最新更新日:2024/05/27
本日:count up6
昨日:223
総数:1369085
校訓「知・誠・行」 学校教育目標「自ら学び共に育つ、自律した生徒の育成」 令和5年度スローガン「明日も行きたい 亀山中」

9月28日(月)部活動のようす

 放課後の部活動のようすです。10月23日(金)に小学6年生を対象に,体験授業と部活動見学があります。このとき晴天であれば部活動が見学できるのですが,雨天の場合には,体育館での部活動説明になります。現在そのための準備として各部活動の写真を探しているのですが,柔道部の写真が無かったため,取材しました。人数は少ないですが,みんな真剣にやっています。受け身の練習のようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(月) 教科内授業研究(保健体育) その2

給水の後、4,5人が1組となって鳥かごゲームを行い、ボールを出す側ととる側、双方でのポイントを考え、交流し実践してみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(月) 教科内授業研究(保健体育) その1

6校時に保健体育科の教科内授業研究で3年1,2組の女子の体育を参観しました。サッカーの単元で「パスを防ぐためのディフェンスを考えて実行することができる。」が本時のめあてです。まずは、これまでの復習でキックやドリブル、胸トラップからのパスなどを練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市総体の写真が届きました。

 女子ソフトテニス部は,9月26日(土)翔洋テニスコートで市総体団体戦でした。残念ながら初戦で惜敗しましたが,3年生最後の試合を行うことができました。
画像1 画像1

9月28日(月) 授業の様子 その7

特別支援学級1組保健体育、卓球の練習をしていました。2組国語、「平家物語」を現代仮名遣いに直して読むことを目指していました。3組数学、単元テストに向けて演習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(月) 授業の様子 その6

3年4組国語、俳句の構成を本文から読み取っていました。5,6組保健体育、男子はバドミントン、女子はサッカーのトラップの練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(月) 授業の様子 その4

2年4,5組保健体育、男子はサッカー、女子は創作ダンスの振り付けを考えていました
画像1 画像1
画像2 画像2

9月28日(月) 授業の様子 その3

2年1組英語、いろいろな職業を英語で表現していました。2組国語、毛筆、小筆で「いろは歌」を練習していました。3組理科、テストの振り返りをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(月) 授業の様子 その2

1年4組国語、5組数学、振り返りや各自の課題に取り組んでいました。6組技術、ペンスタンドづくりのけがきの作業を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(月) 授業の様子 その1

午前中の授業の様子です。1年1組美術、絵文字のデザインを考えていました。2組社会、歴史上の人物を肖像画から調べていました。3組英語、英語で好きなものを聞いてビンゴに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日 日曜日の部活動です。

サッカー部が練習試合をしています。
新チームは三入中、中等教育学校、可部中との4校連合チームです。力を合わせて頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日 日曜日 市総体です。

男子ソフトテニス部が市大会に挑みました。
一回戦を突破しました。二回戦では惜しくも敗れてしまいましたが、本当によく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日(金) 教室清掃

4校時、特別支援学級1組は作業の時間です。みんなで教室をきれいにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月給食献立表および食育だより

 10月の給食献立表と食育だよりが届きました。下の『給食献立表』『食育だより』をクリックするとご覧になれます。

   『給食献立表』    『食育だより』
画像1 画像1 画像2 画像2

9月24日(木) 「ふるさと」演奏

3校時の特別支援学級1組の音楽の時間、大正琴、エレキギター、電子ピアノなど様々な楽器で「ふるさと」を演奏するためのパート練習を頑張っていました。
画像1 画像1

9月24日(木)前期期末テスト 2日目 3学年

 2校時,3年生は国語のテストです。聞き取り問題が終わったところでした。3年生にとっては大切なテストです。写真を撮りに行っても,こちらには視線をくれません。集中力が違いますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日(木)前期期末テスト 2日目 2学年

 同じく2校時,2年生は数学のテストです。みんな真剣に取り組んでいます。今朝は少し寒かったかな,上着を着ている生徒も出始めましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日(木)前期期末テスト 2日目 1学年

 1年生は2校時,社会科のテストです。試験が配られて,試験開始のチャイムが鳴るまで心を落ち着けて待ちます。チャイムと同時に先生の「はじめ」の声。続けて先生「まずは名前を書いてから問題に取りかかるんよ。」テストを受ける上でとても大切なことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月23日(水) たこ焼きづくり

特別支援学級1組の生活単元の授業で、たこ焼きづくりに挑戦していました。みんなで協力しておいしいたこ焼きができあがりました。
画像1 画像1

9月23日(水)前期期末テスト 特別支援学級

 特別支援学級2組・3組も前期期末テストです。それぞれ,テストに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/28 学校公開週間
9/30 絆学習会
広島市立亀山中学校
住所:広島県広島市安佐北区亀山南三丁目28-1
TEL:082-814-8834