最新更新日:2024/04/26
本日:count up38
昨日:79
総数:151484
ふかく学ぶ   くふうして活動する   きもちのよい学校

さつまいもの苗をうえました

6月15日(水)サツマイモの苗をうえました。
土の堀り方から、サツマイモの苗の向きまでたくさんのことを地域の方から教ながら植えました。
おいしく育ってほしいという思いを込めて、持って行ったペットボトルのお水をたくさんあげました。
画像1
画像2

伝統に触れ、JSBへ…

画像1画像2
 6月15日(水)に総合的な学習の時間「日本の伝統文化を体験しよう」の学習で、大正琴と華道を体験しました。
「大正琴は、はじめむずかしたったけど、友達がサポートしてくれたので上手にできた。」
「きれいに花を生けたとき、花が喜んでくれた気がした。」
翌日の子どもの日記の文章です。
 伝統文化体験を通して、大正琴では友達同士でJoin(つながる)ことができ、華道では花と関わり、Smile(笑顔)になりました。子どもたちにとって、Best(最高)の体験になりました。

轟いたぞ ソーラン 福木丸

今年の運動会は、団体表現「轟け ソーラン 福木丸」のために、みんな一生懸命に練習してきました。腰をしっかりと落として、かっこよく踊りました。最後の決めポーズもばっちりと決まり、満足感いっぱいの演技になりました。短距離走も、綱引きも、力一杯がんばり、心に残る一日になりました。
画像1
画像2
画像3

水泳が始まりました

6月14日(火)2年生になって初めての水泳がありました。
とてもいい天気で、とても気持ちよく泳ぐことができました。
巨人になったり、アヒルになったりして楽しみながら泳ぐことができました。
画像1画像2画像3

まちたんけんに行きました(馬木方面)

6月13日(月)馬木方面へまちたんけんに出かけました。
前回のまちたんけん同様、見るだけでなく、耳や鼻を使い、音やにおいへの知的好奇心や探求心をもってたんけんをしました。
画像1画像2

まちたんけんに行きました(福田方面)

6月9日(木)福田方面へまちたんけんに行きました。
諸感覚を使って福田方面を調べたり、看板や標識を調べたりして、これまでに意識しなかったものやその役割に気付くことができました。
画像1画像2

障害走・かけっこ

2年生は、障害走「うーん、どうかい」と50m走「ゴールへGO!」の種目も行いました。みんなの声援が力となり、走りきることができました。
画像1画像2

みらいへJUMP!

5月28日(土)に運動会が行われました。毎日練習してきた成果を発揮することができました。いつもよりもにこにこスマイルで踊る2年生でした。
画像1画像2

JSB111 〜111人の心を一つに〜

画像1
画像2
 5月28日(土)に運動会がありました。今年の運動会のスローガンは、「赤白心を一つにしてがんばろう」でした。5年生の競技は、学級対抗リレーと騎馬戦と徒競走です。
「いたくて泣いたんじゃない。はずかしくて泣いたんじゃない。チームのみんなに迷惑をかけてしまったのがくやしくて、なみだが止まらなかった。」
運動会の学級対抗リレーで転んでしまった子どもの作文の言葉です。自分だけではなくチームのために取り組んできたことがよく伝わります。また、チームのメンバーは決してその子どもを責めず、寄り添って励ましていました。
「一人はみんなのために みんなは一人のために」
全員の心が一つになった運動会となりました。

3年生 運動会

画像1
画像2
画像3
5月28日(土)運動会

雨の心配もありましたが、
無事に、運動会が行われました。

3年生は、
■「やる気!」75m走
■「ゆう気!」台風の目
■「ほん気!」運命の旗

3種目に出場しました。

練習の成果を発揮して、
すばやく並んで、全力で応援し、
心を一つにしてがんばりました。

運動会の練習を通して学んだことを、
今後の学習や生活へとつなげていきます。


3年生 かっこいい6年生

画像1
画像2
5月26日(木)

運動会の練習後、6年生の演技を見学させていただきました。

「みんなそろって、かっこいい」
「6年生は、心が一つになっている」

6年生から学んだことを、3年生の競技に生かしていって欲しいです。


「虹の里」訪問

5月23日(月)に「虹の里」を訪れ、バリアフリーの設備を見学させていただきました。「虹の里」の職員の方から丁寧な説明を受け、お年寄りの方が暮らしやすい工夫についてたくさん発見することが出来ました。これから、バリアフリーについて、調べ学習を進めていきます。
画像1
画像2
画像3

がんばったよ!うんどうかい!

画像1画像2画像3
 曇り空の中、小学校に入って初めての運動会がありました。並び方、ラジオ体操、行進の仕方・・・本当にたくさんのことを練習して、この日を迎えました。かけっこ、玉入れ、障害物走「とんでくぐってゴーゴーゴー」と、どれも力いっぱいがんばりました。どの子も満足そうな顔をして素敵な思い出ができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立福木小学校
住所:広島県広島市東区馬木九丁目1-2
TEL:082-899-2511