最新更新日:2024/06/07
本日:count up1
昨日:33
総数:154317
ふかく学ぶ   くふうして活動する   きもちのよい学校

6年生体育科

 技能を身につけることも役割を果たすことも授業で学びます。
画像1
画像2

最終日

 福木中学校職場体験の最終日です。
 今朝は福木幼稚園で職場体験をしている生徒も園長先生も一緒にあいさつ運動に参加してくださいました。
 福木の町の将来が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

おはし名人

 栄養教諭を目指す教育実習生の授業です。
 正しいおはしの持ち方や、「たたきばし」「かみばし」「さしばし」「よせばし」などはしを使ってしてはいけないことについて勉強しました。
 はしの持ち方は時間がかかりそうです・・・。
画像1
画像2
画像3

なつかしー

 福木中学校3年生4名の生徒が職場体験にきました。4年生にとっては1年生の時の6年生。ペア学年でした。4年生も先輩も「なつかしー」。
 中学生は小学生から大人気です。
 緊張もします・・・
 
画像1
画像2
画像3

何があるの?

内科健診でした。
 6年生が3名のお医者様をご案内です。
 静かに待てています。
画像1
画像2
画像3

子ども同士で役割分担

 1年生が転んだようです。
 荷物を持つ人、先生に報告する人、保健室へ行く人。
 しっかりしています。
画像1
画像2
画像3

下ごしらえ

 今日の給食献立は「うまに」と「はりはりづけ」です。じゃがいも、にんじん、ごぼう、きゅうり、切り干しだいこん・・・。水洗いから皮むき、包丁を入れてと、750人の給食の下ごしらえの様子です。
 今日も温かい給食が食べられます。
画像1
画像2
画像3

お花

 地域の西村さんと松川さんです。月に一度、お花を生けていただいています。学校も子供も先生も明るくなります。
画像1
画像2
画像3

参観日 1

 今日は、今年度2度目の参観日でした。
画像1
画像2
画像3

参観日 2

 6年生の英語科は福木中学校の先生といっしょでした。
画像1
画像2
画像3

参観日 3

 たくさんの保護者の方に授業を観ていただきました。
画像1
画像2
画像3

初めてのミシン

 家庭科の学習です。
 初めてミシンに触れる児童もたくさんいます。今日は、ミシンをケースから出したり、電源を入れたり。から縫いもできました。これから縫い方やミシンの使い方の練習に入ります。
 野外活動に向けてのナップサックづくりが楽しみです。
 
画像1
画像2
画像3

もうすぐ水泳の季節 1

 福木幼稚園の先生方といっしょにプールを掃除しました。
画像1
画像2
画像3

もうすぐ水泳の季節 2

 夏はそこまで。
画像1
画像2
画像3

馬木方面へ町探検に行きました

生活科の学習で町探検に出かけました。
今日は馬木方面へ!

安全に気を付けながらたくさん歩いて、
お店を見つけたり
風景を楽しんだり
町の人々と出会ったり…
学びの多い時間になりました。
(鹿を見つけた人もいました!)

福田方面に探検に行くのも楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

もうすぐ雨の季節

 福田地区防災士会のみなさんです。二十数名で活動されているそうです。この後、福木中学校での防災教育の授業をされるということで小学校にも立ち寄ってくださいました。
 「普段のコミュニケーションが大事なんよね。」
 たくさんお話ができました。顔の見える関係が大切なんですね。

画像1
画像2

1年生も

 タブレットで学習。
画像1
画像2
画像3

準備運動

 先生も一緒に。
画像1
画像2

言葉づかい 2

 最後は並んで「ありがとうございました。」。姿勢もよいです。
 チャイムにも間に合いました。
画像1
画像2
画像3

言葉づかい 1

 佐藤先生と業務の井上先生の目線の先にはボールがありました。
 そばで4年生が「ボールとって」→「取ってください」→「ボールを取ってください。」
 友だち同士で言葉を考えていました。
 
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
広島市立福木小学校
住所:広島県広島市東区馬木九丁目1-2
TEL:082-899-2511