![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:333 総数:1084413 |
電子黒板がやってきました![]() ![]() ![]() ![]() これまでのテレビモニターと同じように使えるだけでなく、直接専用ペンで記入したり拡大したりすることもできます。 早速、今日の授業でも使用されていましたが、まだ先生たちも活用方法について研究中です。 今日の授業(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 震源からの距離によって地震の伝わる時間に差がある。 じゃあ継続時間はどうなんだろうか? みんなそれぞれに考えを巡らせています。 今日の授業(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「正四角柱の特徴は?」 気付いたことをどんどん発表していきます。 「正方形の底面以外は合同だ!」 気付きが次の思考につながっていきます。 今日の授業(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「空気中に含むことができなくなった水分量は何グラムになるか」という計算はパターンが分かれば簡単ですが・・・ はじめはもっとわかりやすい例で考えていきます。 「○○人分のイスがあって、そこに座れなかった人の数は?」 なるほど、プリントの○はそのイスの数ですね。 今日の授業(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() 今日はまだ原案作成中? すでに清書に入っている人もいます。 色づけされた完成品が早くみたいですね。 3年生 進路面接
1,2年生の先生たちが面接官になり、3年生の面接練習を行いました。
雪の舞う中でしたが、緊張感にあふれた表情で面接練習に挑んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の授業(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() どのパターンを使って書き下し文にするのか・・・ 「このパターンじゃない?」 みんなの頭はフル回転。 今日の授業(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなで知っている情報を出し合った後、 今、世界で問題になっていることについて学習します。 食の安全、仮想水、食品ロス・・・ はじめて聞く言葉にみんな真剣な顔。 身近な食のこと 私たちも真剣に考えてみましょう。 今日の授業(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() シンメトリー、リピテーション、グラデーション・・・ みんな頑張ってデザインしています。 いい作品はiPadでテレビ画面に生中継。 楽しみながらも集中している姿が素敵です。 1月5日(火)時間割の確認
新年あけましておめでとうございます
1月5日(火)よろ授業が始まります。 つきましては、一部時間割の変更がありますのでお知らせします これからも、登下校時のマスクの着用と毎朝の検温も引き続きお願いします。 今年もよろしくお願いします。 1月5日(火)時間割 中学校の玄関に、しめ縄を飾りました![]() ![]() 今年の締めくくりに![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生徒会執行部新役員の認証と 旧役員のあいさつ。 しっかりと気持ちが伝わるあいさつの後に 校長先生からのお話がありました。 「自分から何かを始めてみよう」 「身近な人にも感謝の気持ちを伝えよう」 最後のあいさつを終えたら待ちに待った冬休み。 短い冬休みですが、 1月5日にはみんな元気に会いましょう! 新年を迎える前に![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年一年、お世話になった学校は ちゃんときれいにして年の瀬を迎えます。 廊下も 窓も トイレも 池も すっかりきれいになりました。 ステキな新年がやってきますね 今日の授業(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() まずはどの先生に出すかみんな悩んでいます。 あて名も文面も下書きしてから ていねいにペンで仕上げます。 やっぱり気持ちの伝わる手書きはいいですね。 今日の授業(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 違いを見つけて〇をつけていきます。 こんなに違いがあるんですね。 さあ、次は実際に書くんでしょうか? 今日の授業(B組)![]() ![]() ![]() ![]() B組をのぞいてみると 今日の美術は「お正月の作品」を製作中でした。 可愛らしい作品、 丑年を強調した作品、 いろいろあって楽しいですね。 今日の授業(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 三角形の模型を使って三平方の定理が成り立つかを確認中。 「こうしたら・・・」 「よっしゃ!」 楽しみながらできる数学ですね。 今日の授業(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自信のある人から挙手してチャレンジです。 スラスラ言えるようにしてきたと思っても、 前に出て発表となると緊張で思うようには行きません。 「えーっと・・・」「そうだ!」 止まってもしっかり思い出して頑張る姿に みんなも拍手拍手です。 今日の授業(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() 平行四辺形のどの条件をー使って2つの三角形の合同を証明するのか。 真剣に考え答えます。 みんなすごい。 スラスラ解いてる! 今日の授業(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「また同じ数じゃん!」 それでも決められた位置にパーツを書き込んでいきます。 「なんかかわいいのできた!」 楽しく盛り上がっていました。 |
広島市立安佐中学校
住所:広島県広島市安佐南区大町東四丁目1-6 TEL:082-877-0111 |