最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:53
総数:151500
ふかく学ぶ   くふうして活動する   きもちのよい学校

あさがおの種を植えました

 今日の生活科の学習で、あさがおの種を植えました。自分で植木鉢に土を入れて、指で穴を開けて、種を入れました。教師が「優しく土をかけてね。」と伝えると、みんな優しく土をかけました。大切に育てて、成長を楽しみたいと思います。
画像1
画像2

給食についての授業をしました

 先日栄養教諭の先生による給食についての授業がありました。
 給食室のことや、作っている様子を動画で説明してもらい、実際に調理用の用具をさわってみました。また、給食のマナーやお皿を置く位置などを学びました。
 持ち帰ったリーフレットでご家庭でも話してみてください。
画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会がありました

 4月28日を予定していた「1年生を迎える会」が延期になり、今朝行いました。
 お兄さん・お姉さんからのメッセージ動画を観て、2年生からあさがおの種をプレゼントしてもらいました。
 これから改めて福木小学校の一員として、いろいろな人と関わっていってほしいと思います。
画像1
画像2

5年生学年集会

画像1
 学年集会を行いました。
 学校目標や学年目標、福木小学校のきまりについて話を聞きました。
 5年生の学年目標は「GOAL!」それぞれが目標をもち、最後までやりきってほしいと思います。
 高学年になりやる気いっぱいの5年生、よい姿勢で最後まで真剣に話を聞いていました。

図画工作科

今日は図画工作科で、「ふしぎなたまご」を描きました。

みんなで、「たまごの中からどんなものが出てくるだろう?」と、一緒に考えてから、描き始めました。

それぞれ考えて、個性豊かなたまごが仕上がってきました。

次回は背景を描いていきます。完成が楽しみです。
画像1画像2

きゅうしょく

 1年生も14日から給食が始まりました。
 今は6年生がてきぱきと配膳をしてくれています。1年生も静かに座って待つことができ、立派です。
 毎日「ごちそうさま」のあとには、「おいしかったね〜!」と言う声がたくさん聞こえております。
画像1

2年生からのプレゼント

2年生が昨年度育てたあさがおの種をプレゼントしてくれました。
1年生もこれから育てていくので楽しみですね。
画像1

学年集会をしました

画像1
体育館で、学年集会をしました。2年生に関わる先生の自己紹介や、2年生の学年目標、行事についての話を、みんな静かに聞くことができました。

2年生の学年目標は「ワンピース」。
「みんなで1つ、みんなでピース」を合言葉に、2年生全員で成長していきたいと思います。

ひらがなの練習

 入学して数日が経ちました。子どもたちは少しずつ、小学校のリズムに慣れていこうと頑張っています。
 先週から、ひらがなの学習が始まりました。足を床に「ぺたっ」とつけて、背筋を「ぴんっ」と伸ばし、鉛筆を持たないほうの手は紙を「とん」と押さえて、文字を書きます。真剣な表情でひとつひとつ頑張って書いています。
画像1
画像2

1年生給食開始

6年生に準備をしてもらう間,行儀よく静かに待つことができました。小学校に入学して,初めての給食を,おいしくいただきました。
画像1
画像2
画像3

1年生下校指導

11日から今日まで,1年生は教職員が引率して下校しました。通学距離がかなり長い児童も,一生懸命歩いています。交通ルールを守って安全を心がけましょう。明日からは1年生も給食が始まります。楽しみですね。
画像1

ぐんぐん学習

今年度は,火曜日と木曜日の午後に「ぐんぐん学習」の時間を設け,補充学習を行います。準備が整い次第,タブレットも活用し,既習事項の定着や習熟を図っていく予定です。
画像1
画像2
画像3

委員会活動スタート

今年度は,飼育,栽培,図書,運動,保健,放送,給食,生活,執行,美化の委員会が活動します。学校の一員としての自覚を高め,気持ちのよい学校にしていきましょう。
画像1
画像2
画像3

入学式

ピカピカの1年生が入学してきました。長い時間よく話を聞いていて,とても立派な態度で式に参加していました。
画像1

入学式準備

福木小学校の最高学年になった自覚をもってテキパキと準備をしていました。さすが6年生!
画像1
画像2
画像3

新年度スタート

子どもたちは進級した喜びと希望に胸をふくらませていました。クラスの仲間とお互い助け合いながら成長していきましょう!
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

福木小だより

非常災害時の対応マニュアル

いじめへの取り組み基本方針

シラバス

その他

PTL文書

広島市立福木小学校
住所:広島県広島市東区馬木九丁目1-2
TEL:082-899-2511