最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:53
総数:151500
ふかく学ぶ   くふうして活動する   きもちのよい学校

遠足

画像1画像2
4年生のお兄さん、お姉さんとペアになって、森林公園へ遠足に行きました。
森林公園に着くと、広場で「おべんとうゲーム」や「もうじゅう狩り」をして、楽しく交流を深めました。

遠足

画像1画像2画像3
 3年生はこの1年間5年生のお兄さんお姉さんとペア作り、いろいろな行事で交流します。4月28日は、1年生を迎える会の後、森林公園へ全校遠足!ペアのお兄さんお姉さんと一緒に歩きました。よいお天気に恵まれ、心地よい風も吹き、やさしい5年生と楽しくおしゃべりなどしながら登りました。公園に着いてからは、ペアでゲームを楽しんだ後、3年生は昆虫館へ行きました。5月から理科で虫の勉強が始まります。みんなはりきって一つ一つの展示を見ていました。パピヨンドームではちょうちょが肩や頭にとまった児童もおり、大喜びでした。お弁当を食べて、また5年生と一緒に歩いて帰りました。

1年生を迎える会

画像1画像2画像3
 4月28日に1年生を迎える会が体育館でありました。笑顔いっぱいの1年生を3年生の代表が花のアーチで迎えました。全員で大きな声で迎える言葉を言ったり、○×ゲームをしたりしました。全校生徒がひとつになって盛り上がり、楽しいひと時を過ごしました。3年生は、初々しい1年生の姿を見て、また1つ学年が上がり、自分たちが中学年になったことを自覚したようです。

1年生を迎える会&徒歩遠足

 4月28日(金)1年生を迎える会がありました。1年生を迎える会で、みんなが楽しめるよう、4年生は○×クイズを考えました。みんな笑顔で楽しむことができました。
 1年生を迎える会の後、徒歩遠足で森林公園へ行きました。「あと少しだよ。」「がんばって。」と、ペア学年の2年生の子を励ましながら公園を目指しました。
 森林公園へ着いた時はみんなほっとした表情でした。その後、ゲームをして楽しんだり、遊具を使って一緒に遊んだりして楽しみました。
画像1
画像2
画像3

下水道出前講座

 5月10日(水)広島市水道局の方々より、下水道についてのお話を聞きました。とてもわかりやすくまとめてくださっていたので、子ども達も興味津々で聞いていました。中でも、下水をきれいにしてくれる微生物を顕微鏡で見たときは「動いていました。」と興奮気味でした。しっかり話を聞き、学習を深めることができました。
画像1
画像2
画像3

5年生 徒歩遠足

画像1
画像2
画像3
4月28日(金)
森林公園へ行きました。

ペア学年の3年生と手をつないで歩く姿から、
お兄さん、お姉さんらしさを感じました。

森林公園では、ペアの3年生といっしょに、
ゲーム「たい・たこ」をして遊びました。

家の方に作っていただいた弁当をおいしくいただき、
快晴の中、楽しく過ごすことができました。

ひまわり学級歓迎会

画像1画像2
4月14日(金)に、新入生4人と、新しい先生3人のひまわり学級の歓迎会を行いました。在校生は、自分の役割をしっかりやりきりました。新しい友達や、新しい先生にドキドキの歓迎会でしたが、会が終わる頃には「よろしくね!」と笑顔で声をかけ、更にお兄さんお姉さんになりました。今年度も元気いっぱい、笑顔いっぱいのひまわり学級でがんばります。

5年生 1年生を迎える会

画像1
画像2
画像3
4月28日(金)
1年生を迎える会がありました。

6年生と手をつないだ1年生を、拍手で迎えました。

5年生は、「1年生を迎える会」の看板づくりを担当し、
「困ったことがあったら、何でも聞いてね」と、
メッセージを送りました。

5年生 観察池

画像1
画像2
画像3
4月27日(木)
福木小学校には、観察池があります。

5年生は、観察池で泳ぐメダカを使って、理科の学習をします。

観察池には、メダカ以外にもたくさんの生き物が生息しています。
今朝は、クロスジギンヤンマの羽化が観察できました。

1年生を迎える会&徒歩遠足

画像1
画像2
4月28日(金)に1年生を迎える会がありました。
6年生はペアの1年生と手をしっかりつなぎ、入退場をエスコートしました。
福木小学校全体が新しい仲間を歓迎するムードであふれていました。
その後、広島市森林公園への徒歩遠足を行いました。
6年生は1年生を優しく励ましながら、力強く歩くことができました。
森林公園では、1年生がHAPPYになるように一緒に遊んだり、お弁当を食べたりしてペアの1年生と関わっていました。
「自分もHAPPY 周りもHAPPY」になった1日となりました。

1年生との交流会

画像1
4月25日(火)に1年生との交流「にこにこ交流会」がありました。
「にこにこ交流会」では、ペアになった1年生と自己紹介をしたり、一緒にゲームをしたりと楽しい時間を過ごすことができました。今回の会は、実行委員が運営・進行の全てを行いました。まだまだ不慣れで、課題もたくさんありますが、全てをやり切ったことは、価値のあることだと思います。これからも、どんどん自分たちの力でやり遂げていって欲しいと思っています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立福木小学校
住所:広島県広島市東区馬木九丁目1-2
TEL:082-899-2511