最新更新日:2024/05/27
本日:count up2
昨日:259
総数:1368858
校訓「知・誠・行」 学校教育目標「自ら学び共に育つ、自律した生徒の育成」 令和5年度スローガン「明日も行きたい 亀山中」

9月25日(金) 教室清掃

4校時、特別支援学級1組は作業の時間です。みんなで教室をきれいにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月給食献立表および食育だより

 10月の給食献立表と食育だよりが届きました。下の『給食献立表』『食育だより』をクリックするとご覧になれます。

   『給食献立表』    『食育だより』
画像1 画像1 画像2 画像2

9月24日(木) 「ふるさと」演奏

3校時の特別支援学級1組の音楽の時間、大正琴、エレキギター、電子ピアノなど様々な楽器で「ふるさと」を演奏するためのパート練習を頑張っていました。
画像1 画像1

9月24日(木)前期期末テスト 2日目 3学年

 2校時,3年生は国語のテストです。聞き取り問題が終わったところでした。3年生にとっては大切なテストです。写真を撮りに行っても,こちらには視線をくれません。集中力が違いますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日(木)前期期末テスト 2日目 2学年

 同じく2校時,2年生は数学のテストです。みんな真剣に取り組んでいます。今朝は少し寒かったかな,上着を着ている生徒も出始めましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日(木)前期期末テスト 2日目 1学年

 1年生は2校時,社会科のテストです。試験が配られて,試験開始のチャイムが鳴るまで心を落ち着けて待ちます。チャイムと同時に先生の「はじめ」の声。続けて先生「まずは名前を書いてから問題に取りかかるんよ。」テストを受ける上でとても大切なことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月23日(水) たこ焼きづくり

特別支援学級1組の生活単元の授業で、たこ焼きづくりに挑戦していました。みんなで協力しておいしいたこ焼きができあがりました。
画像1 画像1

9月23日(水)前期期末テスト 特別支援学級

 特別支援学級2組・3組も前期期末テストです。それぞれ,テストに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月23日(水)前期期末テスト 1年のようす

 1校時,1年生は理科テストです。内容がずいぶん難しくなってきたかな?一生懸命頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月23日(水)前期期末テスト 2年のようす

 1校時,2年生は音楽のテストです。どのクラスも,黙々と取り組んでいます。これまでの学習の成果を出せるよう頑張ろう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月23日(水)前期期末テスト 3年のようす

 『暑さ寒さも彼岸まで』とよく言いますが,4連休があけて朝ずいぶん過ごしやすくなりました。今日から3日間,前期期末テストが行われます。4連休でしっかり勉強できたかな??前期を締めくくる大切なテストです。実力を発揮してほしいものです。写真は1校時,技術・家庭科の試験に取り組むようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日 日曜日 市総体です。

サッカー部が準々決勝に臨みました。
先制されましたが、追いつき、粘り強く戦いましたが、残念ながら後半に失点し、準決勝進出とはなりませんでした。
3年生にとっては最後の大会、チーム一丸となって、本当によく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日 土曜日 市総体です。

サッカー部が3回戦に挑みました。
またもや2点先制される展開でしたが、粘り強く戦い追いつきました。PK戦の結果、4回戦に進めることになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月18日(金) 授業の様子 その7

特別支援学級1組作業の時間、木工室のゴミの分別をしてくれていました。2組数学、問題集などの課題に取り組んでいました。3組理科、脊椎動物などの用語をプリントで振り返ってました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月18日(金) 授業の様子 その6

3年4組国語、助動詞について学習していました。5組英語、ペアで教科書の読みを練習していました。6組英語、問題集などの課題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月18日(金) 授業の様子 その5

3年1組社会、各自の課題に取り組んでいました。2組理科、問題集やプリントで学習を振り返っていました。3組社会、基本的人権の保障について学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月18日(金) 授業の様子 その4

2年4,5組保健体育、男子は保健で生活しやすい環境について、女子は、グループごとに創作ダンスの振り付けを考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月18日(金) 授業の様子 その3

2年1組国語、漢字テストに取り組んでいました。2組美術、篆刻に向き合っていました。3組社会、中部地方の産業の特色について学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月18日(金) 授業の様子 その2

1年4,6組道徳、互いの良さを認め合いながら、よりよい生き方を考えていきました。5組英語、プリント演習で学習を振り返っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月18日(金) 授業の様子 その1

1,3校時の授業の様子です。1年1組美術、濃淡のグラデーションに取り組んでいました。2組家庭科、裁縫の実習に入っていました。3組道徳、トマトとメロン」という教材で、他者の長所を伝えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/27 トイレ掃除に学ぶ会[今年度は中止します]
9/28 学校公開週間
9/30 絆学習会
広島市立亀山中学校
住所:広島県広島市安佐北区亀山南三丁目28-1
TEL:082-814-8834