最新更新日:2024/06/10
本日:count up15
昨日:817
総数:618718
新年度のスタートです。この1年がみなさんにとって、よりよい1年になりますように…

12月21日 授業の様子

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日 授業の様子

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日 授業の様子

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日 授業の様子

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日 朝の様子(ふれあい挨拶運動)

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生福祉体験後半 12月16日(木)

後半は、実際に車いすを使ったデモンストレーションを見させていただきました。明日は全員で車いす体験をおこないます。車いすに乗ってみる体験もですが、車いすの人を介助する時はどんなことが大切になるかも経験し学んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生福祉体験 12月16日(木)

1年生は3・4校時の総合的な学習の時間に福祉体験学習を行いました。前半は車いすを使って生活しておられる方から、車いすのことや、普段の生活の様子について詳しくお話を聞かせていただきました。「障害は不便だけど、不幸じゃないという言葉を聞くといつも元気になります」という言葉が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校風景 12月16日(木)

今日の朝の登校風景です。今朝も息が白くなるような朝でしたが、生徒はみな元気に登校してくれました。おはようございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

旧執行部あいさつ 12月15日(水)

新しい生徒会執行部が誕生し、ここまで頑張ってくれた旧執行部のメンバーからテレビ放送を通じて挨拶がありました。五日市南中学校をここまで引っ張ってくれた彼らの思いを生徒全員で受け止め、さらにすばらしい学校にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校風景 12月15日(水)

朝の登校風景です。自主的に挨拶運動に立ってくれている生徒もいます。さわやかな挨拶をいつもありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年5組 道徳の授業

1年5組の道徳の授業の様子です。今日は「伝統を守る」というテーマの中の「奈良筆に生きる」という道徳教材に取り組んでいました。読み物に登場する人物の思いや考えをしっかり読み取りながら、自ら志した筆づくりを生涯貫こうとする職人の生き方や伝統を守り伝えることの意味について考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の登校風景 12月14日(火)

今日の朝の登校風景です。今朝は一段と冷えこみましたが、多くの生徒が早くから集まって、さわやかに挨拶をしてくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業の様子 12月13日(月)

今日の3年生の授業の様子です。4組は英語の授業でした。授業の始めのウオーミングアップでは「昨日はどのくらい勉強しましたか?」「3時間くらい?」と英語で会話をしていました。5組は数学の授業でした。中点連結定理を使った証明問題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業の様子 12月13日(月)

今日の3年生の授業の様子です。1組は国語で和歌で使われる「枕詞」についての授業でした。2組は数学の授業でした。3組は美術で色紙の製作をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域に花を咲かせよう!(まちぐるみ「教育の絆」プロジェクト)

プランターは、佐伯区スポーツセンターや保育園、公民館など8つの施設へ届けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域に花を咲かせよう!(まちぐるみ「教育の絆」プロジェクト)

プランターや花壇もきれいに花が植えられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

地域に花を咲かせよう!(まちぐるみ「教育の絆」プロジェクト)

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域に花を咲かせよう!(まちぐるみ「教育の絆」プロジェクト)

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域に花を咲かせよう!(まちぐるみ「教育の絆」プロジェクト)

本日、まちぐるみ「教育の絆」プロジェクト主催の「地域に花を咲かせよう!」を行いました。

ホームメイキング部・生徒会執行部中心にたくさんの生徒が来てくれました。また、地域の方にもご協力をいただき、たくさんの花をプランターや花壇に植えていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日授業の様子

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

行事表

部活動予定表

配布文書(全校)

お知らせ

教育活動

いじめ対応

進路通信

きずな通信

広島市立五日市南中学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園四丁目2-21
TEL:082-923-5601