最新更新日:2024/05/20
本日:count up1
昨日:65
総数:106780
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園

ももぐみさん、修了おめでとう!

3月19日、もも組さんの修了式でした。たけ組さんの真似をしながらにこにこ笑顔で修了証書をもらったね。一年間で、心も体も大きくなりました。
画像1
画像2
画像3

ありがとうございました!

 3月13日 矢野の町を散歩しました。
 地域学校安全指導員さんも一緒にお散歩です。いつも見守ってくださってありがとうございました。
 途中で畑の先生のお宅に寄り道。畑の野菜作りを教えてくださった畑の先生に、お礼のお手紙とプレゼントを渡すと、木彫りの面を見せてくださり、張り子の面をプレゼントしてくださいました。おかげ様でおいしい野菜ができました。また、来年度もよろしくお願いいたします!!
画像1
画像2
画像3

大好きな友達と

仲良し22人で、最後に「うれしいポーズ!」
小学校でも頑張るぞ!!
画像1
画像2

青空も、おめでとう!

 修了証書は、青空のもとで。
 「ありがとうございます」の声が、園庭に響きます。
 青い空も、お祝いしてくれたね。
画像1
画像2
画像3

たけ組さん、修了おめでとうございます!

 3月18日 たけ組の子供たちが修了の日を迎えました。
 たけ組の合言葉・・・やればできる!最後まであきらめない! 
 今日の修了証書授与式も、たけ組らしく、かっこよかったですよ!!
 
画像1
画像2
画像3

続 お母さん 毎日お弁当をありがとう!!

今度は、給食が楽しみだね。モリモリ食べて大きくなってね!!
画像1
画像2
画像3

お母さん 毎日お弁当をありがとう!!

 幼稚園でお弁当を食べるのは、今日で最後。お母さん、毎日、毎日、おいしいお弁当を作ってくださってありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

続 幼稚園 楽しかったね!

仲良しの友達と一緒に
画像1
画像2

幼稚園 楽しかったね!

 3月17日 明日は、いよいよたけ組さんの修了証書授与式です。
 幼稚園で友達と遊ぶのは今日でおしまい。暖かい日差しのもと、友達と元気に遊んだ たけ組さんです。幼稚園、楽しかったね。
画像1
画像2
画像3

3月生まれさん お誕生日おめでとう!

 3月6日 3月生まれさんの誕生会をしました。待ってた、待ってた、誕生会。みんなにお祝いをしてもらって嬉しかったね。
 短い時間での誕生会となったので、出し物はそれぞれの歌です。たけ組さんが卒園式で歌う歌を聞いて涙ぐむ もも組さんや先生もいました。お別れが近づいて寂しいけれど、残り少ない日々、仲良く遊ぼうね!
 食育の話は、「お弁当」です。お弁当には、おうちの方の愛情がいっぱい詰まっていること、「大きくなってね」「幼稚園で元気に遊んでね」という気持ちが詰まっていることを話しました。お母さんの愛を感じて、お弁当を残さず食べてほしいですね!!
画像1
画像2
画像3

ひなあられ おいしかったよ!

 ひな祭り会の後は、ひなあられパーティーです。今年は、クラスの友達と食べました。ひなあられとカルピス、優しい味だったね。
画像1
画像2
画像3

うれしいひなまつり

 2月28日(金) 幼稚園では、少し早いひな祭り会をしました。可愛い子供が健やかに優しく成長してほしいという願いがこもったひな祭りの行事。ご家族に愛されていることを改めて感じる機会になったことでしょう。
 子供たちが作った可愛い雛飾り、ご家庭でも飾ってくださいね。
画像1
画像2
画像3

春が来たよ!

 暖かな春の日差しのもと、もも組が散歩に出かけました。矢野の町には、早咲きの河津桜や梅、ボケの木があちらこちらに咲いています。「きれ〜い!」「花びらの形が、さっきの花とは違うね」「色も違うね」と、身近な自然に興味津々。
 春の足音を感じ、たけ組になるのがますます楽しみになったもも組さんでした。
画像1
画像2
画像3

矢野小学校のお兄さん、お姉さんは、やさしかったよ!

