最新更新日:2024/05/31
本日:count up6
昨日:28
総数:107509
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園

明日は「ぴょんぴょん広場」です☆

 未就園児親子の皆様

明日は「ぴょんぴょん広場」です。

『やのっこなつまつり』を開催します!

幼稚園の子供たちが、「かきごおり」「チョコバナナ」「おむすびや」などのお店を開いて待っています☆


「ジャングル探検」や「ゲーム遊び」もあります!

ぜひ遊びに来てくださいね☆

☆お天気が良ければプールなどの水遊びもできます。水着や着替えなどの準備をして来てください。
画像1
画像2

夏祭り 〜その1〜

今日は、子供たちが楽しみにしていた夏祭り!
朝から、元気いっぱいに張り切って登園し、お店の準備を始めます。
夏祭りに向けて、友達や先生と一緒に、楽しいことを考えて準備してきました。

4歳児もも組は、『おむすびやさん』『チョコバナナ』『かき氷』

画像1
画像2
画像3

夏祭り☆ 〜その2〜

画像1
画像2
画像3
「何味にしますか?」「どれにしようかな?」と、どれも美味しそうで迷っちゃう☆
全部のお店で一つずつ買うことができます。
買った物は、フードコートでお家の人と一緒に食べました。

夏祭り☆ 〜その3〜

5歳児たけ組は、友達と協力して、ぴょんぴょんルームを『ジャングル』に大変身させました。
「扉を開けるじゅもんは、ひらけ ごまだよ」
「恐竜とライオンを動かすね」「しまうまに変身するよ」と、みんなで役割分担☆
最後に宝箱から、コインを取って、指定の所に入れると動物カードが出てきました。
画像1
画像2
画像3

夏祭り☆ 〜その4〜

画像1
画像2
画像3
5歳児たけ組は、「ぴょんぴょんカエル」のお店もオープン☆
「ここのスタートから、ジャンプさせるよ」
「景品は、何がいいですか?」と、優しく聞きます。
カエルは、ジャンプして葉っぱの上にのったかな?

夏祭り 〜その5〜

画像1
画像2
画像3
先生たちのお店では、「ヨーヨー釣り」や「金魚すくい」
「いっぱい取れたよ〜!」「見てみて〜」と、楽しみました。

最後には、みんなで手をつないで「おひさまパワー」を踊りました。
みんなの元気なパワーで笑顔いっぱいの夏祭りになりました。

明日は、夏祭り☆

雨がたくさん降りましたが、みなさん元気にお過ごしでしょうか。
明日は、いよいよ子供たちが楽しみにしている夏祭りです。

みんなで考えたお店屋さん☆
明日は、お店屋さんやお客さんになって、おうちの人と一緒に楽しみましょうね。
画像1
画像2
画像3

七夕会☆

今日は7月7日。
みんなで「七夕会」をしました。

園長先生から七夕について話を聞いたり、パネルシアターを見たりしました。
当番の友達は、短冊に書いた願い事や飾りについて、発表しました。

今日はあいにくの雨ですが、織姫と彦星さんは、天の川で会えているかな☆

みんなの願い事が叶いますように!
画像1
画像2
画像3

西日本豪雨災害から5年

西日本豪雨災害から5年が経ちました。

今年も矢野小学校に行き、慰霊碑の前で、黙とうをしました。
ひとつしかない大切な命について、みんなで考えました。
今、楽しく過ごせていることに感謝をして、元気に過ごしていきましょうね。
画像1
画像2

うさちゃんランド楽しかったね☆

 今日はお天気も良く、水遊び日和となりました!
うさちゃんのお友達は、プールで遊んだり、シャボン玉をしたりして、この時期ならではの遊びを楽しみました☆

室内では、講師の先生に来ていただき、わらべ歌遊びをして過ごしました♪
先生の柔らかい声に耳を傾けて、親子で触れ合い、心地良いひと時でした☆
幼稚園の友達も、季節の歌に合わせ、体を動かし、わらべ歌に触れて楽しみました♪

