最新更新日:2024/05/24
本日:count up8
昨日:185
総数:1368266
校訓「知・誠・行」 学校教育目標「自ら学び共に育つ、自律した生徒の育成」 令和5年度スローガン「明日も行きたい 亀山中」

2月16日(金) 特支合同文化祭

安佐南区民文化センターで行われている合同文化祭の展示です。
細かな作業の作品が展示してあります。
この後、ステージでトーンチャイムの演奏と手話を披露します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日(木) 配布物とお知らせ

画像1 画像1
 本日の配布物は、


 お知らせ
 ○明日(2月16日)は、
  6時間授業 1・2学年 給食あり・部活なし
        3学年   給食なし(弁当持参)

  ・3学年 私立高校入試B日程2日目

  ・1・2学年 後期期末試験週間
     放課後 質問教室があります。

  ・特別支援学級(1・3組) 合同文化祭参加

2月15日(木) 学校協力者会議

 亀山中学校学校協力者会議が校長室でおこなわれました。
 この会は、地域の方や保護者の方から組織され学校の教育活動等についてご意見や、提言をいただくものです。
 今年度おこなってきた様々な取組について説明、報告をおこないました。
 今回、話題に上ったことはSNSの利用や持たせ方についてのご意見をたくさんいただきました。とても便利なものだけど、同じぐらい危険を含んでいるもであり機会があるごとに話していかないといけない。とご指摘いただきました。
 今年度は以上で終了となりますが、本校の生徒や教職員のために様々なご意見、提言をいただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日(木) 質問教室の様子

 後期期末試験週間に入り、放課後学年ごとで質問教室がおこなわれました。
 最後の定期試験となり、1年生も取り組み方が定着してきたように思います。いつものことですが「万全の準備」をして、有終の美を飾ってください。
 上が1学年、下が2学年です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月15日(木) 1・2年合同合唱練習

 1・2学年の卒業式取組である合同合唱練習が、暮会時に体育館でおこなわれました。400名近い生徒が集まって卒業生に送る歌を歌いました。
 初めての合同練習ではありましたが、あと1ヶ月卒業式まであって良かったという感想です。まだまだ伸びしろのあるものでした。万全の準備でのぞんでくれることを期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日(木) 授業の様子1組

 春を感じる暖かさになるはずが、気温が上がらず寒い日となりました。
 授業の様子1組です。順番では特別支援学級の様子ですが、合同文化祭のリハーサルのため校外に出ているため1組の様子をお伝えします。
 1学年は、国語です。要約文の書き方の説明を受け、グループで話し合いをしながら書いていました。
 2学年は、家庭科です。フェルトを縫っておもちゃづくりをしていました。完成した作品はなかなかすばらしいものでした。
 3学年は、保健体育です。男子は体育館でフットサルをしていました。あまり運動をしていないので楽しそうにおこなっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日(木) PTA見守り活動の様子

 PTA見守り活動が9:00からおこなわれました。
 ○女子トイレがペーパーが落ちていたりがあった。トイレ掃除さんが大変なのできれいに使えると良いです。
 ○荷物がきちんと整理されているクラスと乱れているクラスがありました。
 ○全体的にきれいだと思いました。
 ○男子トイレが思いのほかきれいでした。
という、感想をいただきました。
 寒い中、ご参加いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日(水) 配布物とお知らせ

画像1 画像1
 本日の配布物は、


 お知らせ
 ○明日(2月15日)は、
  6時間授業 1・2学年 給食あり・部活なし
        3学年   給食なし(弁当持参)

