校訓「知・誠・行」 学校教育目標「自ら学び共に育つ、自律した生徒の育成」 令和5年度スローガン「明日も行きたい 亀山中」

5月11日(土)土曜日の部活動 卓球部

午後の体育館では区大会を明日に控えた卓球部が練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日(土)土曜日の部活動 男子ソフトテニス部

 今日の男子ソフトテニス部の練習には,広島市のトップ選手に来ていただき,ご指導いただきました。広島市スポーツ協会の事業にある生徒が応募し,見事当選。世界で戦うNTT西日本の選手の指導を受けることができました。とてもいい経験をさせていただきました。なお,今日の活動には,ケーブルテレビの『ちゅピCOM』の取材があり,下のような日程で放送されるそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日(土)土曜日の部活動 吹奏楽部

吹奏楽部です。1年生のパートが決まりました。発表の後、各パートで自己紹介をしたり、先輩の説明を受けたりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日(土)選手権区大会 男子バレー部

選手権区大会が行われました。
健闘しましたが、決勝で敗れてしまい2位で市大会へ出場します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日(土) 土曜日の部活動

少し暑さを感じる土曜日です。
午前中の学校では、サッカー部、ハンドボール部、バスケットボール部が活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(金)放課後のようす その3

 体育祭の応援団の練習が始まりました。こちらも今日がスタートです。今年度から体育祭を,6月に行うので,この時期からの練習開始となりました。写真は校舎の間でダンスの練習1・2組が練習しているようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月10日(金)放課後のようす その2

 生徒会の執行部は,17日(金)に行われる生徒総会に向けて,執行部会をしています。各クラスから出てきた質問や意見に対しての答弁の準備です。担当ごとに分かれて答弁の準備をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(金)放課後のようす その1

 3年生でも学級旗の制作が始まりました。3年生は職場体験の事前訪問があったので,1・2年生よりも2日遅れてのスタートですが,さすが3年生,テキパキと作業が進んでいきます。今日スタートなのに,もう色塗り始めてる・・・作業がはやいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(金)授業のようす 1年6組

 2校時,1年6組は数学の授業です。数値の大小について不等号を使って表すことができるように,数直線を使って学習中です。先生の問い「−2と−4どっちが大きい?」に生徒即答「−4!!」って・・・・おーい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(金)授業のようす 2年6組

 2年6組は2校時英語の授業です。授業の最後は英語の歌で学習です。ビートルズの歌にあわせて,歌詞を見ながら歌います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(木)授業のようす 3年6組

 3年6組の2校時は音楽の授業です。アルトリコーダーの練習中です。聴いていて,曲名は定かではありませんが,『黄金のコンドルよ〜・・』って歌詞の曲かな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(金)授業のようす 特別支援2組

 2校時,特支2組は社会科の授業です。1年生は地球儀について学習しています。北緯・南緯?東経・西経?地球儀の縦線と横線についての学習です。2年生は先生と1対1で頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(金)授業のようす 特別支援1組

 2校時,特支1組は技術の授業です。電子部品のはんだづけをしています。はんだごてを使うのは初めてかな??ちょっと不安そうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(木)部活動のようす 吹奏楽部

 パートごとに練習しています。1年生が多いパートでは,先輩達が指導中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(木)部活動のようす 家庭科部

 家庭科部の活動のようすです。作品を和やかな雰囲気でつくっています。それぞれやっていることは違いますが,談笑しながらも手が動いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(木)放課後のようす

 1・2年生では学級旗の制作が始まりました。学級で考えた図案を元に学級旗を制作します。はやいところは色を付け始めました。お披露目は5月17日(金)の生徒総会です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(木)授業のようす 1年5組

 3校時,1年5組は英語の授業です。絵を見ながら,アルファベット順に,その文字が先頭に来ている単語を発音しています。行ったときには『W』でした。watch /wolf/ worry などを元気に発音しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(木)授業のようす 2年5組

 3校時,2年5組は美術の授業です。『模写』をするために,元絵に格子を描き,拡大して画用紙に模写します。まだ最初の段階で,格子を描いている人がほとんどでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(木)授業のようす 3年5組

 3年5組 2校時に授業は数学です。公式を使って文字式の展開をしています。さすが3年生,黙々と問題に取り組んでいます。次の時間にテストがあるそうで,真剣に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日(水)部活動のようす

 今日5月8日(水)〜14日(火)まで,家庭訪問を行います。その関係で部活動の時間が普段よりも長くなっています。気温も上がってきたので,バテないように気をつけてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/7 前期中間テスト 登校指導
6/10 夏服完全移行
6/11 学校朝会
6/12 耳鼻科検診 絆学習会
広島市立亀山中学校
住所:広島県広島市安佐北区亀山南三丁目28-1
TEL:082-814-8834