最新更新日:2024/05/31
本日:count up18
昨日:28
総数:107521
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園

『夢わかば』 作 二本松はじめさん

 二本松はじめさんが作られた歌の中に『夢わかば』という歌があります。幼稚園や保育園の先生たちの要望で、素敵な紙芝居も作られました。
 小さな小さな 森の中 やわらかなこもれび ひとつ
 小さな小さな 夢の種 ぐっすり たっぷり 眠ってた
 小さな小さな 夢の種 大地の栄養 吸い込んで
 小さな小さな 夢の芽が ほっこり にっこり 顔出した
 ぼくらは生まれて よかったよ
 ぼくらを産んでくれて ありがとう
 
 二本松さんと子供たちの歌声を聞いて、涙が出そうなくらい感動したお母さんたちと先生たちでした。
 二本松さん、素敵な時間をありがとうございました!! 
画像1
画像2
画像3

二本松はじめさん ありがとう!

 6月18日 矢野幼稚園に素敵なお客様が来てくださいました。つながりあそび・うたの第一人者 二本松はじめさんです。「ピカリンと呼ばれています。」と笑顔で自己紹介をしてくださいました。
 楽しい歌遊び・つながり遊びが始まると、子供たちも保護者の方も、たちまち笑顔に。ピカリンの魔法にかかって、ノリノリで歌って踊って、つながりました。
 被災した広島の子供たちを元気づけようと東京から来てくださった二本松さん、楽しい時間をありがとうございました!!
画像1
画像2
画像3

たけ組さんの日曜参観日

 たけ組さんは、お家の方と『ジャングルぐるぐる』や『オセロ』をしました。周りを良く見て、大急ぎでオセロをひっくり返すのが上手だったよ。
 遊戯室での発表も、『虹』の歌や鳴子の踊りが上手だったね。決めポーズがかっこよかったよ!
画像1
画像2
画像3

もも組さんの日曜参観日

 もも組さんは、お家の方と『ジャングルぐるぐる』をしたり『フープ送り』をしたりして楽しかったね。
 遊戯室での発表は、少し恥ずかしかったけれど頑張りました。にこにこ笑顔で発表できたね。
画像1
画像2
画像3

日曜参観日 楽しかったよ!!

 6月16日は、楽しみにしていた日曜参観日。雨が上がって、外で元気に遊ぶことができました。
 もも組さんは、入園したばかりの頃は、皆で活動するのが難しかったけれど、並んだり、返事をしたり、合図を聞いて走ったりできるようになりましたね!!
 たけ組さんも、進級したばかりの頃はリレーをするのが難しかったけれど、ルールを守って走ることや最後まで力いっぱい走ることができるようになりました!
 きっと、ご家族の皆様も、お子様の成長したところや頑張っているところを見つけてくださったことでしょう。講演会で藤本惠先生が話してくださったように、「自分からやってみよう」と思えるよう、これからも「大好きシャワー」をたっぷりとふり注いであげてくださいね!
 
画像1
画像2
画像3

カレー会をしたよ!

 6月13日は、子供たちが楽しみにしていたカレー会でした。
 朝から「今日は、カレー会だね。」「昨日、野菜を切る練習したよ。」とやる気満々で登園してきた子供たち。
 まず、もも組さんが玉ねぎの皮をむきます。薄い皮をむくのは難しかったけれど、根気強くむいていました。
 たけ組さんは、人参・じゃがいもを洗ったらエプロンを付けてクッキングの準備です。ドキドキしながら人参・じゃがいもの皮むきや野菜切りに挑戦しました。ボランティアのお母さんたちに「上手だね。」と褒めていただいてにっこり。
 もも組さんも、たけ組さんも、上手にできたので、きっとお母さんのお手伝いも上手にできると思います。お母さんが喜んでくれると、ますます自信をつけてくれることでしょう。子供が手伝うと、後が大変かもしれませんが・・・ぜひ、これからも お手伝いをさせてあげてくださいね。
 子供たちが皮をむいて切った野菜を大きな釜に入れると野菜のいいにおいがしてきました。「おいしいカレーにな〜れ!!」子供たちがパワーを送ります。1人ずつカレールーを入れると、おいしいカレーの出来上がり! 応援してくださったボランティアのお母様方も大活躍でした。ありがとうございました!!

