最新更新日:2024/04/26
本日:count up27
昨日:53
総数:151526
ふかく学ぶ   くふうして活動する   きもちのよい学校

運動会の練習

画像1画像2画像3
5月21日
3年生はザ☆ダッシュ(75m走)、台風の目、ケンケン修業(障害走)に出場します。子どもたちは、暑い日が続く中、はりきって練習しています。当日は温かい声援、よろしくお願いします。

5月9日(水) 下水道出前講座

 4年生の社会科の一環として、広島市下水道局から2名の職員の方とサポーターの方1名に出前講座にきていただきました。
 下水道の役割や、なぜマンホールがあるのかなど,写真やイラスト中心の映像を使い,クイズも入れながら楽しく説明してくださいました。
 下水がキレイになっていく過程がよくわかり,約200種類の微生物によってキレイになることもわかりました。
画像1画像2

異学年交流会(2年・4年)

 4月27日(金)に4年生と2年生でペア学年交流会を行いました。2年生と楽しく過ごせるように,実行委員会を中心に準備してきました。自己紹介リレー・伝言ゲーム・○×ゲームなど,どの遊びも楽しくできました。グループの中の2年生に優しく声をかけたり,教えたりと,ちょっぴりお兄さんお姉さんらしい姿がとてもすてきでした。みなさんの優しさがこれからどんどん伝わっていくといいですね。
画像1画像2画像3

5月9日(水) 下水道出前講座

 後半は,下水の汚れを食べてくれる微生物を顕微鏡で観察しました。動く微生物が見えたときは,あちこちで歓声があがりました。とてもよく見えるようにセッティングされていました。
 また,家庭で4つの約束を気をつけておくと下水の汚れが少なくなり,環境を守ることになると話してくださいました。
 最後に,「お家の方に4つの約束を伝えてくださいね。」と大切な宿題をいただきました。
 広島市下水道局の皆様,ありがとうございました。
画像1画像2

ペア学年交流会

画像1画像2画像3
 4月27日(金)の4時間目に、ペア学年交流会がありました。3年生のペア学年は5年生です。じゃんけんゲームやもうじゅうがりをして楽しみながら、仲良くなりました。3年生と5年生は同じ校舎で学校生活を送っています。これから顔を合わせる機会もたくさんあると思うのでもっと仲を深めていけるといいですね。

ペア交流会(3・5年)

画像1
画像2
画像3
4月27日(金)に,5年生と3年生でペア交流会を行いました。3年生のみんなともっと仲良くなれるように,実行委員を中心に,遊びの内容も自分たちで考え,進行しました。じゃんけん大会,もうじゅうがり,花いちもんめなど,どの遊びもとても盛り上がりました。5年生は,会を盛り上げたり,3年生に声をかけたりと高学年としてリードする姿がとてもすてきでした。これから一年間,ペア学年としてたくさん関わっていけたらいいですね。

1年生を迎える会

4月27日
体育館で一年生を迎える会がありました。6年生と手をつないで少し恥ずかしそうに入場してきた一年生でしたが、プレゼントをもらったり、みんなでゲームをしたりして終わることには笑顔いっぱいでした。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立福木小学校
住所:広島県広島市東区馬木九丁目1-2
TEL:082-899-2511