 2月26日(水) 5歳児たけ組が、矢野小学校の授業見学をさせていただきました。国語の授業を見学した後は、「1年生体験」です。ランドセルを背負わせてもらったり、ノートや教科書、道具箱を見せててもらったり・・・1年生になるってドキドキするけれど、楽しみだね。1年生の皆さん、ありがとうございました。ぼくたち、私たちが1年生になったら、よろしくね!!
画像1
画像2
画像3

森崎和幸さん ありがとう!

 2月21日(金) サンフレッチェ広島のクラブリレーションズマネージャー森崎和幸さんが、矢野幼稚園を訪問してくださいました。子供たちは大喜び!!昨年6月の丹羽芝プロジェクトで植えた芝生も見ていただき、記念写真をパチリ!
 サンフレッチェ広島、渡大生選手の大分トリニータ、丹羽大輝選手のFC東京の快進撃をお祈りしています!!
 
画像1
画像2
画像3

矢野西小学校は、ぼくたちの幼稚園だったね

 2月20日(木) 5歳児たけ組は、矢野西小学校の授業見学と施設見学をさせていただきました。昨年度、矢野幼稚園が被災をした際に、施設をお借りしていた小学校です。
 初めは、1年生の授業見学。卒園児のお兄さん、お姉さんが頑張っている姿を見て、「ぼくたちも頑張るぞ」と思ったことでしょう。
 次は、施設見学。子供たちには何も言わず、幼稚園が復旧するまで使わせていただいた図工室に向かうと、「ぼくたちの幼稚園だったところに行くんだね」「ここ(コンピュータ室)で誕生会をしたね」「ここ(教育相談室)で、お弁当会をしたよ」・・・小さなもも組だった子供たちですが、よく覚えていたことに驚きました。「図工室の重い机をみんなのために運んでくださったんだよ」「床の絵の具も、いろいろな幼稚園の先生がきれいにしてくださったんだよ」と話すと、子供たちは、静かに話を聞いてくれました。
 矢野西小学校からの帰り道、「ぼくね、幼稚園が壊れた時、先生たちは元気かな?ってずっと思ってたんだよ」と、ひと言。たくさんの人に優しくしていただいて、優しい心が育ったね!
画像1

遠足のお弁当 美味しいね!

 雪が心配だったけれどお日様が出てきたので、広場でお弁当。お母さんが作ってくれたお弁当は美味しいな〜〜
画像1
画像2
画像3

お別れ遠足で、ますます仲良し!

 2月18日 お別れ遠足に出かけました。JRに乗って呉ポートピアへ!
 1カ月後には矢野幼稚園を巣立つたけ組さんと、年長組になるもも組さん。お別れは寂しいけれど、遠足に行ってますます仲良しになりましたね。
 たけ組さんは、やっぱりやさしい!もも組さんは、やっぱり可愛い!一緒に遊べるのもあと少し。楽しい思い出をいっぱいつくろうね!!
フワフワドームでジャンプ!
フワフワドームでコロコロ!
船は大きかったよ!

2月生まれのお友達 お誕生日おめでとう!

 2月14日 2月生まれさんの誕生会をしました。楽しみに待っていましたね。お誕生日おめでとう!
 園長の話は、「お箸の持ち方」です。お箸の持ち方は難しいけれど、かっこいい1年生や年長組になるために、ご家庭でも練習してみてくださいね!(「食育だより」にも載せています)お箸が上手に持てるようになったら、鉛筆も上手に持てるようになりますよ。
 出し物は、もも組さんのダンス「赤鬼と青鬼のタンゴ」です。元気な鬼になってノリノリで踊りましたね。素敵なプレゼントをありがとう!
画像1
画像2
画像3

保育園のお友達と仲良しになったね もも組の巻

 もも組と矢野東保育園のほし組さんは、園庭の状態が良くなかったので、室内で転がしドッジをしました。ほし組さんとは、また来年度も遊べるよ。今度は、外で元気に遊ぼうね!
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立矢野幼稚園
住所:広島県広島市安芸区矢野西六丁目12-2
TEL:082-889-3127