最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:72
総数:113190
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園

保育室をきれいにしたよ

今日は、1学期に使った保育室の大掃除をしました。
「ぞうきんで、綺麗にしよう!」と、いろいろな所をピカピカに☆
机もゴシゴシ磨きました。
綺麗になったお部屋は、気持ちがいいね♪
画像1
画像2
画像3

どうなったかな?

「魔法の粉と水を入れると…」「うわ〜トロトロになった〜」「気持ちがいい〜」と、感触を楽しんでいる子供たち。
「クッキー作ってみる」と、型に流し入れてお日様で乾かすことにしました。
次の日…「どうなったかな…」と、友達と一緒に確認☆
「ひびが入ってる。もう一回、水掛けてみよう!」「ゆっくり取ってみよう」、まだまだ実験は続きます。
画像1
画像2
画像3

園庭開放中止のお知らせ《7月18日(木)》

 未就園児親子の皆様

明日の園庭開放は、予定の変更により中止いたします。尚、今学期は19日(金)が最終日です。
都合の良い方はぜひ遊びに来てくださいね☆

また8月の「ぴょんぴょん広場」は下記の通りです。
水遊びを予定しています!
画像1

交通安全教室

今日は、道路管理課から先生方に来ていただいて、交通安全教室を行いました。
交通ルールのお話や道路の渡り方などの話を聞き、道路を横断する時の歌も教えてもらいました。

その後は、5歳児たけ組が遊戯室に出来た道路をグループで歩いたり、一人で歩いたり…
ちょっとドキドキしたけど、教えてもらった約束を守りながら歩き、たくさん褒めてもらいました。
これからも、交通ルールを守って、元気に過ごしましょうね。
画像1
画像2
画像3

平和のつどい

 今日は講師の先生をお招きして平和のつどいを行いました。
平和の歌である「あおぎりのうた」の歌詞のお話や、
「伸ちゃんのさんりんしゃ」の絵本の読み聞かせを子供たちは真剣に聞き入っていました。

「平和ってなんだろうね」と保育室に戻ってからも子供たちなりに一生懸命考えました。
「大好きな人といっぱい遊んで、ごはんを食べて、あったかい布団で寝ることができて、みんな幸せだね」との話にうなづく子供たちでした☆

これからも感謝の気持ちをもって友達と仲良く過ごしましょうね。
画像1
画像2

太鼓教室

今日は、太鼓の先生に来ていただき、5歳児たけ組が太鼓教室を行いました。
「前のたけ組さんが、かっこよかったから、早くやりたかったんだ!」と、やる気マンマン♪
先生のまねっこをしながら、思い切り太鼓をたたきました。
「太鼓、楽しかった!」「またしようね」と、太鼓が大好きになった子供たちです。
画像1
画像2
画像3

小学校のプール 楽しいね☆

小学校の大きなプールを楽しみにしている子供たち。
登園の時から「今日は、プール行く?」と、心待ちにしています。

準備体操をしっかりとして、入ると…
「気持ちいい〜☆」と、大喜び。少しずつ顔に水がかかっても、へっちゃらになってきています。
宝探しをしたり、ビート板を持ってスイスイ浮かんでみたり☆
画像1
画像2
画像3

気持ちいい〜

洗濯ごっこや宝物探したり、プールに顔をつけてみたり。
「気持ちいい〜」と楽しんでいると、あっという間に時間が過ぎ、
「もう終わり?」と、残念がる子供たち。
また、来れるといいね。

画像1
画像2

ぴょんぴょん広場  楽しかったね♪

今日は天気が心配されましたが、雨が上がり、無事にぴょんぴょん広場の夏祭りを開催することができました☆

幼稚園の子供たちは、「早くお客さん来ないかな」「たくさん来てくれるといいね」とお店の準備を張り切って始めました。
「いらっしゃい!いらっしゃい」と威勢のいい声が聞こえます☆
ぴょんぴょんのお友達も嬉しそうにお店を回ります☆
幼稚園で採れた野菜や焼きそば、りんごあめ、ヨーヨーやお面などをもらって嬉しそうな笑顔がたくさん見られました。

年長組が作ったスペースワールドでは、UFOや宇宙人がお出迎え☆
幻想的な世界を楽しみました!

次回のぴょんぴょん広場は、8月21日(水)です。
プールやシャワーで水遊びの予定です。
また遊びに来てくださいね。
画像1
画像2
画像3

明日は『ぴょんぴょん広場』です☆

未就園児親子の皆様

明日は「ぴょんぴょん広場」です。
幼稚園で夏まつりを開催します!

