最新更新日:2024/06/13
本日:count up108
昨日:103
総数:108293
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園

矢野東保育園のほし組さんと遊んだよ!

 1月22日 矢野東保育園の4歳児ほし組さんと矢野幼稚園の4歳児もも組さんが、矢野幼稚園で一緒に遊びました。初めは、ちょっと恥ずかしかったけれど、少しずつ仲良しになったね。
 また、2月に遊ぼうね!そして、4月には一緒に大きい組になろうね!
画像1
画像2
画像3

1年生は、やさしかったよ!!

 1月22日 5歳児たけ組が、矢野小学校の「昔遊びの会」に参加しました。
 「昔遊びの会」は、地域の方が先生となり、1年生と保育園・幼稚園の子供たちが昔ながらの遊びを楽しむ会です。けん玉や竹とんぼ、あやとり、お手玉、竹馬、竹ぽっくり、だるま落とし、紙鉄砲、こま・・・楽しい遊びがたくさんあります。1年生が「次はどこに行く?」「〇〇ちゃん、そろそろ行くよ」とやさしく声をかけてくれ、楽しい時間はあっという間でした。地域の方に「上手だね」「よく飛んだね」と声をかけていただいてニッコリ。お土産に地域の方手作りの風車をいただいて「大事にしよう!」と大喜び!
 1年生や小学校の先生方にやさしくしていただき、地域の方に見守っていただいて、ますます1年生になるのが楽しみになった子供たちでした。
 
画像1
画像2
画像3

ともはと号の絵本がやって来たよ!その2

 読み聞かせの後は、たくさんの絵本の中から自分たちで絵本を選んで見る絵本タイムです。先ほど読んでいただいた絵本をもう1度見て大笑い!字が読めなくても、絵から お話を想像して楽しむお友達、「前回読んだ〇〇の絵本は?」と、もう1度見るのを楽しみにしていた お友達もいました。大好きな絵本を、思う存分見ることができて楽しかったね!
 絵本を楽しんだ後は、片付けも頑張った たけ組さんでした。
画像1
画像2
画像3

ともはと号の絵本がやって来たよ!その1

 1月17日 矢野幼稚園に移動図書館車「ともはと号」の絵本がやって来ました。絵本をたくさん読み聞かせていただき、面白い場面では笑い転げ、楽しい時間を過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

寒さに負けないぞ!

 1月になり、寒い日が続いています。でも、子供たちは元気いっぱい!体がしっかり動くよう、まずはマラソン!!お次は、ねことねずみの鬼ごっこ!お昼からは、小学校の校庭で凧揚げ!
 体をしっかり動かして、強い体になろうね!
画像1
画像2
画像3

平和の大切さを学んだよ!

 1月16日(木) 被爆を体験された加藤正矩先生をお迎えして平和学習会をしました。
 加藤先生と一緒に矢野幼稚園へ来てくれたのはカンちゃんです。二人の楽しい掛け合いの後に、『しんちゃんの三輪車』という物語を語り聞かせてくださいました。可愛いしんちゃんが、原爆のために3歳で亡くなる場面では、子供たちは悲しい表情に・・・
 加藤先生の「どうして原爆が落とされたのかな?」「どうして戦争になるのかな?」「小さな戦争(ケンカ)にならないようにするためには、どうしたらいいかな?」という問いかけに、子供たちは一生懸命考えて、答えていました。「相手だけが悪いと思わず、自分にも悪いところはないか考えてみよう」「矢野幼稚園の子供が優しくなれば、小学校、中学校・・・日本中の人が優しくなるんだよ」と話していただき、優しさと勇気をいただいた気持ちになりました。
 矢野幼稚園の子供たちは、相手の気持ちを考えられる人、平和が大切と言える人になってくれると信じています!!
画像1
画像2
画像3

凧揚げ 楽しかったよ!

 1月11日(土)に、参加参観日を行いました。ご家族の皆さんと一緒に凧を作ったり凧揚げをしたりする子供たちは満面の笑顔で、見ている私たちも幸せな気持ちになりました。園庭や遊戯室での正月遊びも盛り上がり、お父さん、お母さんに負けないよう頑張る子供たちの一生懸命な姿が可愛かったですね。
 子供たちと一緒に楽しい時間を過ごしてくださり、ありがとうございました!!
難しい凧作りも、お家の方の応援があれば大丈夫!!
凧が空高く上がったよ!
羽根つき、お父さんに負けないぞ!

もも組さんも仲良く遊ぶよ!

 もも組の部屋では、すごろくや折り紙、コロコロゲーム作りが盛り上がっていました。すごろくの順番決めで「また4番はいやだよ」「じゃあ どうする?」と相談する声が…コロコロゲームでも、「この箱はここにしようか」と相談する声が、聞かれます。小さいなりに、「相談」しながら遊ぶ姿が頼もしく思えました。かっこいい たけ組になれそうです!!
この箱、どこにする?
すごろくの順番、どうする?

たけ組パワーでがんばるぞ!

 たけ組は、早速リズムで体をしっかり動かしました。よく体が動くようになっていましたよ!
 リズムの後に たけ組さんは、「どんな1年生になりたいか」「そのために、幼稚園では何をがんばるか」を考えました。そして、一人一人ジャンボねずみさんに内緒話で…ご家庭でも話を聞いてあげてくださいね!
アシカ!
くも!
私は、先生の話をよく聞きます・・・

3学期が始まったよ!

 令和2年1月7日 いよいよ3学期がスタートしました。「おはようございます」「明けましておめでとうございます」久しぶりの登園に、少し照れくさそうな お友達、元気いっぱい保育室めがけて走って行くお友達・・・かわいい姿がたくさん見られました。
 始業式では、たけ組は1年生になる準備、もも組は たけ組になる準備をするために、「自分のことは自分でしよう」「困ったときには、友達と相談しよう」という話をしました。自分のことが自分でできるよう、ご家庭でも励ましてあげてくださいね。そして、できた時には、しっかり褒めてあげてください。友達と相談ができるよう、ご家庭でもお子さんのお話をしっかり聞いてあげてくださいね。きっと、かっこいい1年生、かっこいい たけ組になれると思います!!
 話を聞くのが上手だったお友達がたくさんいましたが、特に姿勢よく聞けたお友達に大きな拍手が送られました。みんなも負けずに頑張ってくれることでしょう!
 3学期、寒さに負けず元気に過ごしたいと思いますので、応援よろしくお願いいたします!!
お話を聞くのが上手!
3学期に頑張って欲しいことは・・・
お話を聞くのが上手だチャンピオンの皆さん!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立矢野幼稚園
住所:広島県広島市安芸区矢野西六丁目12-2
TEL:082-889-3127