最新更新日:2024/05/27
本日:count up57
昨日:223
総数:1369136
校訓「知・誠・行」 学校教育目標「自ら学び共に育つ、自律した生徒の育成」 令和5年度スローガン「明日も行きたい 亀山中」

5月22日(水)生徒指導アドバイザーの先生 来校

 本日2時間目に,広島市教育員会生徒指導アドバイザーの先生がいらっしゃいました。今日,3年生は職場体験で校外にいるので,1・2年生の教室を中心にまわられました。授業中のようすや,教室のようすをご覧になり,アドバイスをいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日(水)

 2校時,2年6組は英語の授業です。先生の発音にあわせて,発音の練習です。最後の仕上げは,ペアで立ち上がって練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日(火) 歯科検診

午後から歯科検診が行なわれました。
歯科医の先生方から
1.例年に比べると歯磨きはできている。
2.ただ普段の歯磨きが不十分で歯石が着き、歯肉炎を起こしている生徒が多い。
3.歯の裏側が丁寧に磨けていない。
などの指摘を受けました。
むし歯治療や歯石の除去は専門医でなければできません。検診結果を受けて確実に治療しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月21日(火)授業のよす 3年6組

 3年6組は,4校時理科の授業です。『生物分野の学習が終わり,化学分野に入る前に,化学式や反応式について思い出してみよう』という場面でした。復習だから楽勝かなって・・・え〜っ?なんで「N」に2が付いてないの?「Co2」って「o」小さいじゃん。2は上につくの??下につくの?・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日(火)授業のようす 特別支援1組

 4校時,特支1組は,観察池のまわりにヒマワリの種を蒔きました。去年までは職員室前で,種がうまく取れなかったので,今年は種が取れるといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日(火)授業のようす 1年6組

 2校時,1年6組は美術の授業です。レタリングで明朝体の練習をしています。ものさしを使ったり,フリーハンドで丸みを付けたり・・・。バランスのいい文字になったかな??
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日(火)学校朝会

 火曜日の朝は学校朝会から始まります。まずは生徒会副会長からのお話。「生徒総会を終え,方針が定まっただけでなく,今後の生活に活かして行こう」引き続き,ソフトテニス男女・バスケットボール男女・サッカー・卓球男女の区大会の表彰です。最後に校長先生のお話でした。「走り回ったり,大きな声を出したりして,まわりに迷惑をかけるような行為をしてないか,もう一度自分の行動を振り返ってほしい。君たちの行動は,学校内だけでなく,地域でも見られている。地域の中で生活する一員としても,自分の行動を見つめ直してほしい。」というお話でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日(月)授業のようす 2年5組

 3校時,2年5組は地形図の読み方の学習です。縮尺・方位・等高線・地図記号などの学習です。「2万5千分の1の縮尺の地図で,4cmの長さを実際の長さに直すには・・・」こういうの苦手だよね・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日(月)授業のようす 1年5組

 3校時,1年5組は英語の授業です。席を入れ替わってペアで発音の学習をし,席を元に戻って来たところです。新しい内容のプリントが配られています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日(月)授業のようす 3年5組

 今日は1時間目から廊下にいいにおいが・・・・・・。3年5組の調理実習です。豚の生姜焼きとサラダをつくります。今日は3校時まで,このいいにおいが続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日(月) 数学のテスト その2

 2年生も真剣に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日(月) 数学のテスト

 本日1校時は,学習の定着のようすを確認するための数学のテストを,1・2年生で実施しました。内容がどのくらい理解できているのか,できている部分・できていない部分などを把握し,今後の授業に活かすための試験です。みんな真剣に取り組んでいます。まず写真は1年生からです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日(土)土曜日の部活動 グランド編

グランドではハンドボール部と陸上部が練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日(土)土曜日の部活動 卓球部

体育館では卓球部が練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18 日(土) 土曜日の部活動 男子ソフトテニス部

男子ソフトテニス部は午前中、城山北中学校との練習試合です。両校とも、6月の市大会に向けて切磋琢磨しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(金)生徒総会

 生徒総会では,議事の後,各部部長から現在の活動報告や今後の目標,各クラス代議員から学級目標と学級旗のデザインについての発表がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(金)生徒総会

 本日午後は生徒総会です。全校生徒が集まっての会議です。生徒会の最も大切な会である生徒総会は全員による意思表示で採決がとられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(金)授業のようす 特別支援2組

 3校時,特別支援2組は技術の授業です。ナスの苗を鉢に植えています。7月には収穫できるようになると思います。大きくておいしいのができるといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(金)授業のようす 2年4組

 3校時,2年4組は英語の授業です。プリントをもらって,過去形の練習です。「be動詞の過去(形の例文)だね」先生の後について生徒も発音します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(金)授業のようす 3年4組

 3校時3年4組は英語の授業です。服などの物を買いに行ったときの店員さんとの会話を題材に学習を進めています。「ちょっと高価だから,もっと安価なものはないですか?」「ちょっと小さいので,もっと大きいものはないですか?」など,様々なパターンで練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/7 前期中間テスト 登校指導
6/10 夏服完全移行
6/11 学校朝会
6/12 耳鼻科検診 絆学習会
広島市立亀山中学校
住所:広島県広島市安佐北区亀山南三丁目28-1
TEL:082-814-8834