最新更新日:2024/06/13
本日:count up8
昨日:110
総数:108303
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園

校庭で、力いっぱい走ったよ!

 11月8日 たけ組は、小学校の校庭をお借りして25m走をしました。
 運動会を頑張り、鬼ごっこやリレー、くつとりやボールで元気いっぱい遊んだみんなは、走るのが速く、かっこよくなっていてびっくりしましたよ。最後まで力いっぱい走りましたね!
画像1
画像2

病気のときは、もも組病院へどうぞ

 11月7日 もも組から「病院ですよ、病気になったら来てください」という声が聞こえてきます。
 「お腹が痛いです・・・」と言うと、注射と薬と薬を飲んだ後のアメまで大サービス。職員室まで往診に来てくれて、肩がこった先生にはシップのプレゼント。
 おかげで、みんな元気もりもりですよ。ありがとう!
シップをどうぞ
お薬と注射とアメをどうぞ

「おいしい」は、うれしいね

 おいもパーティーのたけ組の出し物は、歌「パンのうた」です。長い歌詞をよく覚え、大きな口を開けて歌うことができたね。
 お客様方から「おいしかったです」「みんなのうれしい顔、元気な姿を見ることができて、嬉しかったです」と言っていただきました。みんなで幸せな気持ちになることができた「おいもパーティー」でした。
大きな声で歌ったよ
お礼のプレゼント
「おいしかった」は嬉しいことば

元気に体操をしたよ!

 おいもパーティーのもも組さんの出し物は、大好きな「アキレスケンタウルス」の体操です。元気いっぱい体操ができたね!
子川さんも嬉しそう
おいも、おいしいね
元気に体操!

幼稚園のおいも おいしかったよ!

 11月7日 畑で掘ったおいもをふかして、おいもパーティーをしました。
 パーティーのお客様は、畑の世話をしてくださっている畑の先生 子川さん、畑を貸してくださっている矢野小学校の廣本校長先生、被災後の畑を耕運機で耕してくださった業務の川上先生、給食試食会でお世話になった栄養士の山本先生です。たくさんの方に応援していただいて、子供たちは楽しく栽培活動や会食をすることができます。嬉しいことですね!
 お客様と「やきいもグーチーパー ジャンケン大会」をしたり、出し物を見ていただいたり、楽しい時間はあっという間でした。みんなで育てたお芋は、おいしかったね!!
校長先生は招待状を大切に持って来てくださいました
川上先生は、おいものお面を被っておいもに変身!
山本先生は「給食をもりもり食べてくれてうれしかったよ」と

すきっぷさんのパネルシアター 楽しかったよ!

 11月6日 ぴょんぴょん広場で〔すきっぷさん〕が楽しいパネルシアター見せてくださいました。ぴょんぴょん広場のお友達も在園児も、お話の中に引き込まれ、夢中になってすきっぷさんとのやりとりを楽しんでいました。
 パズルになった「これなあにクイズ」海の中の「かくれんぼうクイズ」・・・ 中でも子供たちが大喜びしたのは「こんこんデカ」のお話です。歌に合わせてかっこよくこんこんデカのポーズ! みんなで楽しい時間を過ごすことができました。
 お別れの時には「こんこんデカ、楽しかった!」「こんこんデカを好きになっちゃった!」と、自分のことばでお礼を言うことができ、楽しかったことが伝わってきました。
何になるかな?
こんこんデカ!
こんこんデカさん ありがとう!

みんなで集いをしたよ!

 11月5日 地震の避難訓練をしたり外で遊んだりした後で、のびのびっこの集いをしました。
 生活の話は、「衣服調節について」です。暖かかったり肌寒かったりするこの時期、自分で考えて衣服の調節をしよう、脱いだ服は裏返しになったら元に戻して掛けたりたたんだりしよう、園服を脱ぐときはハンカチをズボンのポケットに入れ替えようと話しています。服の着脱や裏返しが自分でできるかな?練習してみてくださいね。
 その後は、大運動会でした楽しい体操や「やきいもグーチーパー」をしました。おいもパーティーが楽しみになったね!
自分で服をたためるよ
アキレスケンタウルス!
やきいもグーチーパー

お母さんたちは、完食!

 久しぶりに給食を食べたお母さんたちは、見事に完食!給食を食べるお子さんの姿を見て、目を細めたり、ハラハラしたり、よく食べたことにびっくりしたり・・・されていました。
画像1
画像2
画像3

小学生になるのが楽しみだよ!

 給食の野菜やお肉をパクパク食べる姿、苦手だけれど頑張って食べる姿、いろいろありましたが、たくましく成長していることを嬉しく思いました。牛乳が苦手なお友達も、一口はチャレンジしていたね!
 子供たちの感想は、「おいしかった!」「今日が1番 小学校に行くのが楽しみになった!」「食べたら背が伸びた!」・・・1年生になることへの期待とやる気が伝わってきます!
画像1
画像2
画像3

給食おいしかったよ!

 11月1日 5歳児たけ組と保護者が、矢野小学校で給食を食べさせていただきました。メニューは、麦ご飯と鶏肉のみそ炒め、中華スープ、りんご、牛乳です。
 たけ組さんは、栄養士の先生からメニューを聞くと「やった〜」とガッツポーズ!美味しそうにパクパクと食べていました。おかわりをしたお友達もいたね!
画像1
画像2
画像3

いろいろな楽器があるんだね!