幼稚園の子供たちが「りんごあめ」「やきそば」などのお店を開いたり、「さかなつりゲーム」や「スペースワールド 宇宙の世界」を楽しめるコーナーもあります☆

お土産もありますので、ぜひ遊びに来てくださいね。

※雨天でも開催しますが、警報が出ている場合は中止となります。
 その際は、幼稚園のHPで、ご確認ください。。
画像1
画像2

かぶとむしのたまご

「かぶとむしさんのご飯をあげないと〜!」「いっぱい食べてね〜」と、幼虫から飼っているかぶとむしが成虫になり、毎日様子を見てる子供たち。
「もうみんな大きくなっているかな?」と、見てみると…
なんと“たまご”がいっぱい産まれていました〜☆
「どうやって幼虫になるのかな?」またまた、楽しみが増えています♪
画像1
画像2
画像3

いっぱいとれた〜☆

5歳児たけ組は、当番のお仕事で、夏野菜の収穫もしています。
「一緒に行こう!」と、仲良く手を繋いで畑に出発!
「重たいよ〜!」と、帰ってきたかごには、野菜がいっぱい!
毎日、たくさんの野菜が収穫できて、嬉しいね☆
画像1
画像2

夏まつり 〜その1

今日は、子供たちが楽しみにしていた夏祭り(参加参観日)です。おうちの方と一緒にお店の人になったり、お客さんになったりして楽しみました。

4歳児もも組は、『りんご飴屋さん』『焼きそば屋さん』「いらっしゃいませ〜」のかわいい声が響き渡ります。
画像1
画像2
画像3

夏祭り 〜その2〜

5歳児たけ組の部屋では、「魚釣りゲーム」のお店を開きました。
『流れて来る魚を釣るのは、どうしたらいいかな?』と、いろいろ考えながら作っていきました。
釣れた魚を見るとマークが☆
マークによって、万華鏡やブレスレットなど、手作りのおもちゃをもらいました☆
画像1
画像2
画像3

夏祭り 〜その3〜

5歳児たけ組は、友達と力を合わせて、ぴょんぴょんルームに「スペースワールド」を作りました。
宇宙の世界の扉を開くと…星のトンネルが☆☆
ロケットに乗ったり、宇宙人に会ったり♪
「ここをひっぱると、星が動くよ〜」と、流れ星?で遊んだり、ユニコーンに乗ったりしました。
最後に大きな宝箱からコインを取って入れると、小さな宝箱に入った星をもらい、宇宙の世界を楽しみました。
画像1
画像2
画像3

夏祭り 〜その4〜

先生たちのお店では「金魚すくい」「ヨーヨーつり」「お面屋さん」がありました☆

「どの金魚にしようかな」「このヨーヨーがほしいな」とねらってねらって慎重に!
お家の人に応援してもらいながら、楽しみました。
お面屋さんは、くじ引きをしてお面選び。「どれにしようかな」
選んだお面を嬉しそうにかぶる子供たち。可愛かったね♡

祭りの最後にはお家の人と一緒に「おひさまパワー」を踊りました。
笑顔いっぱいの楽しい夏祭りとなりました☆

画像1
画像2
画像3

明日は夏祭り☆

明日はいよいよ夏祭りです☆

「お客さんいつ来る?」「楽しみだね〜」とわくわくどきどきしている子供たちです!
みんなで力を合わせて作ったお店屋さん!
明日はおうちの人と一緒に楽しみましょうね☆
画像1
画像2
画像3

七夕会☆

 今日は、皆で「七夕会」をしました!
園長先生から七夕の由来を聞いたり、自分達で作った笹飾りを見合ったり、当番さんの願い事を聞いたりしました。
 みんなの願い事が空に届くといいですね☆
画像1
画像2
画像3

西日本豪雨災害から6年

 明日7月6日で西日本豪雨から6年が経ちます。矢野の町の人々にとって忘れることができない日です。
幼稚園にも土砂が流れ込み大きな被害があった写真を見ながら、命の大切さや自分たちに何ができるかな、とみんなで考えました。
その後、矢野小学校に行って慰霊碑の前で黙とうをしました。
感謝の気持ちを忘れずに元気に過ごしていきましょうね。
画像1
画像2
画像3

七夕飾り☆

今日はお家の人と一緒に笹に飾りをつけました!
「見て見て!かわいいでしょう」「たくさんつないできれいだね」と会話を交わしながら、嬉しそうな笑顔の子供たち。素敵な笹飾りになりましたね☆

画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立矢野幼稚園
住所:広島県広島市安芸区矢野西六丁目12-2
TEL:082-889-3127