「いただきます」「ごちそうさま」のあいさつをすることなど、これからの給食時間で頑張ろう!と決めることができました。

もう1年生よ

 休憩時間、1年生の廊下の様子です。
 福木小学校のすぐ横には福木保育園。懐かしそうです。
 チャイムが鳴ると「もう1年生よ。」
 しっかりしています。
画像1
画像2

よろしくお願いします

 昨日、一昨日と広島市教育委員会指導第一課より宮崎指導主事に、また生徒指導課より福馬いじめ対策推進教諭に来校いただき、教職員への指導・助言をいただきました。これからも福木小学校を見守っていただきます。よろしくお願いします。
画像1
画像2

空に向かって

 ソフトボール投げの様子です。50m近く投げる児童もいます。
 「空に向かって投げるんよ。」友達へのアドバイスの声も聞こえてきました。記録も伸びていますが気持ちも成長しています。
画像1
画像2
画像3

みんなで勉強

 3年生算数科の授業の様子です。先生の質問に、子どもたちはそれぞれの方法で考えています。
 他の学年の先生たちも勉強にきています。
画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会 3

 2〜6年生は1年生と仲良くなれたようです。1年生も安心した表情でした。
 1年生は、これから2年生との学校探検や6年生とのペア活動が始まります。

 全校児童が体育館に集っての1年生を迎える会は数年ぶりです。これからも楽しみです。。
画像1
画像2

1年生を迎える会 2

 初めの言葉と終わりの言葉は執行委員、2年生は朝顔の種のプレゼント、3年生は看板づくり、4年生は〇×クイズ、5年生は花のアーチ、6年生は教室までのお迎えとお見送りです。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立福木小学校
住所:広島県広島市東区馬木九丁目1-2
TEL:082-899-2511