最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:79
総数:151451
ふかく学ぶ   くふうして活動する   きもちのよい学校

まちたんけん

画像1画像2画像3
 町探検に出かけました。
 畑で作られている冬の野菜を見せてもらったり、高いところから福木の町を見下ろしたりしました。高速道路や料金所がよく見えました。神社を見つけたり、たくさんのお店が並んでいる通りを歩いてみたりしました。
 今までも公民館や公園などいろいろなところに出かけてたくさん発見をしたけれど、今回はその仕上げの探検でした。みんな真剣にメモをとりながら一つ一つ見て回りました。 福木(福田と馬木)の町がもっともっと好きになりました。

おいもほり

画像1画像2画像3
 2年生は、11月のはじめにお芋掘りを小学校の近くの畑でしました。地域の方々に協力していただき、苗植え、水やり、草取りなど、日頃できない貴重な経験をすることができました。
 いよいよ収穫の日、自分の頭よりも大きなおいも、一輪車からあふれるほどのたくさんのおいもがとれて、大興奮の子どもたちでした。
 協力していただいた地域の方々本当にありがとうございました。

思い出発表会

画像1画像2画像3
 2月の参観日で、2年生になってからの思い出の発表会をしました。
 それぞれのクラスで、2年生の思い出ベスト6を選んで、グループに分かれて準備をしました。劇にしてみたり、紙芝居にしてみたり、クイズをしたり、なわとびを跳んで見せたり、合奏をしたりとバラエティーに富んだ楽しい会になりました。(写真は準備や練習の様子)

おもちゃまつり

画像1画像2画像3
 1年生を招いて、体育館でおもちゃまつりをしました。
 いろいろな手作りおもちゃを試しに作ってみて、1年生に喜んでもらえそうなおもちゃをみんなで選びました。遊び方の説明も、1年生によくわかるように台本を作ってみんなで何回も何回も練習しました。
 体育館いっぱいに1年生の喜ぶ声が聞こえました。おもちゃまつりは大成功。体育館から帰るとき、1年生は何度も何度も「ありがとう」を言ってくれました。

☆新・1年生こんにちは!☆

 2月の末に、福木保育園、福木幼稚園、みのる幼稚園、高陽学園の年長さんが、福木小学校の様子や1年生の授業を見学しに来ました。
 まずは、1年生になってからのことを呼びかけで紹介しました。給食が始まることや、自分たちで掃除をすること。キッズワールドや長縄大会など、小学校での行事のこと・・・。1つ年下のお友達に、一生懸命呼びかける姿を見て、この1年間、たくさんのことを経験し、大きく成長したなと感じました。
 呼びかけの後は、少しですが、小学校の中を案内したり、国語と算数の授業を見てもらったりしました。
 4月から2年生!!残り少ない日々を大切に過ごしていこうと思います。
画像1

大感謝祭

画像1画像2画像3
2月18日、
お花を教えてくださったり、
朝の読み聞かせにきてくださったりする藤原さんや
保護者の方を学校にお招きして、
この1年間の感謝の気持ちを伝える会を開きました。

ゲームを一緒に楽しんだり、
地域の方にいただいた大根で作ったおでんを
一緒に食べたりしました。

最後に感謝状を渡し、歌でお礼の気持ちを伝えました。
地域の方や保護者の方に、喜んでいただき、
思い出に残る大感謝会となりました。

総合的な学習の時間『昔話を伝えよう』

画像1画像2画像3
2月4、5、6日に
4月から福木小学校に新一年生として入学してくる
福木幼稚園、保育園の年長さんに昔話の読み聞かせに行きました。
広島県に伝わる昔話の本を基にして、
保育園や幼稚園の子にも伝わるように読み方、見せ方を工夫しました。

昔話の読み聞かせの他に、
手遊びやリズム遊びなどをして交流しました。


後日、幼稚園の子たちが小学校にお礼のお手紙を持って、
訪ねてくれました。
5年生は、4月からは、今回読み聞かせをした子達の
お世話をすることになります。
お手紙をもらって少し照れている5年生の顔が
ちょっぴりお兄さん、お姉さんになっているようでした。

長なわ大会

画像1
12月2日(火)に長なわ大会がありました。
どのクラスもこの日のためにクラス一丸となって練習してきました。
本番では「1!2!3!」というかけ声も一つにそろい、新記録を出せたクラスも出せなかったクラスも全力を出し切った達成感に満ちた顔をたくさん見ることができました。
それぞれのクラス全員のかけ声も心も一つになった大会となりました。

書き初め大会

画像1
1月9日(金)に書き初め大会がありました。
「美しい空」という字を体全体を使って書き上げました。
普段の書写の時間よりも子どもたちの目が真剣で、今年一年にかける想いを字に表そうとする姿を見ることができた大会になりました。

心の参観日

画像1
11月28日(金)に心の参観日を行いました。
産婦人科の助産師さんを講師としてお招きし、命の誕生や命の尊さについてのお話をしていただきました。
話を聞いた後は、子どもたちと保護者のみなさんとでグループになり、産まれたときの話をするなど、とてもあたたかい気持ちになることができた参観日でした。

