最新更新日:2024/05/17
本日:count up14
昨日:47
総数:152820
ふかく学ぶ   くふうして活動する   きもちのよい学校

リコーダー講習会

3年生は、6月13日(水)に、リコーダーに親しんでもらうことと、リコーダーを学習するときの心構えを学習する目的で、リコーダー講習会を行いました。
ユーモアたっぷりに話される講師の小林先生のお話と素敵な演奏に児童は聴き入り、あっという間に1時間が過ぎました。
勝手にふかない名人、かまえ方名人、穴をふさぐ名人、音を立てずにおく名人、さっさとしまう名人。この5つの名人をめざします。
画像1
画像2
画像3

にこにこ広場

 児童館で行われた「にこにこ広場」(5月8日・・・2組・3組、6月12日・・・1組・4組)に参加し、地域に住んでおられる未就学児の親子の方々や福木保育園の園児たちと交流しました。
 遊戯室ではダンボールの遊具などを使って一緒に遊び、図書室では小麦粉粘土や折り紙を一緒にしました。和室では、赤ちゃんを抱かせていただくことができました。 
 6年生の子どもたちは、やさしく接することができたり、上手に遊んであげたりすることができました。たくさんの笑顔・・・。素敵な時間を過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

平和学習 〜「ゆずりは会」の方々を招いて〜

3年生は、6月19日(水)の5校時、地域で活動しておられる「ゆずりは会」のみなさんをお招きして、平和学習をしました。お話を聞いたり、紙芝居を見せていただいたりして、戦争当時の馬木や福田の町の様子や人々の暮らしについて学習しました。戦争中、地域のお寺に多くの児童が疎開していて、とてもつらい思いをしていたことを知りました。学習したことを、7月10日の平和集会につなげていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

ハートフル集会

1年生と6年生は、ペア学年です。
一緒に遠足へ行ったり休憩時間に遊んだりします。

自分のペアのお兄さんお姉さんと出会う”ハートフル集会”を、6年生さんがひらいてくれました。

自己紹介をしたり、○×ゲームをしたり、楽しい集会になりました。
画像1
画像2

学校探検

初めての小学校。
知らない部屋がいっぱいです。

生活科の学習では、いろんな部屋を見学しました。

校長室に保健室に業務倉庫・・・

普段入ることのできない部屋も探検しました。
画像1
画像2
画像3

読み聞かせ

福木小学校では、地域の方が、定期的に読み聞かせにきてくださいます。
みんな本が大好き。
みんな、食い入るような目で絵本を見ています。
画像1

車いす体験

画像1画像2画像3
 総合的な学習の時間「バリアフリーを調べよう」で、
東区社会福祉協議会と特別養護老人ホームの方をお招きして、
車いす体験をさせていただきました。

 車いすに乗ったり、介助したりすることは、
ほとんどの児童にとって、初めての経験でした。
 
 普段は気にならない、少しの段差も車いすに乗ってみると、
とても不安に感じることが分かりました。

 また、介助するする人が「大丈夫?」、「降りるよ」と
一声かけるだけで、不安な気持ちがやわらぐことにも
体験的に気付くことができました。

 今日の体験を普段の生活でも生かしていけると良いですね。

水泳(1)

水泳の学習がはじまりました。
1年生は、いろんなものに変身します。

お地蔵さんに変身!
お地蔵さんは動けません。
顔が拭きたくても必死に我慢。

わにさんに変身!
「あっ!魚がいるよ!」
顔を水につけて、ご飯を食べます。

いよいよ次から、大プールでの学習がはじまります。
画像1
画像2

交通安全教室(1)

交通安全教室で、交通事故から身を守るためにはどうすればよいか
学習しました。

横断歩道や踏切のわたり方を実際に体験しながら学習しました。
画像1

平和学習(1)

平和学習で、1年生は「きんぎょがきえた」というお話を学習しました。

戦争は大切なものを全てなくしてしまうんだ。
戦争は絶対にやってはいけない。

子どもたちは平和への願いをもち、折り鶴に願いを込めました。
6年生さんに教えてもらいながら、一生懸命おっていました。
画像1
画像2

徒歩遠足

森林公園へ遠足に行きました。
ペアのお兄さんお姉さんに手をつないでもらって、がんばって歩きました。

6年生さんがいっぱい遊んでくれてやさしかったよ!
わんぱく橋がわたれるようになったよ!
帰りだって自分の荷物は自分で持てるよ!

6年生さんとの楽しい思い出ができました。
画像1
画像2

頑張った「運動会」

画像1
画像2
画像3
「徒競走」「障害物競走」「ダンス」の3つを2年生は頑張りました。
個人競技では、自分の精一杯の力を出して、ゴールまで一生懸命走りました。
そして、小学校に入って初めてのダンスは、きゃりーぱみゅぱみゅさんの曲に合わせて踊りました。一人一人がキラキラした笑顔で踊り、みんなで素敵な作品をつくることができました。

4年生の元気を見せた、運動会

画像1画像2画像3
 6月1日、あいにくの曇り空でしたが、大きな怪我人もなく、
運動会を無事行うことができました。

 短距離走やリレーでは、少し小さくなったグラウンドでしたが、思いっきり、
走りきることができました。

 プログラムも午後の部になり、
4年生の見せ場であるエイサーでは、
少し降り始めた雨にも負けず、
元気いっぱいの姿を見せてくれました。

 踊り終わった後の自信に満ちあふれた4年生の姿が、
運動会での成長を感じさせてくれました。


写真左:少し緊張気味のスタート
写真中:出番の直前に雨が・・・!
写真右:雨にも負けない、元気いっぱいのエイサー 

ハピネス 「日本の文化を体験しよう」

 6月5日(水)に、地域にお住まいの方々を招き、大正琴と生け花の体験をしました。初めて体験する子どもがほとんどで、誰もが目を輝かせながら、大正琴を弾いたり、花を生けたりしていました。
画像1
画像2

虹の里施設見学

画像1画像2画像3
総合的な学習の時間「バリアフリーを調べよう」で、馬木にある特別養護老人ホーム「虹の里」で施設見学をさせていただきました。


トイレやお風呂など、お年寄りが暮らしやすいように工夫されていることがわかりました。ました。自分たちの生活と比べながら、お年寄りのための工夫をたくさん発見することができました。

運動会

 5年生は、「みんなで チャレンジ 全力で!」を合い言葉に練習してきました。
 MCZ110リレー、MCZ伝説(騎馬戦)、走れ!MCZ(短距離走)に参加しました。
 今年から係活動にも参加し、一人一人が成長をした運動会になりました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立福木小学校
住所:広島県広島市東区馬木九丁目1-2
TEL:082-899-2511