最新更新日:2024/05/30
本日:count up47
昨日:119
総数:1369681
校訓「知・誠・行」 学校教育目標「自ら学び共に育つ、自律した生徒の育成」 令和5年度スローガン「明日も行きたい 亀山中」

1月29日(水)授業のようす 3年1組

 3校時,3年1組は美術の授業です。自分の写真を見ながら自画像に取り組んでいます。写真を撮ろうとすると「先生だめよ。恥ずかしいけん。」そんなことないよ。上手に描けてると思いますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日(水)授業のようす 2年1・2組 女子

 3校時,2年1・2組の女子は体育館で体育の授業です。跳び箱をしています。自分の技量に合わせて高さを選び,普通に飛ぶ生徒もいれば,「頭跳ねとび」をしている生徒もいます。お互いにアドバイスしながら順番に飛んでいます。ラストの写真は跳び箱に激突!!このあと,跳び箱が倒れてしましました。けがなくて良かったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日(水)授業のようす 2年1・2組 男子

 3校時,2年1・2組の男子は,保健の授業です。救急救命法のついて学習をしています。胸骨圧迫について学習中です。「手を真っ直ぐ伸ばして,体の上で垂直になるように,1分で120回くらいのペースになるように押すんよ。ちょっと机でやってみよう。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日(水)授業のようす 1年2組

 3校時,1年3組は英語の授業です。動物を英語で紹介しています。辞書をひきながら,動物の住んでいる地域や特徴などを短文で表しています。「サバンナってどう書くの?」なんて言いながら辞書を調べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日(水)授業のようす 1年1組

 3校時,1年1組は数学の授業です。立体の辺が,『平行』なのか『ねじれ』なのかを考えています。数学の視聴覚教材は,画面上で立体がグルグル回ります。画面で見るとわかりやすいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日(火)卒業式の合唱練習【2年】

 2年生の卒業式の合唱の練習のようすです。2年生はインフルエンザで出席停止の生徒もあり,練習開始を少し遅らせていましたが,今日から始まります。体育館・音楽室・図書室の3カ所を使ってのパート練習です。昨年度も同じ曲を合唱しているので,声が出ているように感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日(火)授業のようす 1年6組

 6校時,1年6組は国語の授業です。登場人物の心情を読み取る授業です。じっくり読み込んで,登場人物の考え方の特徴をつかんでみよう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 1月28日(火)授業のようす 1年5組

 6校時,1年5組は英語の時間です。"Carpenters"の'Top Of The World'の歌を聴きき,分かった単語をメモするという課題でした。やろうと思うと結構難しい課題です。歌って楽譜見ててもよくわかんないので,英単語聞き取るなんて・・・・と思っていましたが,意外と分かっている生徒も多く,割とすらすら書いています。みんなすごいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより 2月号ができました

 学校だより 2月号ができました。詳しくご覧になりたい方は こちら から
画像1 画像1
画像2 画像2

1月28日(火)学校朝会

 火曜日の朝は学校朝会から始まります。生徒会からは「身だしなみの点検がもうすぐ終わりますが,点検の間だけきちんと整えるのではなく,日頃からきちんとできるように心がけましょう」と話がありました。校長先生からは,「受検や授業は個人戦ではありません。団体戦です。自分だけと思っている人もいるかもしれませんが,支えてくれている人が必ずいます。受検も学習もみんなでいい成績が残せるよう頑張りましょう。特に3年生は,来週いよいよ選抜1・私立推薦の入試が行われます。体調を整えて臨んでほしいと思います。」とお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日(月)PTA見守り活動

 本日,10時よりPTA見守り活動がありました。お二方の保護者の方に,2校時の授業を回っていただきました。保護者からは,「校舎もキレイで,トイレも思っていたよりもキレイでした。」や,「さすがに3年生は落ち着いて集中して授業に取り組んでいますね。」と言っていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月 25日(土) 土曜日の部活動 卓球部

今日は中区スポーツセンターでスポ少の試合です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月 25日(土)土曜日の部活動

体育館では女子バスケ部が、グランドではサッカー部が練習しています。
陸上部はロードへ出ています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月 25日(土) 土曜日の部活動 吹奏楽部

吹奏楽部です。今日は、2月のアンサンブルコンテストに向けて、部内で発表会をしています。
全員揃わなかったチームもありますが、3団体とも、練習の成果を発表できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(金)PTA見守り活動

 14時から,PTA見守り活動に3人の保護者の方が来てくださいました。授業のようすやトイレの使用状況などを見ていただき,「真面目に授業を受けていますね」や「トイレもキレイに使っていますね」と言っていただきました。全学年のようすを見ていただくことができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(金)授業のようす 2年6組

 2校時,2年6組は技術の授業です。本棚を作っています。釘を打つ生徒もいれば,サンドペーパーをかけている生徒,ニスを塗っている生徒・・・。完成間近です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(金)授業のようす 2年5組

 2校時,2年5組は家庭科の授業です。調理実習をしています。魚を使って,すまし汁をつくっています。ゆずの皮を削る包丁の使い方が・・・ちょっと怖いかも・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(金)授業のようす 3年6組

 2校時,3年6組は社会の授業です。株式の取引について学習しています。先生「ある会社の株券を持っています。その会社の業績が良くなると,株価が上昇して・・・」生徒「儲かる?儲かる?」先生「上がればね。下がることもあるけぇねぇ。」そう簡単には儲かりそうにないですね・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(金)授業のようす 3年5組

 2校時,3年5組は美術の授業です。自画像に取り組んでいます。自分の写真を見ながら書き込んでいきます。そういえば去年も,卒業式の日に3年生の教室に飾ってあったなぁと思い出します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日(木)放課後歌練習

 1年生は,放課後の歌練習が始まりました。3年生を送る会で,1年生から3年生へ贈る合唱の練習開始です。今日はパートごとに分かれて練習です。虹陵館と多目的に分かれて,執行部と実行委員が中心となっての練習です。合唱としてはまだまだですが,まだ1ヶ月練習期間があるので,仕上げてくれるでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
3/1 高等学校卒業式
3/4 学校朝会 絆学習会 体育館準備
3/5 公立選抜2
3/6 公立選抜2

学校便り

保護者向け通知

お知らせなど

広島市立亀山中学校
住所:広島県広島市安佐北区亀山南三丁目28-1
TEL:082-814-8834