校訓「知・誠・行」 学校教育目標「自ら学び共に育つ、自律した生徒の育成」 令和5年度スローガン「明日も行きたい 亀山中」

9月11日(水)前期期末試験 3年生

 1校時,3年生は技術・家庭科のテストです。3年生の技術・家庭科も授業数は少ないですが,およそ半年分の学習内容です。しっかり思い出しながら頑張ろう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日(水)前期期末試験 2年生

 2年生は,1校時音楽のテストです。音楽の授業は週に1時間しかありませんが,4月からここまでの内容となると,内容は多くなりますね。頑張れ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日(水)前期期末試験 1年生

 今日から3日間,前期期末試験です。9教科のテストが始まりました。1時間目1年生は理科のテストです。これまでの学習の成果を発揮してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日(火)質問教室 3年生

 3年生も頑張っています。少し人数が少なくなったかな??もう質問しなくても大丈夫ってことかな??もう自分一人で学習の仕上げにかかっているのかも知れませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日(火)質問教室 2年生

 2年生も質問教室がんばっています。「何で俺らだけクーラーの無い部屋でやっとるん??」と生徒。「でも,暑くてもがんばっとるじゃん!!」とこちらも生徒。「うん。まあね。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日(火)質問教室 1年生

 明日からいよいよ前期期末テストが始まります。質問教室は今日が最後です。活発に友達同士でも教えあいが始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日(火)授業のようす 2年4組

 6校時,2年4組は技術の授業です。切るときの線や,穴を開ける位置を木材に印をつけます。プリントで練習をして,実際に木材に鉛筆で書き込んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日(火)授業のようす 1年4組

 6校時,社会科の授業です。試験前ということもあり,プリントに取り組んでいます。似たような問題が試験にも出てるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日(火)授業のようす 3年4組

 4校時,3年4組は美術の授業です。板に『手』の形を彫刻しています。みんな熱心にいたと向き合っています。一切話し声もせず,無心に彫り進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日(火)学校朝会

 火曜日の朝は学校朝会からスタートです。生徒会副会長からは,いじめサミットに参加し,各校の取組を聞いてきたので,今後の活動に取り入れ、活かして行きたいという意気込みと,先週行った「2分前着席・30秒前黙想」の取組を今後も引き続きやっていきたいこと,意見箱の設置の3点について,話がありました。そして,あいさつ標語と話し方大会の表彰もありました。校長先生からは「背骨を立てること」「試験の極意は思い出すことをやめないこと」についてお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(月)質問教室 3年生

 3年生は今日は少し人数が減って,1教室で質問教室です。積極的に質問しています。残り10分くらいで写真を撮りに入ると,早速,質問者に捕まっちゃいました。「先生,何でこの金属がイオンになるん??」「イオンになりやすい金属となりにくい金属の話は覚えとる??」「あ〜!あったね。そういうのが」こんなちょっとしたことで思い出せるんだから,きっと大丈夫だね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(月)質問教室 2年生

 2年生は暑い中,2カ所で頑張っています。今日を含めてあと2日間,一緒に頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(月)質問教室 1年生

 質問教室がどんどん熱気を帯びてきました。水曜日から前期期末テストが始まるので,質問教室も今日・明日で終わりになります。この勢いで,分からないところをどんどんつぶしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(月)授業のようす 2年3組

 5校時,2年3組は理科の授業です。試験前の練習問題に取り組んでいます??見てもらいたいのは,集中して授業に取り組む姿ですが,今日このクラスは,写真を撮りに入ると,気持ちがカメラに向いて,カメラ目線でピースサインをしている子がいるので,後ろ姿のみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(月)授業のようす 1年3組

 3校時,1年3組は理科の授業です。『二酸化炭素の発生』の実験です。
先生:塩酸入れたらすぐ気体が出てくるけぇ,試験管3本に取るんよ。
生徒:先生,塩酸入れたよ。で,どうするん?
先生:もう出よるじゃない。はよぅ取らんにゃぁ。
生徒:先生,2本取ったら気体が出んようになったよ。
先生:・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(月)授業のようす 3年3組

 3校時,3年3組は家庭科の授業です。試験に向けて学習ノートをまとめる時間のようです。試験に向けて真剣に取り組んでいいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災備蓄倉庫が設置されました

 防災備蓄倉庫が,体育館脇に設置されました。水や非常食,毛布やマットが保管されることになるようです。いざというときの備えをしっかりしておくことは大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月8日(日)ふれあいコンサート打ち合わせ

10月6日12時半〜安佐北区民文化センターで行われる「あさきたふれあいコンサート」の打ち合わせが安佐北警察署で行われました。試験週間ではありましたが、当日スタッフとしてお手伝いしてくれる執行部の代表が参加してくれました。当日もしっかり活躍してくれることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月8日(日) 亀山南学区防災訓練

厳しい暑さの中ですが、亀山南学区防災訓練・研修会が470名を越す参加者で実施されました。実際に炊き出しも行われ大規模な訓練でした。
今回は試験週間でもあり、中学生のお手伝いは叶いませんでしたが、「助けられる立場から助ける立場へ」を合言葉にこれからも学習を重ねて貢献できるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日(土)中学生話し方大会

広島県社会福祉会館で「少年の主張」・中学生話し方大会が行われ、3年生中村さんが出場しました。
部活動で学んだ「ことば」の力について堂々と主張してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/11 前期期末テスト 登下校指導 職員会
9/12 前期期末テスト登下校指導 諸費振替日
9/13 前期期末テスト 中体連理事会
9/16 敬老の日

学校便り

保護者向け通知

お知らせなど

広島市立亀山中学校
住所:広島県広島市安佐北区亀山南三丁目28-1
TEL:082-814-8834