最新更新日:2024/05/30 | |
本日:83
昨日:223 総数:1369162 |
9月23日(水) たこ焼きづくり
特別支援学級1組の生活単元の授業で、たこ焼きづくりに挑戦していました。みんなで協力しておいしいたこ焼きができあがりました。
9月23日(水)前期期末テスト 特別支援学級
特別支援学級2組・3組も前期期末テストです。それぞれ,テストに取り組んでいます。
9月23日(水)前期期末テスト 1年のようす
1校時,1年生は理科テストです。内容がずいぶん難しくなってきたかな?一生懸命頑張っています。
9月23日(水)前期期末テスト 2年のようす
1校時,2年生は音楽のテストです。どのクラスも,黙々と取り組んでいます。これまでの学習の成果を出せるよう頑張ろう。
9月23日(水)前期期末テスト 3年のようす
『暑さ寒さも彼岸まで』とよく言いますが,4連休があけて朝ずいぶん過ごしやすくなりました。今日から3日間,前期期末テストが行われます。4連休でしっかり勉強できたかな??前期を締めくくる大切なテストです。実力を発揮してほしいものです。写真は1校時,技術・家庭科の試験に取り組むようすです。
9月20日 日曜日 市総体です。
サッカー部が準々決勝に臨みました。
先制されましたが、追いつき、粘り強く戦いましたが、残念ながら後半に失点し、準決勝進出とはなりませんでした。 3年生にとっては最後の大会、チーム一丸となって、本当によく頑張りました。 9月19日 土曜日 市総体です。
サッカー部が3回戦に挑みました。
またもや2点先制される展開でしたが、粘り強く戦い追いつきました。PK戦の結果、4回戦に進めることになりました。 9月18日(金) 授業の様子 その7
特別支援学級1組作業の時間、木工室のゴミの分別をしてくれていました。2組数学、問題集などの課題に取り組んでいました。3組理科、脊椎動物などの用語をプリントで振り返ってました。
9月18日(金) 授業の様子 その6
3年4組国語、助動詞について学習していました。5組英語、ペアで教科書の読みを練習していました。6組英語、問題集などの課題に取り組んでいました。
9月18日(金) 授業の様子 その5
3年1組社会、各自の課題に取り組んでいました。2組理科、問題集やプリントで学習を振り返っていました。3組社会、基本的人権の保障について学習していました。
9月18日(金) 授業の様子 その4
2年4,5組保健体育、男子は保健で生活しやすい環境について、女子は、グループごとに創作ダンスの振り付けを考えていました。
9月18日(金) 授業の様子 その3
2年1組国語、漢字テストに取り組んでいました。2組美術、篆刻に向き合っていました。3組社会、中部地方の産業の特色について学習していました。
9月18日(金) 授業の様子 その2
1年4,6組道徳、互いの良さを認め合いながら、よりよい生き方を考えていきました。5組英語、プリント演習で学習を振り返っていました。
9月18日(金) 授業の様子 その1
1,3校時の授業の様子です。1年1組美術、濃淡のグラデーションに取り組んでいました。2組家庭科、裁縫の実習に入っていました。3組道徳、トマトとメロン」という教材で、他者の長所を伝えていました。
9月18日(金) 図書室便り
秋、スポーツの秋、学問の秋、そして読書の秋です。職員室前に新しく「図書室便り」が掲示してあります。図書室で、新しい本との出会いを見つけてみてはいかがでしょうか。
9月17日(木) 授業の様子 その4
2年4組社会、中部地方についての学習プリントを調べながら記入していました。5組技術、ペンスタンドづくり完成間近です。
9月17日(木) 授業の様子 その3
2年1組理科、化学反応式の学習プリントに取り組んでいました。2組音楽、「夏の思い出」合唱練習です。3組英語、過去進行形の学習プリントに取り組んでいました。
9月17日(木) 授業の様子 その2
1年4組国語、意味から故事成語のカードを選んでいました。5組英語、人称代名詞の格変化について学習していました。6組英語、ペアで文を英語に直す練習をしていました。
9月17日(木) 授業の様子 その1
午前中に授業の様子です。1年1組理科、これまでに学習した気体を整理したり、各自の課題に取り組んでいました。2組国語、「星の花の降るころに」の登場人物の性格を本文から読み取っていました。3組英語、映像を見て「Who is he(she)?」に答えていました。
9月16日(水) 授業の様子 その7
特別支援学級1組社会、火起こしを体験していました。2組社会、九州地方について学習していました。3組英語、黒板に書かれた内容について英語で発表していました。
|
広島市立亀山中学校
住所:広島県広島市安佐北区亀山南三丁目28-1 TEL:082-814-8834 |