 ・3学年は、私立高校入試B日程1日目
    中学校登校生徒は、弁当持参です。
 
 ・1、2学年 後期期末試験週間
   放課後 質問教室あり
    有効に活用しましょう。

 ・PTA見守り活動 9:00〜
   奮ってご参加ください。

 ・学校協力者会議 18:30〜

 ・諸費再振替日

2月14日(水) 授業の様子6組

 朝のニュースでは、全国的に春一番が吹きそうだという話題が流れていました。こういった中からでも春が確実に近づいていることが感じられます。
 3年生は私学入試A日程2日目となり、明日からはB日程が始まります。それぞれの夢の実現のためにがんばってください。
 授業の様子6組です。
 1学年は、理科です。地震について学習していました。4人グループでワークシートを使い性質について考えていました。
 2学年は、社会です。歴史で日本の開国について調べ学習をしていました。教科書や友達と話をしながらしっかりと取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日(水) 学校朝会の様子

 とても寒い朝ですが、学校朝会が体育館でおこなわれました。
 生徒会長からは、先週の土曜日におこなわれた中学校説明会での紹介ビデオに協力してくれた人たちへのお礼がありました。
 また、家庭学習時間と、吹奏楽部のアンサンブルコンテストでの賞状が披露されました。
 最後に、校長先生より「私たちはこれまでも、これからも様々な失敗をすることでしょう。しかしこれ後ろ向きにとらえるのではなく、失敗を次への糧にできる人になってください。」とお話しがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日(火) 配布物とお知らせ

画像1 画像1
 本日の配布物は、


 お知らせ

 ○明日(2月14日)は
  5時間授業 1・2学年 給食・部活あり
        3学年   給食なし
   (但し、1年2・5組は6時間授業)
 
  ・学校朝会
    少し早めに登校し、無言集合を!

  ・3学年は、私立高校入試A日程2日目
     中学校登校生徒は、弁当持参です。  

2月13日(火) 授業の様子5組

 3連休が明け、3年生は私立高校入学試験Aグループ1日目がスタートしました。今週は私学入試週間です。今朝は雪が降り交通が乱れて無事に試験会場に着くことができるかはらはらしましたが、みんな何とか着いたようです。
 授業の様子5組です。
 1学年は、国語です。文章の要約の書き方を学習していました。グループで話し合いをしながら練習をしていました。
 2学年は、家庭科です。フェルトを使って”おもちゃ”の制作をしていました。針に扱いに四苦八苦しながら取り組んでいました。
 3学年は、保健体育です。入試で生徒の数が少ないのですが、女子はバスケットの練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月12日(月)_卓球部

今日は基礎練からしっかり教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月11日(日) 建国記念の日 2

体育館では卓球部が練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月11日(日) 建国記念の日

ハンドボール部は雪の舞う中、祇園北高校と合同練習を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月10日(土) 女子バレー部

招待を受けて、岩国市近郊大会へ出場しました。
課題の多く残る結果になりました。
今回の結果をしっかり受け止めて次に活かしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日(土) 入学説明会の様子2

 説明が終わり、続いては基準服の採寸や物品の申し込みがおこなわれています。
 3年間使用するものですから少し大きめなものをと思いながら・・・・・。
 私たちは、心より入学を楽しみにお待ちしております。
 写真は上靴、体操服、基準服の採寸申し込みの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日(土) 入学説明会の様子1

 来年度入学予定の新入生・保護者の方を対象に入学説明会が9:30から体育館でおこなわれました。小雨の降るなかたくさんの児童や保護者の皆さまに参加していただきました。中学校入学までの準備物のお話しや生活面のお願いなど中学校の担当教員がおこないました。また、生徒会長がビデオをながして学校紹介をおこなってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日(金) 入学説明会準備

明日の入学説明会の準備を男女バレー部がかって出てくれました。
心を込めて準備してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日(金) 5校時開始前

13時25分
5校時開始5分前のチャイムが鳴りました。
写真はその2分後の北校舎の様子です。
2階の1年生は全員教室に入っています。
3階の2年生は…まだまだたくさん生徒が残っています。
全員が教室に入ったのは結局1分前でした。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校便り

保護者向け通知

PTA関係

お知らせなど

1年シラバス

2年シラバス

3年シラバス

広島市立亀山中学校
住所:広島県広島市安佐北区亀山南三丁目28-1
TEL:082-814-8834