最新更新日:2024/05/10
本日:count up1
昨日:49
総数:152324
ふかく学ぶ   くふうして活動する   きもちのよい学校

2年生 図工

 2年生は図画工作で「ひかりのプレゼント」をしました。
 透明の容器にペンで色をつけ、光を通すとどんな風に見えるのか楽しみました。「キラキラしてる。」「色がうつっているよ。」とワクワクしながら活動することができました。
画像1
画像2
画像3

4月20日(木) 4年理科 気温のはかり方

下敷きなどで日かげをつくって,温度計にじかに日光が当たらないようにし,風通しの良い場所で地面から1.2〜1.5mの高さで,真横から目盛りを読みます。今日は夏日でした。

画像1

4月19日(水) 春見つけ

春になって見られる生き物を観察しました。
画像1画像2画像3

4月17日(月)避難訓練

おさない,はしらない,しゃべらない,もどらないに気を付けて,安全に素早く避難することができました。
画像1

学年集会 (4年生)

画像1
 4月14日(金)に学年集会を行いました。まず、これから一緒に学習する先生の紹介と担当教科を説明しました。子供たちは、わくわくした表情でよく聞いていました。
 次に、学年目標の説明をしました。4年生の学年目標は「カラフル〜みんなちがって、みんないい〜」です。一人一人の良さや違いを認め合うことを目標に頑張っていきます。
 最後に4年生で頑張ってほしいことの「見る・待つ・聞く」について話をしました。
 これから4年生の全員で、これらのことを意識して過ごしていってほしいと思います。

3年生 学年集会

今日は、3年生全体で、学年集会をしました。
先生方の紹介や学年目標の確認、一年間の行事予定を確認しました。
新しくお世話になる先生方のお話を、目をキラキラさせながら聞いていました。
「3シャイン!」を合言葉に、一年間みんなで成長していけるよう、頑張りたいと思います。
画像1
画像2
画像3

4月13日(木) 今年度の委員会活動スタート

飼育,栽培,図書,運動,保健,放送,給食,生活,執行,美化の委員会活動がスタートしました。学校の一員としての自覚を高め,深く考えて工夫して活動し,気持ちのよい学校にしていきましょう。
画像1
画像2

4月13日(木) 1年生下校指導

 11日から今日まで,1年生は教職員が引率して下校しました。通学距離がかなり長い児童も,一生懸命歩いて下校しています。交通ルールを守って安全を心がけましょう。明日からは1年生も給食が始まります。楽しみですね。
画像1
画像2

3年生 算数の学習

今日から、算数の学習が始まりました。
最初に、算数の授業に取り組む姿勢を学びました。
「まちがっても、あきらめずに問題をとく」ということを、みんなで確認しました。
そして、かけ算の復習問題を解きました。
みんな諦めずに、工夫して問題を解くことができました。

画像1画像2

えんぴつでかいてみよう

今日は、初めて国語でいろんな線を書いてみました。
姿勢は「ピーン」となって、一生懸命かいている姿はすてきでした。これから、いろんなことを勉強していくキラキラな1年生が楽しみですね。
画像1

学年集会を行いました。

画像1
体育館にて学年集会を行いました。5年生の学年目標は「Care」。高学年として周囲で助け合い、高学年として周りに気を配れる人になっていこうと気持ちを高めました。新たに始まる委員会活動や、秋に計画されている野外活動など行事についても確認しました。

4月8日(土) 入学式

今年度もピカピカの1年生が入学してきました。長い時間話をよく聞いていて,とても立派な態度で式に参加していました。

画像1画像2

4月7日(金) 始業式

子どもたちは進級した喜びと希望に胸をふくらませていました。クラスの仲間と助け合い、お互いに成長していきましょう!
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立福木小学校
住所:広島県広島市東区馬木九丁目1-2
TEL:082-899-2511