 お客様をお迎えして、いよいよカレー会の始まりです。
 残念ながら、畑の先生や田んぼの先生はお忙しくてお越しいただけませんでしたが、畑を貸してくださっている矢野小学校の廣本校長先生、土砂に埋もれた畑を耕すのを手伝ってくださった矢野小学校業務員の川上先生、くどと釜を貸してくださった矢野公民館の望野館長さん、いつも見守ってくださっている学校安全指導員の吉本さんが来てくださいました。自分たちで作ったカレー、お客様やお母さんたちと一緒に食べたカレーはとびきりおいしかったね! お客様にも「みんなが頑張って作ったカレーは世界一おいしかったです。」と言っていただいて大満足の子供たちでした。
 たくさんの方に応援していただいてできた今年のカレー会は、世界一のカレーと感謝の気持ちでお腹い〜っぱいになりました。

おいしいカレーにな〜れ!
大きなお釜にカレールーを投入!
みんなで作ったカレーはおいしいね!

カレー会の買い物に行ったよ!

 6月10日 この日、たけ組さんは、カレー会の準備に大忙しでした。
 人参を収穫した後は、公民館にカレー会用のくどと釜を借りに行きます。公民館長さんにカレー会の招待状を渡し、「カレー会に来てください!」とお願いすると「はい、楽しみにしていますよ。」とお返事をいただきました。よかったね。
 次は、ご近所の丸山商店さんでカレールーの買い物です。笑顔で「いらっしゃい。」と迎えていただき、「カレールーをください。」「ありがとうございました。」と立派に買い物ができました。さすが、たけ組さん!
 自分たちで招待状を作り、野菜を収穫し、釜を借り、買い物をして・・・カレー会の準備完了!!13日のカレー会が楽しみです。
 自分たちでできることが増えた たけ組さん。カレー会での経験を通して、成長してくれることでしょう!
画像1
画像2
画像3

サツマイモの苗を植えたよ! 人参を掘ったよ!

 6月10日(月) みんなで畑に行きました。
 初めは、サツマイモの苗植えです。先生が「サツマイモは土の中にできるでしょうか?それとも、葉っぱのところにできるでしょうか?」と問いかけると「葉っぱの上!」「土の中だよ!」と子供たちの予想が分かれました。昨年、土砂災害のためにサツマイモの収穫ができなかった子供たちです。さて、どっちかな??きっと、興味津々でサツマイモの生長を観察してくれることでしょう。
 畑の先生に応援してもらって大切に1本の苗を植えた子供たち。「大きくなってね。」とやさしく語りかけ、嬉しそうに水をあげる姿に、サツマイモの生長や収穫に期待をもっていることが伝わってきました。
 次に、人参の収穫をしました。たけ組が年少組のもも組だった時に小さな種を植えて育てた人参です。土の中から人参が出てくると「掘れたよ!」「わ〜大きくなってる!」と大喜び。「カレーに入れて食べるんよね!」「包丁で切るんよね!」たくさんできた人参を前に、カレー会がますます楽しみになった子供たちです。
画像1
画像2
画像3

Jリーガーがやってきた!丹羽大輝さん ありがとう!

 6月3日 JリーグFC東京の丹羽大輝さんが矢野幼稚園に芝生を植えてくださいました。
 『丹羽芝プロジェクト』・・・被災地の幼稚園を芝生で元気にしようという丹羽さんの愛あふれるプロジェクトです。この日は、丹羽大輝さんを初め、FC東京 石川直宏クラブコミュニケーター、サンフレッチェ広島 中林洋次さん、渡大生さん、森崎和幸クラブリレーションマネージャー、森崎浩司アンバサダー、名古屋グランパス 千葉和彦さん、たくさんのJリーガーが矢野幼稚園を訪問してくださいました。
 まず初めは、園児のみんなが楽しみにしていたサッカー教室です。一緒にランニング、鬼ごっこを楽しんだ後は、生Jリーガーのかっこいいプレーを見せてもらいました。
みんなでランニング
さすがのリフティング
かっこいいシュート!

