最新更新日:2024/05/23
本日:count up17
昨日:66
総数:153074
ふかく学ぶ   くふうして活動する   きもちのよい学校

ボランティア

 3年生が休憩時間にボランティア。
 外向きの廊下なのでゴミが気になっていたところです。
画像1
画像2
画像3

できるようになりました

 ちっちゃい前ならえ。
画像1
画像2
画像3

なんで集まっているの?

 ・・・と思って近づいてみると。卒業アルバムの写真撮影でした。もうそんな時期なんですね。

画像1
画像2
画像3

いらっしゃい!

 家庭科ではありません。図工科です。
 

画像1
画像2
画像3

しんどー!

 先生も一緒にシャトルラン。無理しないでくださいね。
画像1
画像2

学力テスト

画像1
 5月17日、算数の学力テストを実施しました。40分間、集中して取り組む姿が見られました。12月には2回目の学力テストを行う予定です。わからなかった問題をそのままにせず、さらに伸びていってほしいです。

1年生と学校たんけんに行きました

16日の1・2時間目に
生活科の学習で1年生と一緒に学校へ行きました。

まずは自分たちで学校を探検して、
それぞれの教室について調べて、
その教室などを説明するための看板をつくりました。

本番に向けてわくわくどきどきな様子の2年生でしたが、
当日は朝からいつもよりやる気に満ちた表情でした。

自分たちではじめの会を行い、
1年生と手をつないで出発!

学校中を案内して1年生と楽しい時間を過ごしました。
「これからも1年生と仲良くしたい、やさしくしたい」と
すっかりお兄さん、お姉さんな2年生の姿が見られた1日でした。
画像1
画像2
画像3

来週は体育祭

画像1
画像2
 ジャングルジムから周りを見渡すと・・・
 福木中学校にはテントがたくさん。体育祭の予行演習をされていました。小学校からも応援しています。

FUKUKIレストラン

 ・・・と思ったら、5年生家庭科の調理実習でした。
画像1
画像2
画像3

FUKUKIレストラン 2

 シェフたちは調理も、試食も、片付けまで協力していました。
画像1
画像2
画像3

参観日 1

 昨日は参観日でした。
画像1
画像2
画像3

参観日 2

 多くの方にがんばっている姿を見ていただくことができました。
画像1
画像2
画像3

参観日 3

 保護者の皆様、地域の皆様からのお声掛けが子どもたちの励みになっています。
画像1
画像2
画像3

五月晴れ

 大休憩。
画像1
画像2
画像3

五月晴れ 1

 1年生のアサガオの種うえ。
画像1
画像2
画像3

五月晴れ 2

 3年生の立ち幅跳び。
画像1
画像2
画像3

何の行列?

画像1
画像2
画像3
 歯科健診でした。静かに待っています。

門がきれいになりました 3

 「たぶん、門を作ったころから掃除してないと思うよ。」
 「年季が入っとるね。」
 「母校じゃけえきれいにしたいんよ。」
 朝から夕方まで1日作業をしていただきました。小学校も幼稚園もパーッと明るくなりました。
画像1
画像2

門がきれいになりました 2

 清掃後
  ↓
 
画像1
画像2
画像3

門がきれいになりました 1

 地域の安永さんと辻さんが福木小学校と福木幼稚園の門をきれいにしてくださいました。

 清掃前
  ↓
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
広島市立福木小学校
住所:広島県広島市東区馬木九丁目1-2
TEL:082-899-2511