最新更新日:2024/05/30
本日:count up47
昨日:119
総数:1369681
校訓「知・誠・行」 学校教育目標「自ら学び共に育つ、自律した生徒の育成」 令和5年度スローガン「明日も行きたい 亀山中」

1月16日(木)授業のようす 3年5組

 4校時,明日も3時間テストがありますが,5時間目までは通常授業です。3年5組は理科の授業。食物連鎖のピラミッドを使って,生物どうしのつながりを考えています。「草食の動物がふえたら,それを食べる動物は・・・・。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日(木)授業のようす 2年6組

 4校時,2年6組は国語の授業です。動詞の活用について学習しています。プリントの言葉をどんな活用なのかと,活用形を答える問題に挑戦中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日(木)授業のようす 2年5組

 4校時,2年5組は英語の授業です。プリントを見ながら,比較級・最上級の学習をしています。例文の一部を自分で変えて音読しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日(木)授業のようす 1年5・6組男子

 同じく男子も保健体育の授業です。男子はグラウンドで持久走をしています。今日はとっても寒いのに,走る生徒はみんな半袖です。大丈夫??まあ,走れば暖かくなるのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日(木)授業のようす 1年5・6組 女子

 1年生は実力テストが終わり,3校時からは通常の授業となります。1年5・6組は保健体育の授業です。女子は体育館でダンスに取り組んでいます。前のスクリーンにダンスのビデオのお手本を映して,それに合わせてダンスしています。始まったばかりのようで,まだ動きがぎこちない??
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月15日(水)授業のようす 3年4組

 4校時,3年4組は英語の授業です。英文を聞いて,どんな情景かを思い浮かべています。何度か聞いているうちに,「あっ,そういうこと・・・」と思い当たる生徒が・・・。さすが3年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月15日(水)授業のようす 3年3組

 4校時,3年3組は理科の授業です。天体の復習もかねて,先生が「夏至っていつ頃?」生徒「暑いけぇ〜8月」って おい!!先生「じゃ〜夏至と冬至の間にあるのが?」生徒「春分・秋分」先生「うん。いつ頃?」生徒「えっとねぇ・・・・」「あんたら毎年休んどるじゃんか!」とツッコミをいれましたが,「あっ,今年は関係ないんじゃねぇ」と・・・。今年の春分の日は卒業式の後ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月15日(水)授業のようす 2年4組

 4校時,2年4組は社会科の授業です。プリントを使っての学習中です。都市部の昼間と夜の人口について考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月15日(水)授業のようす 2年3組

 4校時,2年3組は理科の授業です。冬休み明けテストが返ってきました。冬休みの学習の成果は出せたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月15日(水)授業のようす 1年4組

 4校時,1年4組は数学の授業です。三角形の各頂点から垂線を引いたり,辺の垂直二等分線を作図したり,コンパス片手に奮闘しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月15日(水)授業のようす 1年3組

 4校時,1年3組は理科の授業です。冬休み明けのテストが返ってきました。作図ばかりのテストでしたが,きちんとかけたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月15日(水)実力テスト 1・2年

 続いて2年4組から6組の写真です。真剣に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月15日(水)実力テスト 1・2年

 続いて2年生1組から3組の写真です。2年生は慣れたものかな??
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月15日(水)実力テスト 1・2年

 続いて1年4組から6組の写真です。定期テストのときよりも緊張してる??
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月15日(水)実力テスト 1・2年

 今日・明日の2日間,1・2年生は実力テストを行います。12月に数学は行いましたので,今回は国語・社会・理科・英語の4教科の実力テストです。1年生にとっては,試験範囲の広いテストは初めてです。これまでの学習内容が理解できているかを,確かめるために,いい機会になると思います。写真は1年1組から3組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月15日(水)後期期末テスト 3年

 続いて4組から6組の写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月15日(水)後期期末テスト 3年

 3年生は,本日より3日間,後期期末テストになりました。中学校で受ける定期テストはこれが最後です。みんな真剣に取り組んでいます。写真は1〜3組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月14日(火)学校朝会

 3連休明けですが,今日は学校朝会から始まります。生徒会長からグッドチャレンジ賞の表彰式の報告がありました。生徒会活動として来年度ももらえるように頑張りましょうという声かけがありました。続いて,グッドチャレンジ賞(生徒会・女子バレーボール部),卓球新人戦男女団体戦,学習時間目標達成者の表彰がありました。校長先生からは「読書に取り組みましょう。一ヶ月に一冊以上を目標に取り組んでいきましょう。」というお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月13日(月)成人の日 広島市成人祭

広島サンプラザで行われた、令和初の年広島市成人祭に出席しました。
松田が亀山中に赴任して来た1999年生まれの12,239名です。
今年もビッシリ席が埋まってました。
亀山中卒業の新成人の皆さんおめでとうございます。
これからの日本をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月13日(月) 成人の日 女子ソフトテニス部

連盟の本戦がありました。一年生の南と太田のペアが出場して一回戦は勝ちましたが、二回戦で負けてしまいました。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/3 部活動夏時間開始
2/4 教育相談(1・2年) 選抜1・私立推薦入試
2/5 学校朝会 教育相談(1・2年) 小中推進委員会 絆学習会
2/6 教育相談(1・2年)
2/7 教育相談(1・2年) 選抜1結果

学校便り

保護者向け通知

お知らせなど

広島市立亀山中学校
住所:広島県広島市安佐北区亀山南三丁目28-1
TEL:082-814-8834