オタフクお好み焼き教室

画像1画像2画像3
オタフクソースの「お好み焼き課」から講師の先生を招いて、
お好み焼き教室を開きました。

まず、講師の先生にお好み焼きが
上手に焼けるコツを教えていただきました。

子ども達も教わったように自分達で焼いていきます。
一番緊張するのが、ひっくり返す瞬間です。

「せーの!」

あちこちで歓声が上がります。
自分達で作るお好み焼きは、
特別なものだったことでしょう。

今回は、地域の方からキャベツを分けていただき、
保護者の方にキャベツの準備や調理の補助もしていただきました。
ご協力ありがとうございました。



【野外活動】責任・協力・チャレンジ

画像1画像2画像3
 11月12日〜14日まで、広島市野外活動センターにて野外活動を行いました。

頂上はとても寒く逃げるように下山した牛頭山登山

手をつないで暗闇の中を歩いたナイトウォーク

班ごとの個性が出たカレー作り

盛り上がったキャンプファイアー


などたくさんの活動がありました。



大きな事故やケガもなく、全員揃って

3日間を過ごすことができました。

自分の責任や役割をきちんと果たし、仲間と協力して、

活動にチャレンジすることができ、

一回り心も大きく成長したようです。


木の宗山登山

画像1画像2
11月7日(金)に総合的な学習「地域のことをもっと知ろう」の学習で木の宗山登山を行いました。けわしい山道を仲間と声をかけ合い、協力しながら山頂まで登りきることができ、心も体も一回り成長することができました。登山の途中では、木の宗山から出土された銅鐸についてのお話も聞くことができ、とても貴重な経験をすることができました。

修学旅行1日目 その1 〜秋芳洞・秋吉台〜

10月23日(木),
子どもたちが楽しみにしていた修学旅行に出発!

今年度6年生の学年目標「ARS」より,

「A」=「ALL」:「全員考動」…全員が考えて行動する
「R」=「RESPECT」:「気理認情」…お互いの気持ちを理解し,認め合う
「S」=「SMILE」:「一笑健明」…一緒に笑って,健康で明るく過ごす

と修学旅行の目標を設定し,1泊2日の旅が始まりました。

前日までの雨が嘘のように,天気はこれ以上ないほどの快晴!
バスに乗り込み,最初の目的地,秋芳洞・秋吉台へ。
自然が長い歴史の間に作り出した洞窟内の様子を興味深く観察することができました。
秋吉台では,学年写真を撮り,散策を楽しみました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行1日目 その2 〜マリンワールド〜

2つ目の見学地,マリンワールドに到着する直前,
残念なお知らせとうれしいお知らせがありました。

「天候不良(強風による高波)のため地引き網ができない」というお知らせと,
その代わり「当初の予定にはなかったアシカ・イルカショーを見ることができる」というお知らせでした。

果敢にも「びしょ濡れ確実シート」に陣取る子どもたちも大勢いて,驚きました。
アシカとイルカによる迫力ある演技(?)に大盛り上がり。
大満足で,ホテルに向かったのでした。

画像1
画像2
画像3

修学旅行1日目 その3 〜「笑っちゃおう!劇場」〜

豪華なホテルに到着し,温泉につかり,おいしい夕食をいただいた後は,
いよいよ「笑っちゃおう!劇場」の本番です。
修学旅行のために,実行委員&各班のレク係を中心に取り組んできました。

どの班も趣向を凝らした「笑い」をみんなに提供していました!
審査員の先生方を悩ませるほどレベルの高い「芸」の連続でした。
子どもたちの力って,ほんとすばらしいですね!

画像1
画像2
画像3

修学旅行2日目 その1 〜いのちのたび博物館〜

10月24日(金),全員元気に朝を迎えることができました。
「笑っちゃおう!劇場」で笑いすぎたおかげで,
ぐっすりと眠ることができたようです。

2日目最初の目的地は,いのちのたび博物館。

ここでも,展示をじっくり見ながら,
引率の先生方を見つけてシールをもらう,「Teacher BINGO」が行われました!

前日の反省を生かし,先生方と遭遇しても決して騒ぐことなく,
プロジェクトを実行することができたようです。

広くて,たくさんの展示物があり,
「見学する時間がもっとほしい!」という声が多かったです。
画像1
画像2
画像3

修学旅行2日目 その2 〜スペースワールド〜

修学旅行最後の目的地は,子どもたちが待ちに待っていたスペースワールド!
絶叫系に挑戦するグループあり,まったり系で悠々自適なグループあり,
それぞれに特徴のある過ごし方ができたようです。

集合時刻には,すべてのグループが集合完了!
最後の最後まで,「全員考動」ができていました。

校庭での解散式には,たくさんの保護者の方々のお迎えをいただき,
ありがとうございました!!

画像1
画像2
画像3

虹の里交流

画像1
10月17日(金)に総合「バリアフリーについて調べよう」の学習で、虹の里のお年寄りのみなさんと交流をしました。
各クラスが一生懸命練習した「歌・リコーダー」「ソーラン」「オリジナルの出し物」を発表し、元気な姿をみていただきました。
終わりの児童の感想の中に、
「お年よりのみなさんが、なみだを流してよろこんでくださったのを見てとてもうれしかった。」
という言葉がでました。虹の里のみなさんとの交流を通して、心のバリアフリーについて考えることができました。

校外学習(1)

画像1
10月22日(水)に校外学習でこども文化科学館へ行きました。
広島県最大級のプラネタリウムで太陽や月の動き、星座の種類などについて学習しました。街や月の明かりがない満点の星空が映し出された時には子どもたちの歓声があがりました。
また、科学を用いた展示コーナーでは体全体を使って体験し、子どもたちが新たな気づきや発見をすることができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立福木小学校
住所:広島県広島市東区馬木九丁目1-2
TEL:082-899-2511