次回は7月13日(木) ぴょんぴょん広場(全未就園児対象)です。
夏祭りを開催しますので、ぜひ遊びに来てくださいね☆

画像1
画像2
画像3

明日は「うさちゃんランド」です

未就園児親子の皆様

 明日の「うさちゃんランド」は、園庭で水遊びをしたり、お部屋で先生をお招きして、わらべ歌遊びを楽しんだりする予定です。
ぜひ遊びに来てくださいね☆

※水遊びをされる方は、水着やタオルなど、着替えの準備をして来てくださいね!
※笹と七夕飾りもあります☆
画像1
画像2

小学校の大きなプール☆

今日は、今年度初めての小学校のプール☆
隣にある矢野小学校の大きなプールに入りました。
「大きいね〜」「お水は冷たいのかな?と、わくわくドキドキ♪

ゆっくり入ると、すぐに弾ける笑顔がいっぱいに☆
天気の良い日に、また行きましょうね♪
画像1
画像2
画像3

何の幼虫かな?

にんじんを収穫していると、葉っぱに「いもむし」が!!
「何の幼虫かな?ちょうちょかな?」と、幼稚園に連れて帰り、早速図鑑で調べてみました。
「これは、キアゲハの幼虫じゃない?」「春と夏で、羽が違うよ〜」と、大発見!

画像1
画像2
画像3

にんじん収穫

春先に植えた小さな“にんじんの種”がぐんぐん大きくなり、今日すべて収穫しました。
「みてみて〜大きいのがとれたよ〜!」
「これは、なかなか抜けないよ〜!お助けマン!手伝って〜」と、友達と一緒に収穫を楽しみ、早速、今日持ち帰りました。
どんなお料理に変身するのかな☆
画像1
画像2
画像3

園庭開放(7月)のお知らせ

 未就園児親子の皆様

7月の園庭開放のお知らせです。

9:30〜11:00まで園庭を開放しています。
夏祭り準備のため、ぴょんぴょんルームは、しばらくお休みで、絵本の部屋と遊戯室を開放しています。

遊びに来てくださいね☆






画像1
画像2

七夕イベント☆

矢野駅の交流プラザの七夕イベントに向けて、安芸南高等学校のお兄さん、お姉さんが、矢野幼稚園にやってきました。
一緒に手形で星を作ったり、風鈴作りを教えてもらったり☆
優しく丁寧に教えてもらい、子供たちも終始にこにこ笑顔♪

みんなが作った作品がどんな形になるのかな?
楽しみです☆
画像1
画像2
画像3

相談!相談!

夏祭りに向けて、5歳児たけ組の部屋ではいろいろな物が作られています。
友達と相談をしたり、一緒に作ったり♪
今日は、部屋を移動して、道も作っています。
何ができるのかな?
画像1
画像2
画像3

6月の誕生会☆

今日は、6月生まれの誕生日会☆

ちょっぴりドキドキしながら、自己紹介。
みんなに拍手をもらって、にこにこ笑顔でした。

園長先生からは、マジックのプレゼント☆お水がジュースに大変身♪
そして、出し物は5歳児たけ組のペープサート「はらぺこあおむし」
きれいな歌声に、楽しい時間が流れました〜

これからも、いっぱい遊んでおおきくなってくださいね☆
画像1
画像2
画像3

カブトムシが出てきた☆

登園してすぐに、カブトムシの様子を見に行きます。
「ねぇ〜カブトムシがひっくりかえっている!」
さなぎだったカブトムシが、成虫になって出てきました。

「他のカブトさんは、どうかな?」「まだ寝ているのかな?」
これから、会えるのが楽しみです☆
画像1
画像2

うさちゃんランド 楽しかったね☆

 今日はお日様が出て気温も上がり、水遊び日和となりました☆
うさちゃんのお友達もプールに入ったり、水鉄砲をしたりして楽しみました♪
お部屋では、名前を呼ばれると元気に返事をしたり、誕生会で友達のお祝いをしたりして、可愛い笑顔がたくさん見られました☆

また次回も遊びに来てくださいね☆

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立矢野幼稚園
住所:広島県広島市安芸区矢野西六丁目12-2
TEL:082-889-3127