中期重点目標「自らを成長させ、よりよく生きようとする生徒の育成」

授業の様子

外は非常に暑くなっています。体温調整・水分補給に気をつけながら、熱中症予防をお願いします。SDGsの授業も頑張っていますが、1・2年生も頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

SDGsの授業

経済と環境と社会を考えながら、国同士の動きをみながら積極的に行動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

SDGsの授業

3年生の総合的な学習の時間では、SDGsの視点で私たちの未来を考える授業を行っています。5年後、10年後の未来が私たちにとってどのようにあったらよいのか、グループで考えシミュレーションを行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一斉下校

現在、大雨警報が発令され、このあと大雨をもたらす雲が近づいているようです。そのため本校では、一斉下校をします。生徒の皆さんは、川や危ないところに近づかないようにしましょう。また、安全確保につとめてください。
画像1 画像1

授業の様子

先週末は思いがけず2日間も臨時休業となりましたが、広島県をはじめ、全国に大きな影響がありました。自然災害の恐ろしさを知るとともに、私たちが日頃から防災意識を高めておくことの重要性が改めて感じられたのではないでしょうか。本日からまた、授業が再開していますが、この日常に感謝しながら頑張っていきたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(月)の時間割について

来週の月曜日の時間割をお知らせします。

課題等を持ち帰っていない人は、持っている範囲での課題に取り組んでください。
課題の提出日も変更になっていることもありますので、見ておいてください。


また、A組・B組も交流学級の時間割との確認をしてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

臨時休業

現在大雨警報が発令されており、周囲の安全が確認できませんので、臨時休業とします。生徒の皆さんは、身の回りの安全確保につとめてください。また、来週の時間割、オープンスクールの情報、部活動のことについて、メール送信がありますのでご留意ください。
画像1 画像1

自宅待機

現在、大雨警報が発令中のため、自宅待機をお願いしています。また、周りの状況に注意して安全の確保につとめてください。
画像1 画像1

自宅待機

先ほどのメールでは、通常投稿とお知らせいたしましたが、8時前後に非常に強い雨が降る可能性が高いことから、自宅待機とします。次は10時頃に一斉メールやホームページで本日の登校についてお知らせいたしますので、ご留意ください。なお、生徒の皆さんには引き続き自分の安全を確保する行動をお願いします。

7月9日(金)時間割

7月9日(金)時間割です
よろしくお願いします
画像1 画像1

臨時休校

現在、安佐中学校区に避難指示が発令されております。そのため、臨時休校となります。明日の時間割等についてはまた、一斉メール、ホームページでお知らせします。生徒の皆さんは、安全の確保のための行動をお願いします。
画像1 画像1

本日7/8(木)の登校について

7/8(木)午前6時現在、広島市に大雨・洪水警報が発令されているため、マニュアル通り自宅待機をお願いします。

正午(12時)までに警報解除になった場合は各自で直ちに登校を開始してください。その際にはメールとホームページでもお知らせします。解除にならない場合は原則休校です。

ただし、今後の雨の状況や警報の解除見通しなどをもとに、登校の指示に変更される場合もありますので、今後のメール配信とホームページでのお知らせにご注意ください。

放送朝会&表彰

本日の放送朝会でも、多くの表彰がありました。この夏、どの部活動も充実した取り組みになりますように応援しています。この表彰を励みに、普段の学校生活においても力を発揮してくださいね。生徒会の執行部のみなさんも、いろいろな取り組みにチャレンジして、みなさんを引っ張ってくれていますよ。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

1・2年生の授業では、平和学習がスタートしています。被爆の実相をつかむだけではなく、ヒロシマに育つ私たちの使命として、平和の尊さを伝え、守るという発信力を身に付けていきたいものです。そして、私たちの学校生活の中にも平和な文化が養われているか、もう一度再確認し、お互いを尊重し合える学級づくりをめざしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

7月になり、曇っていても蒸し暑いですね。そんな時期だからこそ、授業に積極的に取り組んで、達成感を向上させていきましょう。仲間とともに学ぶって、楽しいですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職業講話

生徒のみなさんも、おもてなしの心で、お迎えをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職業講話

今回お世話になったのは、あいおいニッセイ同和損保様、アンフィニ広島様、近畿日本ツーリスト様、日本郵便中国支社様、船越幼稚園様、広島市政策企画課様、日本サッカー協会様です。本当にお忙しい中、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出前授業(3年生職業講話)

金曜日の授業ではありますが、3年生は地域の方から、様々な職種における社会人としての生き方や考え方等をうかがうことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

今日も曇ってはいますが、気温がかなり高いようです。熱中症予防に心がけていきましょう。授業では、自分で自分の伝えたいことを工夫しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暑くなってきましたが・・・

画像1 画像1
7月です。だんだん暑くなってきました。

今日は薄曇りで熱中症指数もクリアーしていますが、

エアコンのない午後の美術室はちょっと蒸し暑いです。

頑張って一点透視図法で立体を描き、色づけしています。



炎天下の体育や部活動には日陰になる休憩所が必要。

そんなわけで、業務の先生がミストシャワー付きテントを2張りも作ってくださいました。

でも、地面がぬかるむほどミストを出しちゃダメですよ。 

 さあこれならきっと、涼しく休憩タイムが取れますね!
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立安佐中学校
住所:広島県広島市安佐南区大町東四丁目1-6
TEL:082-877-0111