Jリーガーと試合をしたよ! もも組の巻

 まずは、Jリーガー対もも組の試合です。
 サッカー選手と一緒にサッカーをして、楽しかったよ。サッカー選手はやさしかったね。
画像1
画像2
画像3

Jリーガーと試合をしたよ! たけ組の巻

 次は、たけ組の番です。さすが年長組、走るのが速く、蹴るのも上手で、試合が盛り上がりました。Jリーガーの足の動きは魔法みたいに速かったね!
画像1
画像2
画像3

みんなで芝生を植えたよ!

 サッカー教室の後は、いよいよ丹羽大輝さんの芝生を植える会です。みんなで力を合わせて芝生を運びました。『丹羽芝プロジェクト』大成功!
 大輝さん、ありがとう!芝生の上でいっぱい遊ぶよ!
画像1
画像2
画像3

たこ焼き、おいしかったね!

 芝生を植えた後は、大阪から来てくださった『道頓堀 くくる』さんの美味しいたこ焼きをいただきました。体を動かした後のたこ焼き、芝生の上でJリーグの皆さんと食べたたこ焼きは、特別おいしかったね!
 丹羽大輝さん、矢野幼稚園の子供たちのために芝生を植えてくださってありがとうございました!芝生の上で遊ぶのが楽しみだよ!
 Jリーグの皆さん、楽しい時間をありがとうございました!
 これからも、Jリーグを応援するので、頑張ってくださいね!!!
画像1
画像2
画像3

田植見学に行ったよ!

 5月30日 矢野にお住まいの高山様の田んぼで田植えの様子を見学させていただきました。
 高山さんが田植機を操作されると、不思議なことに苗がまっすぐきれいに植えられていきます。子供たちは、田植機の苗を植える部分を「恐竜の手みたい。」と表現したり、「重たい機械がどうして沈まないのかな?」とたずねると「水陸両用だからかな?あっ!下にボートが付いてる!」と発見したり、田植えの様子をよく観察していました。
 高山さんの奥様に苗床を触らせていただき「わ〜ふわふわ!」「これが お米になるの?」と驚く姿も。
 田んぼには、カエル・おたまじゃくし・トンボ・つばめ・カモ…たくさんの生き物がいました。子供たちは、「カエルの鳴き声が聞こえた!」「カモが泳いでる。かわいい〜!」と大喜び。
 感動体験は、子供たちの表現を豊かにしてくれます。自然との関りは、好奇心や探究心をふくらませてくれることでしょう。
 田植えを見せてくださった高山さん、昔の田植えのことを教えてくださった畑の先生・子川さん、見学の様子を写真に撮って届けてくださった木村さん(写真3枚目)、子供たちが挨拶をすると「いってらっしやい。ありがと。ありがと。」と喜んでくださったご近所のおばあちゃん、子供たちが歩いていると徐行をしてくださった車の運転手さん…たくさんの方に優しくしていただいて楽しい田植え見学、楽しい散歩ができました。
 高山さんには「秋には、稲刈りを見においで。」と言っていただきました。子供たちは稲の生長に興味津々なので、保護者の皆さんもお子さんと一緒に田んぼの稲や畑の野菜を観察してみてくださいね。
田植機ってすごいね
稲の赤ちゃんは、ふわふわだよ
木村さんが撮ってくださった1枚

サッカー教室 楽しかったよ!

 5月29日 幼稚園でサッカー教室がありました。
 いつも、サッカーが好きでよく遊んでいる子供たちも、日頃は違う遊びをしている子供たちも、今日はビブスを着てサッカーに挑戦です。まだまだ初心者なので、ボールを持って走ったり、「お友達が、ボールを蹴るのを邪魔しちゃった…。」と元気がなくなったり・・・子供らしくかわいい姿がたくさん見られました。
 友達とサッカーを楽しんで、体を動かすことが好きな子供、しなやかに体を動かすことができる子供になっていってほしいと願っています。
画像1
画像2
画像3

うさちゃんランドへようこそ!

