最新更新日:2024/05/31
本日:count up1
昨日:95
総数:153812
ふかく学ぶ   くふうして活動する   きもちのよい学校

もうすぐ水泳の季節 1

 福木幼稚園の先生方といっしょにプールを掃除しました。
画像1
画像2
画像3

もうすぐ水泳の季節 2

 夏はそこまで。
画像1
画像2
画像3

馬木方面へ町探検に行きました

生活科の学習で町探検に出かけました。
今日は馬木方面へ!

安全に気を付けながらたくさん歩いて、
お店を見つけたり
風景を楽しんだり
町の人々と出会ったり…
学びの多い時間になりました。
(鹿を見つけた人もいました!)

福田方面に探検に行くのも楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

もうすぐ雨の季節

 福田地区防災士会のみなさんです。二十数名で活動されているそうです。この後、福木中学校での防災教育の授業をされるということで小学校にも立ち寄ってくださいました。
 「普段のコミュニケーションが大事なんよね。」
 たくさんお話ができました。顔の見える関係が大切なんですね。

画像1
画像2

1年生も

 タブレットで学習。
画像1
画像2
画像3

準備運動

 先生も一緒に。
画像1
画像2

言葉づかい 2

 最後は並んで「ありがとうございました。」。姿勢もよいです。
 チャイムにも間に合いました。
画像1
画像2
画像3

言葉づかい 1

 佐藤先生と業務の井上先生の目線の先にはボールがありました。
 そばで4年生が「ボールとって」→「取ってください」→「ボールを取ってください。」
 友だち同士で言葉を考えていました。
 
画像1
画像2
画像3

安全ボランティアさんとの顔合わせ会(みんなで)

  児童代表の言葉です。
 「安全ボランティアのなさん、いつも登下校の安全を見守ってくださりありがとうございます。みなさまのおかげで福木小学校のみんなが安全に登下校できています。
 僕が登校している時、いつも、おはようございますとあいさつしてくれるから僕たちは元気に学校に向かうことができます。
 また、ある時には、道路で転んでしまいケガをしていたところをやさしく助けてもらった人もいます。その人は、ケガをしてしまいとても痛い思いをしていたそうなのですが、ボランティアの方に助けてもらったことでケガの部分はもちろん、心まで温かくなりました。
 このようなみなさまのやさしさ、温かさを一心に受けたぼくたちは、これからも勉強や運動をがんばっていきます。
 これからもよろしくお願いします。」
画像1
画像2
画像3

安全ボランティアさんとの顔合わせ会(1年生)

 全体での顔合わせ会の後、1年生だけで顔合わせ会を行いました。地域の方からは、お名前や町内会など自己紹介もしていただきました。中には20年以上見守り活動を続けておられる方もいらっしゃいました。1年生もボランティアさんのお顔が覚えられたようです。これからもよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

町中華?

 ・・・と思ったら、6年生家庭科の調理実習でした。6年生は家庭科は2年目です。やはり手際が良いですね。班ごとに工夫して片付けまで終わらせます。

 キャベツの調達が大変でした・・・
画像1
画像2
画像3

みんなで勉強

 広島市教育委員会指導第一課より宮崎理恵指導主事様をお招きし、算数科の授業についてみんなで研修しました。自分で考える時間は友達と相談し合っていい時間。子どもたちの言葉で授業が進み、4年生のみなさんの学びも深まったようです。
 
画像1
画像2
画像3

たくさん見て学びました

画像1画像2
先週、中工場と平和記念公園に校外学習に行きました。
初めての景色にわくわくしながら、一生懸命お話を聞いている姿が印象的でした。
今日の学びは、子どもたちの心に残るものだと思います。

また、おうちの方からのお弁当も嬉しそうに食べていました。
朝早くからありがとうございます。

暑い中、子どもたちはたくさん歩いており、疲れもたまっていたと思います。
週末は、ゆっくりできましたか。
今週も学びを深めていきましょう。

福木幼稚園のみなさーん

 今朝は生徒指導主事の先生が福木幼稚園のみなさんに会いに行きました。
 園児のみなさんも先生方も大歓迎です。あいさつの練習もできました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行?

 4年生は広島市環境局中工場と広島平和記念公園で校外学習です。

 修学旅行のようなお見送り風景です。
 
画像1
画像2
画像3

そんな服着てどこ行くの?

 「しんりんこーえーん!」
 3年生は広島市森林公園に校外学習です。しっかり勉強してきてくださいね。
画像1
画像2
画像3

ボランティア

 3年生が休憩時間にボランティア。
 外向きの廊下なのでゴミが気になっていたところです。
画像1
画像2
画像3

できるようになりました

 ちっちゃい前ならえ。
画像1
画像2
画像3

なんで集まっているの?

 ・・・と思って近づいてみると。卒業アルバムの写真撮影でした。もうそんな時期なんですね。

画像1
画像2
画像3

いらっしゃい!

 家庭科ではありません。図工科です。
 

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
広島市立福木小学校
住所:広島県広島市東区馬木九丁目1-2
TEL:082-899-2511