校訓「知・誠・行」 学校教育目標「自ら学び共に育つ、自律した生徒の育成」 令和5年度スローガン「明日も行きたい 亀山中」

5月10日(金)授業のようす 特別支援2組

 2校時,特支2組は社会科の授業です。1年生は地球儀について学習しています。北緯・南緯?東経・西経?地球儀の縦線と横線についての学習です。2年生は先生と1対1で頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(金)授業のようす 特別支援1組

 2校時,特支1組は技術の授業です。電子部品のはんだづけをしています。はんだごてを使うのは初めてかな??ちょっと不安そうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(木)部活動のようす 吹奏楽部

 パートごとに練習しています。1年生が多いパートでは,先輩達が指導中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(木)部活動のようす 家庭科部

 家庭科部の活動のようすです。作品を和やかな雰囲気でつくっています。それぞれやっていることは違いますが,談笑しながらも手が動いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(木)放課後のようす

 1・2年生では学級旗の制作が始まりました。学級で考えた図案を元に学級旗を制作します。はやいところは色を付け始めました。お披露目は5月17日(金)の生徒総会です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(木)授業のようす 1年5組

 3校時,1年5組は英語の授業です。絵を見ながら,アルファベット順に,その文字が先頭に来ている単語を発音しています。行ったときには『W』でした。watch /wolf/ worry などを元気に発音しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(木)授業のようす 2年5組

 3校時,2年5組は美術の授業です。『模写』をするために,元絵に格子を描き,拡大して画用紙に模写します。まだ最初の段階で,格子を描いている人がほとんどでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(木)授業のようす 3年5組

 3年5組 2校時に授業は数学です。公式を使って文字式の展開をしています。さすが3年生,黙々と問題に取り組んでいます。次の時間にテストがあるそうで,真剣に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日(水)部活動のようす

 今日5月8日(水)〜14日(火)まで,家庭訪問を行います。その関係で部活動の時間が普段よりも長くなっています。気温も上がってきたので,バテないように気をつけてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日(火)あいさつ運動

 長い連休が明けました。今日から亀山中では夏服への移行期間となり,夏服で登校する生徒もいました。PTAの方々と,女子バレーボール部の声も元気ですが,帰ってくるあいさつもとっても元気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月5日(日)子どもの日

ハンドボール部は今日も山口県の強化練習会です。
男子は6戦1勝5敗でした。
画像1 画像1

5月4日(土)ハンドボール部2

男子は7試合して全敗でした…
個々の能力の差が大きく、点差も相当つけられました。これからが勝負です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月4日(土) ハンドボール部

ハンドボール部も山口県で行われている強化練習会に向けて出発します。
良い練習会にしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月4日(土) 女子バレー部

山口県で行われている強化練習会に参加させてもらっています。
多くの課題がはっきりしてきています。全力で克服に取り組みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月 給食献立表・食育だより

5月 給食献立表

5月 食育だより

クリックすればご覧いただけます。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月3日(金)憲法記念日 女子バレー部

同じく体育館では女子バレー部が練習を再開しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日(木) 卓球部練習会

1年生は初めての試合でした。伊野くん4位!
2、3年生は選手権に向けて、頑張ってくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日(木) 男子バレー部

選手権区大会を来週に控えた男子バレー部は、広島のゴールデンウィーク名物こいのぼり練習会に参加しています。県内外のチームと対戦し課題を解決していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 福王寺ボランティアについて

5月11日(土)に予定されていた「福王寺 池の水抜きボランティア」は諸般の事情で中止になったとの連絡がありました。多くの生徒が参加を希望してくれており残念ですが、またの機会でのボランティア参加をお願いします。

亀山中学校

令和元年5月1日(水)選手権区大会サッカー部3

大変厳しい試合でしたが、延長後半に決勝ゴールを決めて勝利し、市大会出場を決めました。
本校の令和初勝利です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/15 海の日
7/17 学校朝会 大掃除
7/18 絆学習会
7/19 全校集会 給食(終) 授業終了日

学校便り

保護者向け通知

お知らせなど

広島市立亀山中学校
住所:広島県広島市安佐北区亀山南三丁目28-1
TEL:082-814-8834