 5月27日 今年度初めての「うさちゃんランド」を行いました。「うさちゃんランド」は、今年度3歳、4歳になる お友達が矢野幼稚園で遊ぶ会です。
 青空の下、園庭で園児と一緒に砂遊びや色水遊びをして元気いっぱい遊びました。小さい組のもも組さんの中には、うさちゃんランドのお友達に「一緒に遊ぼう。」「三輪車の後ろに乗ってもいいですよ。」と声をかけている子供もいて、嬉しくなりました。これからも、自分より小さな友達とふれあうことで、思いやりの気持ちが育っていくことでしょう!
 遊んだ後は、お母さんのところまでかけっこです。幼稚園のお兄さん、お姉さんの声援を受けて、最後までがんばって走ることができました。
 未就園児保護者の皆さん、お子さんと一緒に楽しく遊んでくださり ありがとうございました。うさちゃんランドの皆さんが、園児や同年齢の友達と楽しく過ごすことで矢野幼稚園を好きになってくれると嬉しいです。また、遊びに来てくださいね!!
砂山から水を流して遊んだよ
みんなで「動物体操1・2・3」
かけっこ よういドン! お母さんのところまで走ったよ

お誕生日おめでとう!

 5月24日に、今年度初めての誕生会をしました。
 5歳児のたけ組さんが、司会をしてくれて誕生会が始まります。5月生まれのお友達は、お母さんが来てくださって嬉しそうです。ドキドキしながらも頑張って自分の名前や誕生日、大きくなってなりたいもの等を発表しました。
 お祝いの出し物は、たけ組さんの『忍者体操』です。かっこよくポーズを決めて踊ってくれました。もも組さんも、また一緒に踊ろうね!
 誕生日は、嬉しい日。お父さん、お母さんにとっても、嬉しい日。
 誕生日は、大切に育ててくださっているお父さん、お母さんに感謝する日。心を込めて「ありがとう」が言えるといいな。
 保護者の皆様、お誕生日を迎えたお子様に、生まれてきた時どんなに嬉しかったか、どんなに可愛かったかを話してあげてください。誕生日が、「大切にされている自分」を感じることができる日となるように。
司会を頑張っているたけ組さん
誕生日のお友達の発表
『忍者体操』ポーズがかっこいいね

園庭に山ができたよ!

 5月23日 保護者ボランティアの方にお手伝いをしていただいて、硬くなった砂場の砂運びをしました。子供たちだけでは遅々として進まなかった作業ですが、お父さん、お母さんのパワーで園庭に大きな山ができ、子供たちは大喜び!
 砂運びを頑張った後は、早速 裸足になって山を登り「高い!」「砂の靴をはいてるみたい!」と砂の感触を楽しみました。硬い砂がなくなった砂場も掘りやすくなり、川作りが始まっています。足を洗いながら、口々に「あ〜楽しかった!」「楽しかったね〜。」と話す声が聞かれ、開放感を味わったことが伝わってきました。
 柔らかい砂の砂場と園庭の硬い砂山で、これから どんな楽しい遊びが展開されるのか、先生たちもわくわくしています。
 ボランティア作業にご協力くださった たくさんの保護者の皆様、ありがとうございました!!
画像1
画像2
画像3

遠足に行ったよ

 5月22日 もも組さんと たけ組さんが仲良く手をつないで遠足に出かけました。
 安芸矢野ニュータウン第一公園まで頑張って歩き、「やった〜着いた〜!」と大喜び。公園ではテントウムシの羽化に遭遇したり、芝生の山から転げ下りたり、鬼ごっこをしたりして楽しく過ごしました。
 気持ちよい風が吹いて、木陰で食べたお弁当がおいしかったね!
たけ組さん もも組さんにやさしくできたよ
たけ組さん ありがとう
先生 遊ぼう!

春をいっぱい見つけたよ!

 安芸矢野ニュータウン第一公園では、春の自然にたくさん触れることができました。
 シロツメグサの花、アゲハチョウ、クロアゲハ、テントウムシの幼虫・・・サナギの羽化にも遭遇しました。「幼虫は長いね。」「テントウムシになったばかりの時は、黄色いんだね!」「いつ、飛ぶかな?」「ちょうちょうが飛んでる。きれ〜い!」
 自然との出会い、感動体験は、子供たちの豊かな感性と表現力、言葉で伝える力や探究心を育ててくれます。
 ご家族の皆さんも、一緒に春見つけをしてみけくださいね!
テントウムシの羽化
テントウムシのサナギ
シロツメグサの冠 素敵でしょう
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立矢野幼稚園
住所:広島県広島市安芸区矢野西六丁目12-2
TEL:082-889-3127