校訓「知・誠・行」 学校教育目標「自ら学び共に育つ、自律した生徒の育成」 令和5年度スローガン「明日も行きたい 亀山中」

11月19日(火) 生徒会クリーンキャンペーン

 本日放課後,1・2年生対象にクリーンキャンペーンを行いました。中学校は落ち葉の季節。掃いても掃いても落ち葉が出てきます。今日1日できれいになるものではありませんが,今日は有志一同で掃除をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「トイレ掃除に学ぶ会」今年も行います。

 今年度も,「心みがき トイレ掃除に学ぶ会」を行います。期日は12月15日(日)となりました。「広島掃除に学ぶ会」の皆様にご指導いただき,実施したします。「心をとりだして磨くわけにはいかないので,目の前に見えるものを磨く。特に人のいやがるトイレをきれいにすると,心も美しくなる。」ことを目標として,今年も心を磨きます。
日程等詳しくご覧になりたい方は こちら からご覧ください。
画像1 画像1

11月18日(月)後期中間テスト 2年

 2年生の英語のテストです。リスニングのテストが終わった直後のようすです。しっかり問題文を読んで頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日(月)後期中間テスト 1年

 今日・明日と1・2年生では後期中間テストです。夏休み前からが試験範囲となるため少し広めの試験範囲ですが,頑張っています。写真は1年生の社会科のテストです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(土)PTAコーラス交歓会

 本日13時より,安佐北区民文化センターにて,安佐北区PTAコーラス交歓会が行われました。亀山小学校・亀山南小学校・亀山中学校の3校合同で参加しました。『いのちの歌』『青いベンチ』の2曲を披露しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月16日(土) 吹奏楽部グループホーム訪問

リハーサル写真です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(土)吹奏楽部

吹奏楽部です。デイサービスセンター菜の花畑さんの秋祭りに出演させていただきます。先程現地に到着して、お昼ご飯を食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(土)新人市大会男子ソフトテニス部

今日は広島翔洋テニスコートで行われた広島市新人大会(個人戦)に区大会で勝ち上がった2ペアが参加しました。結果は、どちらのペアも初戦敗退でした。試験週間中で思うように練習できなかったところはありましたが、練習したことを試合であまり生かすことができませんでした。この悔しさを忘れず、次の試合で結果を出せるように頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日(金)2学年PTC

 本日午後から,2学年はPTCを行いました。特定非営利活動法人SPICAの方にご来校いただき,「いのちの教室」という演題で講演をしていただきました。犬や猫の「殺処分」の現状や,飼い主の都合で処分されてしまう「いのち」を通して,様々な生命について,親子で真剣に考える機会になりました。ありがとうございました。また,会の準備や運営をしてくださった,保護者の皆様お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日(木)数学科授業研究会

 最後に,体育館で全体会です。これまでの取り組みや,成果と課題などの発表をさせていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日(木)数学科授業研究会

 5校時の授業の後,先生方は,授業についての協議会です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日(木)数学科授業研究会

 本日5校時は,2年4組での数学の授業で,授業研究会を行いました。他のクラスは給食後に下校し,2年4組が2教室に分かれて少人数の数学科の授業に,小学校や中学校の先生方,教育委員会の先生方をお迎えしました。ちょっと緊張していた生徒たちと,もっと緊張した2人の先生たち。いつもになく静かな雰囲気で授業が始まりました。授業が進むにつれて,生徒はしっかり真剣に考えていましたね。2年4組のみなさん。お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日(水)授業のようす 1年5・6組 女子

 3校時,1年5・6組の女子は体育です。虹陵館で柔道の受け身の練習をしています。畳をたたく音がそろっていて,なんかダンスしてるみたい・・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日(水)授業のようす 1年5・6組男子

 3校時,1年5・6組の男子は,体育の授業です。体育館でバスケットボールをしています。みんなで集まって,『今日のめあて』を確認してから,3VS3を始めました。パスを出す人の動き,パスをもらう人の動きがどのような動きなのか考えて3VS3をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日(水)授業のようす 2年5組

3校時,2年5組は技術の授業です。4枚の板に切り落とすための線を書いています。4枚の板で何ができるんでしょうか??
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日(火)2年生質問教室

 2年生の質問教室のようすです。理科室がほぼ満員状態です。理数系の教科をやっている人が多いようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日(火)1年生質問教室

 1年生は放課後,試験週間中恒例の質問教室です。多くの生徒が試験に向けて学習をしています。今回は5教科のテストですが,前回より範囲が広いかな??
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

熊の目撃情報です。

安佐北区農林課より情報提供がありました。

令和元年11月11日(月)14時ころ、虹山団地(亀山南5丁目付近)の畑で柵が壊されているのを住民が発見。安佐北区職員が現地調査したところ、柿の木にクマの痕跡を発見しました。近くにお住まいの方はくれぐれもご注意ください。
また、目撃された場合は、110番通報をお願いします。

1.クマは,身を守るため以外の理由で人を襲う動物ではありません。物音に気付くと逃げてい
きますので,鈴・笛・ラジオ等の音が出るものを携帯し,自分の存在をクマに知らせましょう。

2.興味本位でクマを錯乱状態にするような行為(ライトで照らす,犬で追い払う,車で追いか
けるなど)は決してしないでください。大変危険です。

3.仔熊が一緒の場合には,仔熊を守るため,親熊は攻撃的になることがあります。大変危険で
すので十分にご注意ください。

11月11日(月)生徒指導アドバイザーの先生が来校されました。

 本日10時より,広島市教育委員会から生徒指導アドバイザーの先生に来校いただき,3時間目の授業を見ていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日(月)3年生後期中間テスト

 本日より,3年生は後期中間テストです。今日3時間・明日2時間と5教科のテストを行います。土日を挟んでのテストだから,しっかり準備して臨んでくれていると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/19 後期中間テスト(1・2学年)
11/20 学校朝会 絆学習会
11/22 小中連携全体会
11/23 勤労感謝の日
11/25 進路判定会議

学校便り

保護者向け通知

お知らせなど

広島市立亀山中学校
住所:広島県広島市安佐北区亀山南三丁目28-1
TEL:082-814-8834