最新更新日:2024/06/04
本日:count up168
昨日:198
総数:616063
新年度のスタートです。この1年がみなさんにとって、よりよい1年になりますように…

洋食 テーブルマナー

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本格的なコース料理に感激

マナー講座はなんとオープニングムービーからのスタート!
おもてなしの心いっぱいです
マナーで大切なこと、相手を思う気持ちを美味しい料理と共に心に残していきましょう
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夕食

テーブルマナーを学びながら、楽しい夕食です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テーブルマナー講座

ホテル京セラ
エントランスのクリスマスムードにワクワクしながら各自部屋へ
一息ついたら大宴会場へ移動しテーブルマナー講座の始まりです
どんな料理が待っているのか
どんなお話が聞けるのか
ドキドキですね
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスでホテルに向かいます

ガイドさんが楽しいお話をしてくださいます。
このブルーのバスにお世話になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三角兵舎

特攻する2〜3日前に過ごした三角兵舎の復元です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はがきを書きました

知覧特攻平和会館の見学では感じたことを家族への手紙に書きました
この地で最後の手紙を書いた特攻隊員の方へ思いを馳せることができたでしょうか
画像1 画像1
画像2 画像2

平和宣言

これまでの平和学習の取り組みのまとめの1つとしての南中平和宣言
バトンタッチ〜平和を伝え続ける〜へ込めた思いを表現し、千羽鶴と平和の輪の献納をしました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和講話

知覧特攻記念会館にて
お話を聞いて特攻についての知識が深まりました
お礼の言葉では自分たちの住んでいる地域の方も特攻隊にいらっしゃったことが印象的だったと感想も一緒に伝えることができました
画像1 画像1
画像2 画像2

願いを込めて、平和の鐘をついています

 

画像1 画像1
画像2 画像2

知覧特攻平和会館にて平和宣言と千羽鶴献納

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和講話in知覧特攻平和会館

みんな真剣に話を聞いています。
画像1 画像1

昼食の様子

レストハウス武家屋敷にて
1、2組は和室会場での昼食
郷土料理の鶏飯に舌鼓
出汁がとても美味しいです
おかわりをした男子生徒もたくさんいました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3〜5組 鶏飯いただきます

 

画像1 画像1
画像2 画像2

3〜5組 知覧到着 今から昼食の鶏飯

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バス内から一望。生徒から「オー!」と歓声があがりました。

 

画像1 画像1

3〜5組が 鹿児島中央駅到着。知覧へ向かっています。

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鹿児島到着

無事に鹿児島に到着しました。天気もとてもよいです。これから、バスで移動します。
画像1 画像1
画像2 画像2

まもなく新幹線の旅も終盤

みんなのトランプタイムもそろそろ終盤です
画像1 画像1
画像2 画像2

新幹線の旅

絵しりとり、自由行動の予習、眠って元気回復
トランプとウノ以外にも色々な過ごし方が見られます
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
11/1 11月行事予定表は,右側の「行事表」からご覧ください

行事表

部活動予定表

配布文書(全校)

お知らせ

教育活動

いじめ対応

進路通信

きずな通信

広島市立五日市南中学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園四丁目2-21
TEL:082-923-5601