 安芸シニアアンサンブルの皆さんのコンサートでは、楽器の紹介もしていただきました。いろいろな音、形の楽器があったね。
 保育園、幼稚園のお友達が演奏体験もさせてもらいました。ドキドキしたけれど上手にできたね!
画像1
画像2

安芸シニアアンサンブルの皆さん ありがとう!

 10月29日 安芸シニアアンサンブルの皆さんにお越しいただいて、コンサートが開かれました。
 矢野小学校の体育館をお借りして、矢野小学校の1・2年生、矢野中央保育園のお友達、矢野東保育園のお友達と一緒に安芸シニアアンサンブルの皆さんの演奏を楽しんだり、ノリノリで一緒に歌ったり、踊ったり・・・楽しい時間をすごすことができました。
 さすが小学生! 1・2年生の歌声は迫力があって、幼稚園や保育園の子供たちはびっくりしていましたよ。1年生の皆さんと一緒に遊ぶ日が、ますます楽しみになりましたね。
画像1
画像2
画像3

ボランティアの小学生の皆さん、ありがとう!

 今日のわくわくファミリーウォーキングでは、ボランティアの小学生が大活躍!お手伝いをたくさんしてくれて助かりましたよ。ありがとう!!

画像1
画像2
画像3

おうちの人と一緒に作ったよ!

 ウォーキングから帰ったら、幼稚園で「どんぐりころころゲーム」作りです。お父さんやお母さん、お兄ちゃん、お姉ちゃんが応援してくれたから、すごいゲームができたね!おうちでいっぱい遊んでください!!
画像1
画像2
画像3

矢野の町を家族で歩いたよ!

 10月27日 わくわくファミリーウォーキングをしました。
 家族でコースを選び、ウォーキングです。矢野東公園、花上公園、西条公園、矢野公民館、安芸矢野ニュータウン第三公園で運動遊びをしたり、秋の木の実を使った遊びやわらべ歌をしたり・・・子供たちが先生になったり、お父さんお母さがんが先生になったり・・・にこにこ笑顔があふれる1日になりました。
 ご家族の皆さんと一緒に矢野の町を歩いたこと、矢野には素敵なところ、楽しいところがいっぱいあったことを、いつまでも覚えていてほしいです!
「おはぎが お嫁に行くときは〜」
お兄ちゃん、すごいな
お母さん、すごいな

10月生まれさん お誕生日おめでとう!

 10月25日 10月生まれさんとお休みをしていた9月生まれのお友達の誕生会をしました。ドキドキしたけれど、頑張って発表できましたね!
 今月の出し物は先生たちの合奏です。『パプリカ』に合わせて、ピアノ、サックス、打楽器を演奏すると楽しい音楽会に! 途中から誕生日のお友達も加わって、ますます楽しい音楽会になりました。みんなも、合奏がしてみたくなりましたね。
 今月の食育の話は「きのこ」です。いろいろなきのこの名前やきのこが入っている料理をよく知っているお友達もいてびっくり!ご家庭でも、「今日のごちそうに入っている野菜やきのこは何かな?」と話題にしてみてくださいね。
 
画像1
画像2
画像3

仲良くチャレンジしたよ!

 「まつぼっくりけん玉は、むつかしいね」「でも、あきらめずにやってみよう」幼稚園でのいろいろな経験を通して、あきらめない心が育っていることが嬉しいです。
あきらめないよ
う〜ん、むつかしいね〜
じゃんけんポン、勝った〜

仲良く遊んだよ!

 10月24日 残念ながら今日は雨・・・もも組さんとたけ組さんがペアになって、いろいろな部屋へ遊びに行きました。
 多目的ルームでは、『おはぎ』に挑戦!たけ組さんのまねをしながら、もも組さんも上手にできるようになってきましたよ。
 ぴょんぴょんルームでは、「まつぼっくりけん玉」や「まつぼっくり・どんぐりゲーム」「ハロウィンカードゲーム」で勝負!まつぼっくりけん玉にじっくり挑戦して、とうとうできるようになったお友達もいましたよ。
 遊戯室では、じゃんけんゲームが大盛り上がり。用意どん!でスタートして、ゴールまで行った方が勝ちです。
 今度の日曜日の「わくわくファミリーウォーキング」では、いろいろな公園で お家の方と勝負したり、一緒にチャレンジしたりします。子供たちが先生なので、先生の言うことをよく聞いて、お家の皆さんもチャレンジしてくださいね。子供たちがとても楽しみにしていますので、よろしくお願いいたします!!
「おはぎが お嫁に行くときは〜」
「ハロウィンカードゲーム」「ぼく、揃ったよ!」
「まつぼっくり・どんぐりゲーム」「どこに置こうかな?」

ぴょんぴょん広場のお友達とお弁当を食べたよ!パート3

幼稚園で食べたお弁当、おいしかったね!
画像1
画像2

ぴょんぴょん広場のお友達とお弁当を食べたよ!パート2

お母さんが作ってくれたお弁当を、もりもり食べていましたね。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立矢野幼稚園
住所:広島県広島市安芸区矢野西六丁目12-2
TEL:082-889-3127