最新更新日:2024/05/23
本日:count up2
昨日:340
総数:1367344
校訓「知・誠・行」 学校教育目標「自ら学び共に育つ、自律した生徒の育成」 令和5年度スローガン「明日も行きたい 亀山中」

7月11日(木) 3年平和学習

 本日2・3校時,3年生の平和学習を行いました。被爆体験継承の方に来ていただき,お話をうかがいました。最後に,「絶対に戦争を起こしてはいけない。身のまわりの平和を守り続けるために,未来に向けて,私たちにできる事・今の自分にできる事を考えてほしい。」と話されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日(水) 2学年平和学習

 今日は,2年生が2・3校時に平和学習です。体育館に集合し,被爆二世のボランティアガイドの方のお話を聞きます。原爆前の広島の町並みや,被爆前の産業奨励館の写真,リトルボーイや空襲を行う飛行機の写真など多くの資料も見せていただきました。原爆で家族五人を失い,一人生き残った母親の体験を元に,平和の大切さについて,お話しいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日(火)1学年 平和学習

 本日2・3校時は,1学年の平和学習です。被爆体験をされた方をお招きして,『被爆体験継承学習』として,お話をしていただきました。10代半ばで被爆された時のようすを,絵にされて,詳しくお話しくださいました。また,ロシアのチェルノブイリを訪れておられ,核の恐ろしさを伝えてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日(火)学校朝会

 火曜日の朝は学校朝会です。副会長からは,「授業開始2分前着席を一人一人が心がけることも大切だが,声をかけ合い,その声を聞いたら,行動を起こそう。また,スイッチOFF運動を代議員が中心となって行っている。協力をして欲しい」という内容でした。また,校長先生からは,「体育祭で学んだことを,通常の生活の中で活かしてほしい。例えば,あいさつはどうでしょうか。みんなで協力して1つのことに取り組むことはどうでしょうか。行事で学んだことを普通の生活で活かしてこそ,行事の意味がある。」というお話でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(月)お知らせが遅くなりました。プール開きです。

 お知らせが遅れましたが,亀山中学校プール開きです。体育の授業で先週から水泳の授業が始まりました。今年はまだ,気温がそれほど高くなってないけど,気持ちよさそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月8日(月)授業のようす 3年4組

 4校時,3年4組は数学の授業です。小テストに取り組んでいます。根号のついた計算をしています。結果はどうかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(月)授業のようす 2年4組

 4校時,2年4組も英語の授業でした。プリントの内容を,リズムに合わせて発音練習しています。結構言えてる感じです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(月)授業のようす 1年4組

 4校時,1年4組は英語の授業です。黒板を見ながら,ドリルの答え合わせをしています。be動詞の問題かな??
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日(月) 国語科授業研究

同じく2校時、国語科の校内授業研究も行われました。
本校ではすべての先生が年一度は必ず公開授業を行い、授業力の向上を目指しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日(月) 英語科研究授業

2校時、教育委員会の指導主事や他校の先生をお迎えし、英語科の授業研究を行いました。
生徒は緊張気味でしたが、しっかり学習活動を行なっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(土)西日本豪雨災害から1年

西日本豪雨災害から1年がたちます。
災害でお亡くなりになられた皆様のご冥福をお祈りしますとともに、1日も早い復興を願っております。
本校でも半旗を掲揚し弔意を表しました。
画像1 画像1

7月6日(土)土曜日の部活動 男子ソフトテニス部

男子ソフトテニス部は、午後岩国中学校と練習試合です。来週の県大会、再来週の区総体に向けて、本番のつもりで練習試合に臨みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(土)土曜日の部活動 卓球部

明日の試合に備えて、2年生はコーチと対戦中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(金)授業のようす 3年3組

 3校時3年3組は,数学の授業です。ルートを含んだ計算をしています。
(2√3+3√2)(2√3−3√2)なんて計算をしています。慣れればそんなに難しくはないですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(金)授業のようす 2年3組

 2年3組は,3校時社会の授業です。歴史上の出来事や人物について復習しています。「794年」何があったの?「鳴くよウグイス・・・」なんて最近は言わないのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(金)授業のようす 1年3組

 3校時1年3組は音楽の授業です。今日は鑑賞のため,教室でDVDを使っての授業です。ビバルディ「四季」より「春」の鑑賞だそうです。鑑賞のためのポイントを復習し,いざ鑑賞です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(木)授業のようす 3年2組

 4校時,3年2組は音楽の授業です。アルトリコーダを個人で練習しています。「コンドルは飛んでいく」の練習です。みんな上手に吹いています。練習の成果が出てるのかな??
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(木)授業のようす 2年2組

 4校時,2年2組も理科の授業です。化学式の学習をしています。「塩化銅,何と何の化合物?」「塩素と銅」「塩素と銅の原子の記号は?」「ClとCu」「じゃあ,化学式は?」「・・・」大切なところだから,しっかり覚えようね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(木)授業のようす 1年2組

 3校時,1年2組は理科の授業です。ガスバーナーに火をつけています。マッチを使って火をつけますが,うまくすれるかな??「先生,下のねじだけはまわらんよ。」「そりゃまわらんよ」「先生,上のねじが開かん。」「それ,閉めてるよ・・・」上手につけられるようになろうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(水)数学科研究授業

 3校時には,広島市教育委員会の先生に来ていただき,数学科の研究授業を行いました。1年2組は少し緊張気味かな??同じ時間に小学校の校長先生も来られたので,もっと緊張したかも・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/14 夏季一斉閉庁日
8/15 夏季一斉閉庁日
8/19 市中研1(音楽)

学校便り

保護者向け通知

お知らせなど

広島市立亀山中学校
住所:広島県広島市安佐北区亀山南三丁目28-1
TEL:082-814-8834